FC2ブログ

20190125表ヤビツダウンヒル



小雪混じりだったヤビツ峠

帰りは表ヤビツを下って帰って来ました

自分用に長い動画にしてみました

20190130宮ケ瀬湖から裏ヤビツを上ってヤビツ峠へ



はい、お休みの日にまた行ってきましたヤビツ峠

今回はいいお天気

でもサイクリストとすれ違ったのは宮ケ瀬湖畔で一人だけ

貸し切りの裏ヤビツとなりましたw

そしてヤビツ峠で折り返して

ぴったりおんなじルートをなぞって帰ってきました

行きの裏ヤビツの入り口あたりにはお猿がたくさん日向ぼっこしていました

帰りの同じところで1匹だけお猿が道を横切っていきました

これから2月は雪が降らなければまたいけるかな

裏ヤビツも2回目なのでだいたいのコーナーや道路のコンディションも覚えてきました

20190125念願のヤビツ峠へ



昨日洗車してピカピカになったシクロクロスバイクのKona
タイヤもシーラントを入れてチューブレスに
夜中に焙煎を頑張ってちょっと休んで昼過ぎに出発
宮ヶ瀬ダム経由の裏ヤビツを登ってヤビツ峠へ
道中サイクリストとは会わなかったから、ほぼ貸し切り状態でした
途中から雪が舞い出して峠に着いた時には気温は0度でした
帰りは表を下って善波峠経由の大きな道を通ってゆっくり帰宅しました
およそ80kmのサイクリングでした
ブロックタイヤのシクロクロス車はやっぱりちょっと重いけど(漕ぎもね)楽しさは変わらないかな

楽しかったな〜

はじめての
ヤビツ峠に
雪が舞う

20190123再び宮ヶ瀬サイクリング



はい、今日も行ってきました宮ヶ瀬サイクリング

行きの道順も快調です

そして今日はどんどん先に進んで裏ヤビツを登ろうとしましたがGarmin君が表の方に誘導してくれて

敢え無く伊勢原で折り返して帰って来ました

今度こそは!w

サイクルウェアのお話

今まで長いこと自転車に乗ってきました

そしてサイクルウェアとも長いお付き合い

主にCastelliとASSOSのウェアを一番多く着てきました

そして感じたことを書いてみようかと思います

最初にいろいろ揃えて着たのがCastelliのウェア、そして比較的最近揃えて着たのがASSOS

どっちがどうなの?

一言でいえば上半身のものはCastelli、下半身のものはASSOSがいい感じです

良いと思う理由を

サイクルジャージ、ジャケットはちょっとゆったりフィットだけどCastelliのものが作りもよくっていい感じです

ASSOSもいろいろな素材を使って機能的にはいいのかと思うけど、ファスナーはYKKではないので今ひとつと思うところがあります

はまりやすさ、外しやすさ、取り付けの処理(特に襟元などの作りが今一つで首に当たる時がありました)Castelliの方が2歩ほどリードしていると思います。

それに対してサイクルショーツやタイツはASSOSのほうがフィット感、パッドの作りショルダーベルトなど2歩ほどリードといったところでしょうか

また、インナーウェアはASSOSの方が細分化されていて着こなしやすいかと思います

一般的にサイクリストは2の腕が細いのか、どれを着ても(どちらのウェアも)比較的タイトな感じがします(笑)

その他、デザインというかカラーリングに関してはイタリアンブランドのCastelliの方が断然上を行っています

ASSOSは黒が多いからモノクロファッションオンリーという向きにはいいかもしれません

靴下は今はいろいろなデザインを出してきているブランドがたくさんありますので、好きなデザインのものを選ぶのがいいかと思います。

キャップやヘルメット、シューズ、グローブなどはまたの機会に

今回はこれまでです

20190117宮ケ瀬湖サイクリング

定休日にお仕事して準備は上々

お天気も晴天なのでえいやっと宮ケ瀬湖までシクロクロスでサイクリングに行ってきました



いままでクリップペダルで走ると左右の足の感じが違っていて違和感がいつもあったんだけど
いろんな自転車を乗ったおかげで少し気が付いたことがありました

仕事に行き帰りの固定車のチネリはフラットペダルなのですが
これで最近またいろいろ試しているうちに気が付きました

もちろんクリート位置をアジャストするのも大切な要因の一つだけど
漕ぐ位置によってその違和感に違いがあることに気が付いたのでした

つまりはサドルに前乗りした時と後ろの方で乗った時とで大きく違うことです

自転車によってシートチューブのアングルが違うのでそのことがある意味原因の一つになっているということです

チネリの固定車が一番アングルが立っていて、ロードバイク、シクロクロスバイクの順に寝ていきます

BBとサドルの位置関係が微妙にずれて漕ぐ足の動きに違いが出てくるものと思いました

ハンドルやステムとサドルの距離を調整してもあまり変わらない感じがしたのもこのことが原因なのかな

今回はサドルをほんの少し移動させ、クリートの位置を道すがらちょこちょこと何回か調整したことで
ずっとしっくりしたものになりました。

相変わらずピタッと同じような感覚ではありませんが、これは左右の足の長さの違いからくるものと考えて
この調整で少し行ってみようかな

まあ、人間の体なんて日毎に違ってくるんだから
まあまあのところくらいがいい感じなのかもしれないな~

サイクリングの方はお天気も良かったこともあってとってもいい感じでした

20190109シクロクロスでサイクリング

お休みでしたが午前中働いた後に
自宅から1時間ほどのお山の中にサイクリングしに行って来ました

肺の中身きれいにしてもらったような感じw



ブロックタイヤなのでそれほど速く走ったわけではないけど楽しかったよ

だいたい60Kmくらい走って来ました

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_2a9.jpg


シートポストをcinelliのセットバックしたものに、サドルをサンマルコのRegalEにしました

ウィッグルで半額くらいだったかな。なかなかいい感じだよ。
でももう少し細めなナロータイプがあったらなお良かったかな

20190105今夜もまたw



懲りずに行ってきました

33Cのブロックタイヤなので路面との抵抗もあってなんだか負荷装置付きの3本ローラーやっているみたいな感じです

20190104久しぶりの夜サイクリング



いきなりロードバイクで強度を上げすぎないようにシクロクロスバイクでまったりと夜サイクリングしてきました

まだディスクブレーキのあたりが付かないようでタイヤがロックしませんw

とくにリアブレーキは舗装路ではほとんど使うことがないので左手はとっても暇をしています

20190101近所の森を走ったよ

年末に思い立って藤沢のMARSHさんでKONAのJAKE The Snakeをゲットしました

ネジ切りのBBを探したらKONAのこのモデルとCinelliのZYDECOしかなくってカラーでKONAを選びましsた(笑)

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_29e.jpg

そして開けて元旦お天気も良かったので近所の森を走ってきました