

こ~んち♪

東京ラブストーリーではありません(笑)

Panaracerの走行感がどうもしっくり来なかったので

いといさんでContinental GP400S2 25C を購入

1割強おまけしてもらっっちゃった

今日のお休みに早速タイヤ交換&お掃除めんて&ブレーキワイヤー交換とバーテープ交換をしました

cinelli0417.jpg


やっぱりコンチは手で入る

23Cでも手で入ってたから今度も入るかもとは思っていたけどやっぱり入りました

あんまりにもきついと出先でパンクしたときには、それも雨とか暗い状況だと最悪になっちゃうからね

で、推奨空気圧が95PSIだったからおよそ100PSI入れてみました

乗ってみて見えるタイヤの太さはパナよりも少し細め

空気圧も20PSI低いからタイヤセンターに出来るラインは少し太め

で、おばあちゃんのニューヨークのあと

行って来ましたよ47Km 2時間ちょっと

今日はチネリの固定車で早すぎず遅すぎずのペースで

う~ん、い~んじゃない!

パナレーサーに比べてしなやかな走り心地

コンチ23Cに比べてマイルドな感じ

で、太めでエアーボリュームもあるから荒れた道も安心感がある

通勤にはもってこいだと思うよ

スピードだって出るしそれほど漕ぐのに抵抗が増えるわけじゃない

ただ、出足は多少違うかもしれないね

疲れないということが加速に勝ればこのタイヤはいい選択となると思う

お値段も良いけど、その心地よい乗り心地と安全のメリットには代えられませんからね~

ちょっと回り道をしちゃったけど、使わなくなったパナのタイヤは誰かに使ってもらうことにしようかな

タイヤのインプレッション

さ~久しぶりに自転車ネタですよ

先日インストールしたPanaracer Race D evo2 Duro 700*25C っていうすっごい長い呪文のような名前のタイヤ

今までロード用のタイヤではコンチネンタル ウルトラスポーツ、 コンチネンタル GrandPrix4000Sっていう二つのタイヤで23Cという太さのタイヤでした。

ウルトラスポーツはKONAのロードバイクに最初についてきたタイヤです

ホイールはマヴィック アクシウムっていうのについていました

走っている感触はショリショリっていうか路面にくっついてははがれているような粘着質な感じの音のするタイヤでした

次にEASTON EA90AEROっていうアルミのホイールに入れ替えたのでタイヤもGrandPrix4000Sにしました

これはウルトラほどではないですが路面に吸い付くような感じのタイヤでした

小石などは弾き飛ばすみたいな感じでパンクなしで安定のタイヤです

少し高めの空気圧で乗っていたので軽快でもありました

そして今回インストールしたPanaracer Race D evo2 Dura 700*25C

panaracerD.jpg

25Cということで2mm程太くなりました

ということはタイヤのハイトも2mm高くなるはずなのでエアロ効果も~

と、そうは問屋が卸しませんでしたが(笑)

タイヤの重量があるので少し坂道つらいかなっていう感じはありますが

走っていて漕ぎが重いという感じはあまりありません

漕ぎが重くなるのはドライブトレインの潤滑のほうが強く影響すると思います

石は弾くというよりはそのまま乗り上げて走り抜けます

かなり大きめの石でも乗り越えてしまいます

また石の跳ね上げも多くダウンチューブにあたって何かの演奏を聴いているような感じです

気になる方はダウンチューブに保護フィルムを貼った方がいいかもしれません

形も断面は家の屋根みたいな形をしています。

丸い横壁にゆるい傾斜の屋根が乗っているような感じです。

グランプリ4000Sの方は飛騨高山の合掌つくりのようにアールがちょっと急なような気がします

ここに石を弾くのと乗り上げたり跳ね上げたりする差になっているものと思います

ただ、23Cと25Cの差もあるので一概にタイヤの特性とも言い切れませんが

また、パナレーサーの方が接地面のアールが緩いので接触している面積は小さいようです

(これもコンチネンタルグランプリ4000S 110PSI、パナレーサー 120PSIの差もあるのですが)

