Fun to Ride on Bicycle

自転車に乗って出かけよう
2016年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2016年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年04月
ARCHIVE ≫ 2016年04月
      

≪ 前月 |  2016年04月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

泥除け作ってみたよ

cinelliMudgauard.jpg

規制の泥除けじゃあんまりよくない感じがしたので
今までボトルホルダーをつけていたSKSのボトルケージアダプター BOTTLE CAGE ADAPTERにステーをつけて
泥除けをつけてみました

素材は軽さを求めて(笑)バルサ材

塗装をしてワックスをかけてみました

出来としてはちょっと長かったかな

そのうち切り落としちゃえばいいか(笑)

今日は小雨ぐらいだったから効果はどうなのかよくわからなかったけど

まあちょっとおしゃれには出来たのかな~などと自画自賛!
スポンサーサイト

一年ぶりくらいのロードバイクライド

ここ一年くらい夜サイクリングができなかった

それで思い立って
ロードバイクをきれいにして
ホイールの振れ取りをして
タイヤとチューブを新しくして
ブレーキパッドを新しくして
ペダルをスピードプレイからウィッグルで半額になっているルックのペダルに交換して
やっとこさ走ってきました

クリートの位置調整もかねていたから
ゆっくりまったりモードで30Km

桜もきれいで気持ちよかったよ~

肝心のクリート調整だけど
最初はセオリー通りからはじめて
少しずつ調整
自分は左右の装着感に違いがある人なので
両太ももとひざの動きで調整します
痛みとかが出れば一番簡単なんだけどね
人間はだいぶ許容範囲も広いみたいで自動的にバランスをとっちゃいます

なので、自分から見て両太ももが左右まっすぐに上下しているかがポイントで調整しています
上手くいっていないときには上に来たときや一番下がったときなど膝にちょっとした軌道外の動きがあります
ちょっと外側に出るとか内側に動くとかね
自分はそういう動きが出ないようにします

だって余計な動きが出ないなら、疲れたときなど足の上下だけ考えてればいいのだからね

で、果たしてかなり簡単に調整できました

それでも、サドルの高さとか調整するとまた微調整が必要かもね

機材はこの辺で

普段固定車に乗っているのでペダリングを止めるのは止まっている時だけ

走っている途中に足を止める感覚がとっても新鮮です(笑)

雨が降る前に行って来れて大満足でした
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。