

今は今じゃない??

デジャヴって聞いたことあるよね

あれっ、この場面前に見たことがある!ってやつ

これって諸説いろいろあってパラレルワールド説まであるみたいだけど

自分は人の中、脳の中にある時間を管理するところの機能に依ると考えているんだよ

で、自分の説は(笑)

記憶に残る情報としては視覚による情報が一番多いんじゃないかなって思うんだよね

そして、視覚による情報ってとっても大量の情報なんだよ

目から入る情報はフルカラーだし!

でも、記憶に残る(記憶に残す)情報は限りなくモノクロに近い情報なんじゃないかなって感じます

その方がより少ない情報量をしまっておけるからね

で、今のお話

今は今であって今じゃない

なんじゃそりゃってなると思うけど

今はすぐに過去になっちゃうってこと

で、どのくらいの単位かはわからないけど

今、今、今、今。その連続として情報を時系列で保存していると思うのです

どのように時系列に保存しているかはわからないけど

(もしかしたらパケット通信のようにフラグがあるかもしれないね~)

きちんと情報処理されて保存されているのは確かだよね。

本当にすごいことだよね

さて、デジャヴのお話

脳の中にある時間を管理するところ、時系列を決めているところの働き

これがちょっとコンフューズっていうかすこしだけ逆に進んじゃったとしましょう

目から入ってくる情報はいつものように蓄えられるんだけどその時間は過去の領域に蓄えられる

脳は異常を感じ取って時間の進み方を正常に戻す

目から入ってくる情報が過去のものとダブる

今さっき入ってきた情報だからかなりはっきりと覚えているように感じる

どう?

デジャヴってこんな感じでしょ(笑)

でも今回のエントリーはまだまだ深いところまで

時間について

タイトルの通り

今は今であって今じゃない

時間は常に経過している

これは確かなことのように感じるよね(笑)

じゃあ、自分はどこで生きているのでしょうか

今?

その概念を何とか超えることが今まで解明されていない宇宙の謎に近付くことが出来るようになる鍵のように思えるんだよね

ワープとかさ

光の速さ云々だけじゃなくって

ブラックホールのような存在だってその中の時間の進み方って

今までのパラダイムじゃあ解決しないこと多いんだと思うから

そんなこと考えてると

夜も眠れなくなっちゃうんだよね~

もう朝みたいだけどさ(爆)

素敵な時間

明るい間降り続いたしとしと雨は夜中には止むらしい

ということで、おばあちゃんのニューヨークは早めにしてもらって

行ってきましたよ夜サイクリング

1時間58分 50.3Km

風が涼しくって気持ちよかったな~

で、着替えてウェアとヘルメットを洗ったら

お店に行かなくっちゃいけない用事ができちゃった

ウヒヒまた自転車に(笑)

今度はシングルスピードで

26分 10Km

そしておいしいビールをいただきました!

珈琲のテイスティング

テイスティング

自分的にはナンセンスと思っています

経験によって自分の味覚も変化するし過去の記録と現在の記録の比較はあまり意味のないものとなると思う

ただ自分の備忘録のようにこういう風に感じたということなら良いのかな

でもそれを他人に公表してこうこうというのはちょっとね

だって、他人の味覚は自分にはわからないからね!

自分の味覚とほかの人の味覚がほぼ同じだと思っている人って

または、そう思い込んでいる人って世の中の9割近くがそう思っているのではないでしょうか

自分は味覚が同じ人はほとんどいないと思っています

だって、好きなものにしたって嫌いなものにしたってみんな違うんだから

それに、同じだって確かめようもないしね

それだけ人間の脳の神経伝達や蓄積のシステムは複雑で高度だということ

これこれこうですってならない ( ̄ー+ ̄)

で、例えばワインのソムリエにしたって

これはこうこうの香りがっていうものについて、こうこうの香りって学習して自分にインプットする

そんな勉強や経験を積み重ねていく

本当に自分がそう感じたかどうかは大切なことじゃないように思うよ

また、感じるこのできない人もいるでしょう

だって、違っていたらどうする(笑)

いや、実際に自分なりの表現ができなくってそういう表現に依存しちゃっう人だっているのかもしれない...

でもね、ソムリエのそういうテイスティング自体は否定しないよ

それは、職業人として

そのワインが生産されたバックグラウンドに基づいた知識を勉強して

そこから生まれてきたであろうブドウやワイン、そして生産者に思いを馳せて

その評価をしているのであろうから

例えていうなら骨董の目利きのようなものかもしれないね

で、本題のコーヒーのテイスティング

それは本人の体調もあるだろうし年齢の変化もあるだろうし...

また、そのバックグラウンドについていろいろ勉強したりもするだろうけど...

まあ、そのときはそんな味や風味がしましたよ、そんな感じがした

そういうところだと思うのです

だってね、去年のサンマと今年のサンマの味を比べることができますか?

ひとつをとって全体を語ることはできないよね

また、人間の記憶なんて本当に不確かなものなんだから

去年の味なんて正確に覚えていることはほとんど出来ないことだから

コーヒーだって同じ

同じ農園で同じ木から採って同じ焙煎をして

条件を同じにするなんて

無理だよね

比較するならそれは絶対的な条件だと思うから

(職業人としてのテイスティングは否定しませんよ。でもそれは何種類かを同時に比較してのこと)

それよりは

その時その時の味わいを大切に

季節ごとの味わいを大切に

その一服一服を大切に味わって

コーヒーを大いに楽しむことが

本当のコーヒーを味わうっていうことじゃないのかなって思うのです

よく、人生もその一瞬一瞬をというけれど

おんなじようなことだよね

深いな~

VIVA 珈琲!

続きを読む

一筆書きサイクリング

今日は昼間におばあちゃんを美容院に連れて行ったので

早めにサイクリングへ

もちろんニューヨークは昨日しちゃったし

今日はおたらしく新調したウェアで!

新しいBibタイツ
2013bibshorts.jpg
こんな感じなんだけど、前に同じシリーズのを持っていたから同じMサイズを頼んだんだよ

そしたら、最近は細身がトレンドなのか太ももが入りにくくって

Sサイズかと思っちゃった

でも、表記はMサイズ

シングルスピードで漕いでいるから太くなっちゃったのかな~太もも

破けちゃわないか恐る恐る少しずつ引っ張って

まあ何とか履きこんで出かけましたとさ!

45.46Km 1時間50分 気温は26度くらいだったらしい

最後のクールダウンは2Km位を25Km/hで走ったんだけど

このくらいだと風が涼しくっていつまでも漕いでいたかったな~

夜が明けちゃうとこまっちゃうからそれはしなかったけどね

そして今回は一筆書きにチャレンジ

一部一筆書きにならなかったけど

帰ってきて見てみたら

なんとニュージーランドのようになっていました

cycling20130710.jpg

アゲハ蝶の青虫やさなぎのようにも見えるけど...

帰ってからはヘルメットからウエアまで手洗いして

体重を測ってみるもいつもと変わらず

まあ、お仕事が体力勝負のお仕事だからね

余分にエネルギーを蓄えていないとね~

昼間走れば痩せるかもしれないけれど

はいそこま~で~よ~♪ってなっちゃうかもしれないから

夏場は夜に限りますね

そういえば、道路工事しているところが多かったな~

せっかく工事するんなら新しいインフラ整備と一緒に工事すればいいのにね

今まで夜に走っていて不思議に思ったのは

暑い夏の日の夜に自転車で走っている人ってあんまりいないんだね

ここ4,5年ですれ違ったの片手で済むくらいだよ

車も少ないし快適なのにね~!

良い心掛けのようでした

天気予報は微妙なところ

おばあちゃんのニューヨークを早めに済ませ

10時頃に出かける支度を

で、ざーっと大粒の雨

よそうかなと思ったけど

間もなく止んだので

いざ出発

途中ほとんど降られる事もなく

路面もドライ状態

風が強かったから向かい風は辛かったけど

汗も吹き飛ばしてくれたから

気持ちのいいサイクリングが出来ました

途中で何回か大粒の雨に出会ったけど

スピードが出ている時には

顔に当たるとかなり痛いものだということがわかりました

34Km 1時間20分くらい

いって良かったサイクリングでした~

2度あることは3度ある。3度あることは?

今まで水曜日のお休みは3週連続の雨で外で自転車には乗れませんでした

で、今週も予報では雨って...

何か悪いことでもしましたか(笑)

そんなわけで帰り道にちょっと遠回りをして帰ってきました

48-15というギアリングにもだいぶ慣れてきましたが

ここは慎重を期してやや平坦ルートを選んでみました

お店を出て桜美林大学までそこから1本内側の道を鵜野森まで引き返し

あとはいつもの帰り道

14Km 40分くらい

良い感じで発散できました

でも、内心では予報が外れて久しぶりにロードバイクに乗りたいな~って

...

お店ではアルバイトの男の子が二人ともロードバイクに乗っているんだけど(笑)

そのうちの一人は近所の佐藤琢磨選手が所属したTフレンドに所属して実業団登録している男の子

スペシャのロードに乗っているんだけど

アルバイト代はたいて新型アルテグラ11速を導入(笑)

お店が終わってから早速見せに来てくれました

ブラケットが前よりもかなり細身になって握りやすそうでした

(自分はブレーキレバーが変速機能も持っていることが気に入らないので、っていうか

実際は手が大きいからブレーキングの時に思わずレバーが内側によれちゃうのが嫌でSRAMを選んだんだけどね)

帰ってからお部屋でいろんな角度から撮影するんだってさ~

その気持ち分かるよ~!

日本経済復活のため、どんどん経済活動に貢献してくださいね
プロフィール

Ez

Author:Ez
自転車に乗って出かけよう

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
天気予報 雨雲 & etc
counter

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
