Fun to Ride on Bicycle

自転車に乗って出かけよう
2013年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年08月
ARCHIVE ≫ 2013年08月
      

≪ 前月 |  2013年08月  | 翌月 ≫

新しい靴

昨日のお休みは雷ゴロゴロ鳴ったり自転車乗れないかな~と思っていたけど

普段の行いがいいのか雨は降らず

おばあちゃんのニューヨークをして

日付が変わる頃いってきました

夜風も涼しくE~感じ

1時間17分 31Km

空を見上げるとさっきまで見えていたブルームーンがお隠れに

雨に降られても嫌なので早めに帰ってきました

今日はおニューの靴をおろしてみました

Giro Factor

giroFactor2.jpg


白いのはサイズ43で今まで履いていたんだけど

ぴったりすぎて冬の靴下ではきつい感じ

で、今回米国のあまぞんさんから半額の靴をゲット!(送料26ドルかかったけどね)

赤いのは43.5のサイズで昨日はいた感じでは最初は差はあんまり感じられませんでした

帰ってくると微妙に足に馴染んだのか足の先のほうに余裕が出来た感じがしました

ソールのカーボンはEASTONのEA90っていう軽くって硬い素材が使われています

長時間乗るにはあまり硬くないほうが良いといわれていますが

自分の方はそれほど長時間乗るわけではないので軽い方のメリットがあるかな

それにあんまり同じの履いている人いないし(笑)

この暑さも後わずかでしょうか

夜は最高にいい陽気な季節になってきましたよ!

難しい世の中になっちまったな~

世界では謝罪というキーワードがトレンドなのかな?

終戦時に天皇が国民を代表して謝罪したのではないのかな?

それとも世代を超えて謝り続けなくっちゃならない?

そろそろ仲直りしませんか?

だってね~

みんな大人なんだから

過去のことを言うなら

アメリカの白人はアフリカの人や国々、そして黒人に対していつまでも謝り続けなくっちゃいけないよ

モンゴル帝国の末裔しかり

ローマ帝国の末裔しかり

中国だって国内でもいろいろ戦争して今があるのじゃないのかな

韓国だって...

よく韓ドラなんかで王様暗殺して王様が替わったとか

前の王族に謝罪しているの???

自分が子供のころは内政干渉だとかそんな単語を習った気がするけど

今じゃ内政干渉だらけだ

今の世の中はお互いにつながっていて云々言うなら

全部で一つの国になればいいよね

そうでないなら余計なお世話というものだ

乱暴な言い方をすれば

喧嘩両成敗だよ

両方悪い

じゃあどうするの?

今後戦争はしない

これに尽きるんじゃないのかな

簡単なことだよね

いい風

今日は風が少し強くって気持ちいですね

一昨日あたりから自分の部屋はエアコンなし扇風機だけ

昨日のお休みにはいつものようにおばあちゃんのニューヨーク

そして行ってきましたよいつものコース

坂があるから少し負荷をかけて

途中まで行ってなんとなく不安な感じもあるから後半は流して走りました

1時間10分 26Km

明けて今日、痛みはありません

で、考えるに靴をランニングシューズのような靴に替えたんだけど

そのせいか左足のペダルの踏み方が外側に沈んだような形で踏んでいたようでした

つまり外側が低いようなカントが付いていたような状態でした

膝のためには少しカントが付いた方がいい人もいるようですが

股関節のためにはあまり良くないような気もします

だって歩く時は普通に歩ける人が脚の外側だけを地面につけるような形では歩かないからね

歩く時と同じような状態がベストなのではないでしょうかね

まあ、そんなわけで脚の状態も戻ったことで

ZIPPリアハブのメンテナンスをしてみました

スプロケットを外してアクスルを抜いて

フリーのポールや受けているほうにオイルを注して

組み立てて

きれいにしたスプロケットを取り付けて出来上がり

また来週のライドが楽しみです!