走っていて付く接地しているところの色がタイヤのセンターにつきますが

パナレーサーの方が少し細いように感じます

肝心の乗り心地はというと空気圧が高めなのでどちらもそれほど変わらないように思います

結局はコンチネンタルも25Cを履いてみないと正確な比較はできません

ということでパナレーサーは少しコンパウンドが柔らかめなようなので

スキッドでもいっぱいして減らしてみましょうかね~(笑)

ヨザクラライド

いいお天気のお休みとなりました

日中はcinelliのヘッドパーツのグリスアップをしました

これで後はバーテープを張り替えるだけでリファインできます

で、おばあちゃんのニューヨークのあと

久しぶりに行ってきましたよ夜サイクリング

途中のちょっとトレーニングモードの上り坂を上ったら

久しぶりだからかちょっと息が上がりました

で、スローペースならと

かつて知ったる大和まで

ちょうど桜の名所がテリトリーだったからね

行って来ました1時間50分40km

そしてかつてのお客さんの家が...

覚えているものだね~

今頃は昼間に引地川沿いを走れば桜吹雪だろうけど

夜のひんやりとした空気の中見る桜も良かったよ

さて、気分もリフレッシュしたことだし

また一週間がんばろうね

ゆめみ

むかしはのびをするようにしてそらをとぶゆめをよくみた

さいきんではむかししていたくるまのえいぎょうをしているゆめをよくみる

それもいざおきゃくさんのところにいこうとしてもどうしてかたどりつかない

いえがみつかってほうもんしようにもるすだったり

おきゃくさんとはなしをすることさえできないゆめ

むかしのわかいころのことなのかいまのじぶんでさいしゅうしょくしてのことなのか

それはさだかではないけどね

いつもそのくりかえしばっかりだった

でもきのうのゆめはなんとちゅうもんがとれちゃったゆめだった

いきなりのこのてんかい

なにかいいことがあるのか

それともじんせいのけつまつのようなできごとだったのか

ゆめをみてそれでどうなるものでもないけど

すこしたのしみにしていようとおもうよ

きょうはどんなゆめをみれるかな


追記

はたして次の夜に見た夢は

ショールームにソアラの一番良い特別仕様の車を注文しに来たお客さんと商談することに(笑)

で、とびきり高額商品なので上司が横についてくれました



そのソアラのカタログや価格表が鞄のどこを探しても見当たりません

上司から早くとの催促が

いっくら探しても見つからず

どうしようどうしようと思ったところで目が覚めました

これでいつものよに売ろうと思っても売れない夢に戻りましたとさ

肌荒れ

2度の大雪のあと大型車のタイヤチェーンでほじくられちゃって道路が荒れている

デコボコだけじゃなくって削れた砂利もたくさん

それも路肩寄りの自転車で通るところにいっぱい

さすがのコンチネンタルグランプリ4000Sもこれには閉口しているようです

で、パンクすること2回かなり大きい傷口でした

そこで登場したのがずーっとお休みさせられていた最初に買ったホイール

イーストンEA90エアロに履かせてあったもの

少しびが入っているけどいいかな~なんて使っているけど

かなりリニアというかダイレクトな感じで路面のデコボコを拾って

あんまりいい感じがしません

グニッとかボコッとかグリッとか

そこでお試しということで某密林通販からパナレーサーRACE D Evo2 [duro] 700×25C っていうのを
ボチッとしてみました

耐パンク性能がすごいらしいからちょっとラフに使ってみよう!

チューブはいつも使っているミシュランA1コンプ52mmっていうブチルチューブ

対応サイズが変わって18-25までになったからちょうど良かった

で、普通の部品やものは少しぐらい高くても近所のいといさんでゲットします

少しおまけしてくれるしね(笑)

出来るだけ近所でお金を落とす

これってすごく大切なことだと思うんだよね

それに質問したりだって気軽にできるし

いいこといっぱいあるんだよ
プロフィール

Ez

Author:Ez
自転車に乗って出かけよう

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
天気予報 雨雲 & etc
counter

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
