Fun to Ride on Bicycle

自転車に乗って出かけよう
2001年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2001年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 一年ぶりくらいのロードバイクライドTOPBicycle ≫ 一年ぶりくらいのロードバイクライド


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

一年ぶりくらいのロードバイクライド

ここ一年くらい夜サイクリングができなかった

それで思い立って
ロードバイクをきれいにして
ホイールの振れ取りをして
タイヤとチューブを新しくして
ブレーキパッドを新しくして
ペダルをスピードプレイからウィッグルで半額になっているルックのペダルに交換して
やっとこさ走ってきました

クリートの位置調整もかねていたから
ゆっくりまったりモードで30Km

桜もきれいで気持ちよかったよ~

肝心のクリート調整だけど
最初はセオリー通りからはじめて
少しずつ調整
自分は左右の装着感に違いがある人なので
両太ももとひざの動きで調整します
痛みとかが出れば一番簡単なんだけどね
人間はだいぶ許容範囲も広いみたいで自動的にバランスをとっちゃいます

なので、自分から見て両太ももが左右まっすぐに上下しているかがポイントで調整しています
上手くいっていないときには上に来たときや一番下がったときなど膝にちょっとした軌道外の動きがあります
ちょっと外側に出るとか内側に動くとかね
自分はそういう動きが出ないようにします

だって余計な動きが出ないなら、疲れたときなど足の上下だけ考えてればいいのだからね

で、果たしてかなり簡単に調整できました

それでも、サドルの高さとか調整するとまた微調整が必要かもね

機材はこの辺で

普段固定車に乗っているのでペダリングを止めるのは止まっている時だけ

走っている途中に足を止める感覚がとっても新鮮です(笑)

雨が降る前に行って来れて大満足でした

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