帰ってからは新しい飲み物にチャレンジ(笑)

サントリー トリスハイボール ラムネ風味

普通でした

氷結?サワーチェリー

外人さんみたいな味覚を持った人向け(笑)

最後まで飲めなかったよ~

その後いつものエビスでしめましたとさ

歳には勝てない

先週調子に乗って48-15から48-14にしてみました

ギア比は3.2から3.43

高校生の上限は確か3.27だったかな~???

初日は優しく踏んでみた

で翌日ちょっと草むしりをしたら違和感が

夏の入道雲のように痛み急成長!

場所的には左足の付け根の外側くらいが痛む

ネットで調べてみると

大たい骨を支えている股関節の水の袋(潤滑の)が炎症を起こしている

または、おしりから腰の側面まで伸びている大臀筋の炎症?

ネットから引用してみると

大腿筋膜張筋の筋膜痛症候群(Myofascial pain syndrome
転子滑液包炎と同じ部位に痛みを感じます。また膝まで痛みが広がります。
<症状>
股関節の痛み。ひりひりした痛み。
歩くと痛い、特に歩き始めが最も痛い。
痛みのため早く歩くことはできない。
杖などを使うと痛みが軽減する。
階段を上るときが痛い。
座っていて立ち上がるときが痛い。
膝まで痛みが広がることもある。

<原因>
高いところから飛び降りた。
長時間の持続した負荷、姿勢。
右か左片側に傾いた斜面を走る。
長期間、斜めに傾いた道を歩いていた。
準備運動しないジョギング。
回内足。モートン足など。

☆転子滑液包炎
転子包の炎症。
股関節の側方の痛み
階段の昇ると痛い、激痛も。
ズキズキした痛みがある。
自転車の乗り降りでも痛みがでる、悪化もする。
大転子の後方外側面の転子包を押すと痛い 。
大腿筋膜張筋の筋膜痛でも同じ所が痛くなります


こんなところなのかもしれないね

で歩くのもつらいくらいだったよ

夜も寝返り打つのもつらいくらいだった

湿布をして

翌日 48-17に戻して

なるべく負担をかけないようにして

だいぶ良くなりました

原因は本当にギア比を重くしたせいか?

少しはあったかもしれないね

夜サイクリングの疲れが取れなかった?

焙煎機の前は暑いから冷房はつけるんだけど足元が冷えた?

これもありかもしれない

おしりの筋肉が少ない?

昔からEzはかたちのいいヒップしているんだよ

おしりに力を入れるときゅっと持ち上がるし、側面もギュッとへっこむし(笑)

おなかはちょっと出てきたけどおしりだけは自慢できるくらいなんだ!

でも、最大の原因は体の歪みっていうか

自転車に対してまっすぐじゃ(直角に骨盤を位置させていない)ないのかもしれないな~

だっていくらクリートの調整をしても左右の足の感じが違っている感じがするし

(これは左右の足の長さが違うのかもしれないけど)

なんとなく左腰が右腰よりも前気味かな~って思うときもあるから

人間の体は左右対称じゃないし長さも違うからそうなるのは当たり前かもしれないけれど

そんなの脳が自動補正してくれているはずだから...

でも、自分の場合はそういう機能が衰えてきちゃったのかもしれないね~(笑)

いろいろ考えても、痛いよ~って言ってみたところで痛みは治らないから

とりあえずは良くなったということで

おばあちゃんのニューヨークも早めにしてもらって

行ってきましたよ夜サイクリング

気温は26度くらいだったらしいけど、風をきって走るのはやっぱり気持ちE!

1時間36分 30Km

きょうは踏まない日と決めて軽く回して平坦なところを流して来ました

平均心拍数 92bpm 最大心拍数 119bpm

これで気持ち良くまた仕事ができるっていうもんだね~

大仕事の焙煎機のオーバーホールももうしなくっちゃいけないからね

気合を入れていこ~!

すずし~

明日は雨とのことなのでちょいと早めのおばあちゃんのニューヨーク

今日は風が強かったけど涼しかったね

1時間56分 47Km

汗も風で吹き飛んじゃうくらいだったよ

それにしても道路工事の多いこと

お互い様だけどね

来週はどうかな~