Fun to Ride on Bicycle

自転車に乗って出かけよう
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 夜中に一人でツール・ド・寒川へTOPBicycle ≫ 夜中に一人でツール・ド・寒川へ

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

夜中に一人でツール・ド・寒川へ

久しぶりのブログ更新です(笑)

昨日のお休みはひそかに決めていたんです

寒川神社までCinelliのシングルスピードで行ってこようって

毎年元旦には車で寒川神社に行っているのでルートとある程度の距離はわかっている

でも実際の距離は計ったことないからどのくらいなのかは知らないけれど

行ってこようって

おばあちゃんのニューヨークのあと

お店に用事ができてCinelliでGO

帰る前にアイポンのGoogleMapで距離を調べた

車で調べたから高速なんか乗っちゃって...

片道30Kmって、そんなにないでしょ

帰って着替えて支度して

早速出発

いつもの夜サイクリングのコースで座間警察の傍の交差点まで

そこからは一本道のようなもの

しばらく行ってから海老名の傍で一回曲がるけど

海老名を過ぎてからは田園地帯(笑)

時間も夜中だし、車も少なくって快適

なはずが、南風が強くって向かい風でめげそうになるも

星もきれいで、水の音も気持ちいい

周りには田んぼが広がっているから広い空間を独り占め

で、新幹線をくぐったらもうすぐそこに寒川神社

メーターを見ると19.5Km

やっぱりね、こんなものだよね~

行ったことが大切なのでそのまま帰路に

帰りは追い風びゅんびゅんのはずが

それほどでもなかったけど

快適クルージング

およそ40Kmを1時間40分で行ってきました

まあ、それまでのお休みもいつもの夜サイクリングしていたんだけどね

なかなかブログにアップできなくって

でも、久しぶりに気持ちが良かったからね

アップしておきましたとさ

20140806course.jpg

自分は動画とかとらない人だけどそれには理由があるんだよ

それは、自転車に乗っているときには聞こえてくる音

自転車の音

チェーンやクランク、ロードノイズ

周りの音

車の通りすぎる音、風の音、雑踏の音、鳥の鳴き声、昨日は水の流れる音

そんな音を聞いていたり

周りで見えるものに注意深くいたり

息遣いや心臓のドキドキする様子

そんなものを感じたり

レースをしているわけではないから自分の領域を超えることはないけど

自転車や自分の周りで起きていることにピンとアンテナを張って走りを楽しんでいるよ

だから、自転車に乗っているときには音楽はいらないよ

そんな自転車の乗り方が楽しいのです

Comment

環境音楽
編集
ゆっくり走ったときのチェーンやクランクの音、ロードノイズはなぜ和むのでしょうか?きっと心臓の鼓動とシンクロするからでしょう。ゆっくり、カラカラ、チャリチャリそんな環境音楽があれば爆睡しそうですね。
2014年08月07日(Thu) 21:06
お久しぶりですね~
編集
Taky & Wiggle様
環境音楽、いいですね~
自分はレース志向ではないので、はぁ~はぁ~っていうのはありませんが
心臓の鼓動というか脈拍は聞こえてくるようであり感じているようでもあり
なんだか不思議な感覚ですよね。(寝不足だと頭にも響くけど)
昨日の周りが田んぼに囲まれた道では信号が200m間隔くらいであって
往きは風の影響か走っては赤信号ばっかり。
ストップアンドゴーでめげそうになりました(笑)
シングルスピードの固定車はピッタリなギア比にはまると
漕いでいる感じと出ているスピードがシンクロナイズして
とってもハッピーな感じになるんですよ。
Takyもいかがですか?選手でトレーニングで使っている人も多いですよ(笑)
2014年08月07日(Thu) 23:16












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

