スムース!

昨今毎週お休みの夜には雨が降ってきて夜サイクリングお休み中です。

で、通勤ではcinelliの固定車に乗っているんだけどBBかクランクあたりから踏むたびに異音が

BBとチェーンリングのボルトを締めなおしたけど収まらず

お試しで国内から見ると半額以下のイタリア製Micheのクランクを

これはカートリッジBBが別売りだけど2K円くらいなので一緒にゲット

早速インストールしました

ちなみにBB工具はカンパ用が必要なんだよ

でもなんとなく固定トルクまで締めこむのが怖かったよ

アルミのカップの溝が浅いし...

走ってみたら見事に音鳴り

よ~くクランクを調べてみるとスクエアテーパーのクランクでISOタイプのテーパーだとわかりました

これはあれが使えるなということで

hattaBBR9400.jpg

こいつをヤフオクでポチっと

そして工具もそろえて

いろんなサイトで調べて

インストールしましたよ

そしたらあなた(笑)

ペダルをつけただけでクランクアームが動き出し

最下点を過ぎて少し動いたと思ったら

また戻ってきて

振り子のように動くじゃないですか~

セラミックBBでは見たことがあるようなこの光景

これからのお手入れが楽しみになりました

で、音のほうですがほとんど出なくなりました

BB軸の固定方法に難(原因)があったのかな?

MicheのPrimato Advancedっていうクランクは今までと同じ48Tで170mmではなくって165mmの長さなのでした

ピストはコーナリング時にもクランクを回さなくっちゃならないから

フレームのBB下がりも少し抑えられているし、BB長も短めで高回転しやすいようにしている人が多いらしい

まあ一回使ってみようということで48T-165mmを試してみました

感じとしては170mmのほうが同じ力をかけても長い分少し大きな力が出せるのかな~とは思うものの

(坂道ではちょっと違うかなって感じるけどね)

それほどの差はあまり感じないかな

高回転しやすいかどうかもあまりわからないよ

でも、このBBにしてからの漕ぎ出しの軽さっていったら本当にミラクルな感じがするよ

カップアンドコーンタイプのBBはがたが出ないぎりぎりのところで一番軽く回るポイントで固定するように調整するのだそうだ

でもね、がたは良くないけど一番軽く回るところからほんの少し進めたところで固定すればかなり簡単に調整できるんだよ

もちろん一度軽くベアリングが固定されるくらいの位置とがたが出る位置を確認しておくのは言うまでもないけどね

それをしておけばここからここぐらいまでの範囲というのがわかるからその範囲内で調整すればいいことになる

レースで使うのでなければグリスもある程度たっぷり目に使うだろうし

安全なところで固定すれば間違いはないと思っています

それにしても回転のスムースさにはびっくりしたよ~

まさかまさかの

前回購入したLevi's COMMUTER 511 スリムテーパード オレンジ、ストレッチツイル

Amazonから半額のご案内が

Levi's U.S モデル リーバイス コミューター 511 スリム オイルブルー

なかなか良かったから色は今一つだけどぽちっとしてみました

やってきてみてびっくり

LevisBlue.jpg

なんと前開きがジッパーじゃない!

ボタンがついているじゃないですか~

まあ、面倒だけど半額に免じて許してあげました

色味はチェレステブルーのような色です。

別の言い方すれば作業着みたいな色かな(笑)

雨用と考えて使うとしますか~
プロフィール

Ez

Author:Ez
自転車に乗って出かけよう

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
天気予報 雨雲 & etc
counter

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード