Fun to Ride on Bicycle

自転車に乗って出かけよう
2013年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2013年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年04月
ARCHIVE ≫ 2013年04月
      

≪ 前月 |  2013年04月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

思いがけず

昼間ちょっとだけcinelliのメンテナンスをしようとホイールを外したら

あれよあれよという間に

チェーンを外してきれいにし

クランクも外してきれいにし

王様のボトムブラケットのグリスアップをして

スピードプレイのペダルにもグリスアップをし

ホイルとフレームもワックスをかけ

組み上げてタイヤに空気を入れて

はい出来上がり

2時間くらいで思いがけずにメンテナンスが出来ました

夕方家族で食事をして

おばあちゃんのニューヨークがすんだら

行って来ましたよ夜サイクリング

暖かかったけど風が強かったな~

最後に駅前の再開発がされたところ(イタリア語でおいしいって)をちょっとみて

帰って来ました

1時間10分 27Km

15度くらいだったみたいです

暖かめということで、ビブニッカーなんてはいてみた

これはひざが冷えないのでいいかと思うけど

ヒルクライマーには重宝するように思うよね

平地ライダーにはビブショーツで十分だね

まあ、雨の日にはこれがいいのかも

ということで

あっという間に半袖半ズボンの季節がやってきたよ!

cinelliの調子はもちろんGOOOOOD!だったよ~

先週気になったクリートの位置だけど

cinelliでは気にならなかったな~

ポジションを見直してみようかな

違うところは

トップチューブの長さがKONAのほうが18mm長くってハンドルポジションが1cm高いんだよね

細かくはシートチューブアングルがcinelliのほうが少し立っている

あとはハンドル幅がKonaは420mm、cinelliは400mm(両方ともFSA WingProCompactっていうハンドルなんだ)

アルミのハンドルでそれほど高価でもないから変えてみようかとも思うような思わないような(笑)

もう少し年取ったら楽なほうがいいかと思うから

このままの方がいいのかな~なんて思いもするんだよね~

シェイクダウン

新車じゃないからシェイクダウンとはいわないかもしれないけどね

いつものコースを

1時間4分 25.5Km

オーバーホール後の Kona Haole の初乗車(発情者では有りません)

なんだかCinelliのシングルスピードよりも重いような...

風が強かったし寒かったからそう感じたのかもしれないけれど

漕ぐ筋肉も違うのかな~

右腰の後ろ側が重く感じました

2日くらい前に土を掘る庭の仕事をしたので

幾分太もも後ろのあたりが筋肉痛になってはいたんだけどね

2台の自転車、重さは同じくらいかもね

ポジションだってそんなに違わないはず

先週クリートいじったからかな?

それとも、フリーと固定の差?

固定って後ろの車輪が回る力でペダルも上げてくれるんだよね

変速はできないけれど

この差は大きいのかも

ガーミンエッジによると

風が強くって体感気温は4度くらいだったらしいので

からだも動かなかったのかもしれないね

来週Cinelliに乗ってみて比べてみようかな~

新しく取り付けたBirdCage

いい感じだよ~(笑)

再会

ネットであるボトルゲージを探していると...

SunnyDayCycleさんに辿り着いた

探し物はPortlandDesingWorks(PDW)のBirdCage

(簡単にいうと自転車用の水筒挿しです)

20130410birdCage.jpg

1800円でした。むこうでは20ドルなのでこちらのほうがお得(笑)

で、オーナーの河野さん昔ちばサイクルさんでお世話になった凄腕のメカニックなのです

っていうか、長い経験に裏打ちされた確かな技術を持った人なんですよ

KONAのロードバイクにKingのBBをスレッド立ててフェイシングして入れてくれたの河野さんだったんだけど

今日話していてちゃんと覚えてくれていましたよ

それに人当たりも柔らかいしね

少し昔のお話などして帰って来ました。

これからもお世話になるでしょう。

で、ロードバイクのオーバーホールも今日仕上げることが出来そうです

ホイールのハブのプリロード調整をして

リアホイールを着けてリアディレイラーの可動域確認

チェーンを着けてフロントディレイラーの可動域確認

そして変速確認

各ボルトのトルク確認とまし締め

少し走らせてみて、ヘッドセットのがたの確認をして

今日ゲットしたバードケージにワックスをかけてから取り付け

最後にバーテープを巻いて出来上がり!

おいし~

自画自賛

今晩おなかがすいたので久しぶりに食べてみました

やっぱり、おいしいじゃん!

Ezがおばあちゃんに作っているお味噌汁

というか

野菜汁

高齢者なので減塩もしなくっちゃいけないし

それでいて食事も1日2回、それほど多くは食べられない

という条件付

野菜がいっぱい入って

ねぎ系が好きなおばあちゃん

使う素材は

にんじん、たまねぎ、だいこん

これがベース

ほかには

かぶ(実と茎、葉)、スナップえんどう、にんにく、長ネギなど季節によって

最後は近所ののおいしいお豆腐

まずはにんじんたまねぎをおなべに入れて火にかける

年寄りが食べるんだから入れ歯でも食べやすいように薄めにそして小さめにカットするよ

そのあとにんにくを一かけら薄くスライスして入れます

にんにくは冬場にはからだの抵抗力をあげる外にスタミナをつけたり

夏場には抗菌作用で食べ物が傷むのを抑えてくれます

その後、大根を切って入れかぶの茎と葉の部分を入れます(大根の茎や葉っぱも有れば入れちゃうよ)

その後かぶの皮をむいてカットしておきますよ

スナップえんどう(年寄りだから筋はちゃんととります)は入れるならここで

そして、野菜が柔らかくなるようによ~く煮込みます

ダシを入れて味噌をといて

お味噌は入れすぎないようにしますよ

これは味を見ればわかるけど

野菜の甘さがぐ~んと引き立つんだよ

最後にお豆腐を入れて一煮立ち

朝はは卵を入れて半熟に

これで出来上がり~

毎食食べてもらっているんだよ

食は生きることの基本だからね

大切にしてこう!

あえて叫んでみる

ゼネコン解散させちゃえ!

原発従事者(除染作業員)実質ただ働きも!ってなんやねん

国や地方自治体が依頼するなら最終契約は直接するようにしなくっちゃ

ゼネコンが必要なのは大規模インフラを設計する時の経験値が必要だから

また、それに伴う技術者を集めることが出来るから

だったらその役割を国がやれば良いじゃん

また、そうなるだろうことがわかってやっているんだよね

こういうの日本語でわざとっていうんだよ。

もっと誠実に仕事をしなくっちゃ

国としてふざけるなって喝を入れて欲しいよね!!!

安倍さんも経済再建に公共工事の予算たくさん組んでいるんだから

こんな事のないように心してかかって欲しいものだね~

ここは心を鬼にしてぶった斬って欲しいところだよ!

雨上がり

洗車は雨上がりに

昔は良くこう言ったものだけど

セオリー通りに洗車してコーティングを

久しぶりに車がきれいになりました

夕焼け小焼け

20130403sunset.jpg


で、家族で夕飯を食べて

おばあちゃんのニューヨーク

時間がちょっと有ったから

やりかけのロードバイクのケーブル張り

チャッチャッと済ませて

(前のケーブルを外して同じ長さに切って切り口をヤスリで整えるだけだから簡単なんだよ)

久しぶりの夜サイクリングへ

明日は暖かいみたいだけど

まだ少し寒かった

cinelliでGo!

1時間3分 25Km

汗はかかなかった

ウェアのお洗濯と自分のお洗濯(笑)

充実したお休みだったな~

かなり寝坊したけどね(うはは)

そうそう、Speedplayのクリートに油を注そうと思って見てみると

ネジが一本緩んでいました

締めても上手く締まらないから

前に交換して捨てずにとっておいたパーツから受ける部分のボルトを調達して

組み直しました。

緩むことってあるんだね~(マニュアルには時々締めなおすように書いてあるけど)

あんまり締めちゃうとステップインしにくくなっちゃうんだよな~
