

ぬかよろこび

火曜日の晩に予報では雪だったんだけど降らなかった

よ~しこれなら夜サイクリングいけるかな~って思っていたら

夕方おばあちゃんのニューヨークのあと天気予報では

雨または雪

だってさ

し~かたがな~いので

また3本

樋口一葉さんの番組見ながらcinelliのシングルスピードで1時間半

がんばりました!(笑)

人の手

日経流通新聞の記事で 28年増収 北陸の酒蔵、海外でつかんだ成功の法則 加藤吉平商店、未開の地を開拓

ていうのがあった

その中にこんな一節がある

酒蔵には10年以上の経験を積んだ杜氏(とうじ)はいない。代わりに温湿度センサーのほか、気泡を使った洗米機、もろみの対流を制御できる仕込みタンクなど自社開発した機器が並ぶ。杜氏の勘や経験を数値化して高品質の味の再現を可能にした。

珈琲の焙煎では堀口さんは全て数値化できるといっている

まあ、それもありだとは思う

けど

味わうのも人間

作るのも人間

材料も作物、つまりは生き物

そこには

それこそそれを作り出すには

人の手、職人の尊厳と知恵が詰まっている

ふつうの時、いい時には数値化したものだけで対応できるだろう

でも

そうは問屋が卸さない(笑)

ピンチの時、絶体絶命の時には

相手は生き物

子供が育っていくのと同じ事

全て同じじゃないし毎回条件は違ってくる

その時その時によって今までは~なんて通じない

本当に厳しいところを逃げずに乗り越えてきた

そのことだけが...

それまでの経験、追い詰められた時に出てくるアイデア工夫

それ無しには乗り切れないと思う

データだけでやっていたならばそこで終わり

またはじめからやり直せる機会があれば再開できると思うけど

失ってしまったものは大きいと思うんだよね

だから人間

大切なのは人間

一人だけじゃなくって

つながりあった人々

そう思うよ

じゃなきゃ

ただのアルコール飲料や珈琲飲料になっちゃうからね

次郎さんのお寿司が絶品なのは

やっぱり次郎さんが握るからだよね

そういうこと

これからの日本が目指さなくっちゃいけないことって

一人ひとりの人間がその技能や知恵そういった能力を伸ばして

そこに価値を付加して

これは本当に良い物だって

言ってもらえるようなものを創りだしていく事なんじゃないかな

でなきゃ、ただ効率がいいことばっかりを競争したら

そこに人がいる場所なんてなくなっちゃうんだからね

そして、元来日本人ってそういうこと得意なんだと思うよ

自信を持ってやっていこうよ!

暖か小物

自転車に乗るまでは帽子はほとんどかぶらなかったんだけど

今日は特別にご紹介(笑)

たくさん持っているんだよ~

201301warm02.jpg

左上から

KONAのビーニー アクリル100 一番長く使っている帽子だよ 軽くて薄くて春秋にはちょうどいい
そして雨でもこれをかぶるとほとんど濡れません

castelli Garminモデルのビーニー フリース生地 ワンサイズの帽子なのでちょっときつめかな

Craftの耳までかぶさるウィンターハット 薄手で暖かいよ 普通はこれでじゅうぶんかな
そしてこれはLサイズきつくなく大きすぎず丁度いい感じ

左下のSealSkinz ベルギースタイルサイクリングキャップ Lサイズ
これは一番厚手で耳から後頭部のかなり下まで覆ってくれます。そして裏地が付いているので本当に暖かい
真冬はこれが一番です。それに防水らしい。

Giro Merino 冬用キャップ Lサイズ。これは少し薄手の生地で軽いです 少し寒さが和らいだ頃いい感じ

かぶるものはサイズが選べた方がワンサイズ物よりもいいみたいだ。

そして本当の冬用グローブはとっても高いのでこんな感じの手袋で(笑)

201301warm01.jpg

いろんなところでよく売っているやつ(笑)裏地があるので風もあまり通さず快適だよ

で、ネックウォーマーは自慢の逸品です(笑)

セールで半額だったんだけどね

RAPHAのネックウォーマー。

ピンクがいいでしょ~!中年になったらこういう色が似合わないとね~

禁断のヘッドパーツ

夕方にちょっとKonaのロードバイクのメンテナンスを

ヘッドパーツのオーバーホールをしました

A型ゆえに終わった後のハンドル角調整(ハンドルとタイヤが真っ直ぐについているか)が

微妙に気になって納得するまで何回も調整...

実際走ってみての印象で調整するから何回もするときもあるし

一回でOKの時もあるんだけどね

さて、トップキャップを外してステムを外します

フロントブレーキワイヤーを外して少しフォークを引っ張れば簡単に抜けてきます

ヘッドパーツはFSAのインテグレートタイプ

ベアリングを見てみると45×45度 870#ACB カンパコンパチって書いてある

で、ベアリングはふつうのボールベアリング式

パーツクリーナーでクリーニング

空気入れでエアを吹いたあとWD40でなじませて

グリスを充填して組み立てて終わり

たったこれだけの事なんだけど

物置は寒いんだよ~(笑)

手はかじかんじゃうし

で、夜にはおばあちゃんのニューヨークのあと

近所にちょっと買い物に

したら残雪が有って路面凍結しているのに

自分だったら絶対自転車乗らないのに

皆さんママチャリでささ~って走り去っていく

怪我しないようにね~

夜中になってNHKでイカの番組見ながら3本ローラーを

始まる前の12時から始めて1時半まで

固定だとうなるように響くんだけど

3本だとそれほどでもないかな

3本もやれば出来るけど

やっぱり目的がね...

自転車に乗る時には周りの景色とか香りとか感じるのもあるんだけど

チェーンの音とかタイヤと路面から発するロードノイズとか

そんなのを楽しみながら乗っているんだよ

昼間の喧騒の中ではあんまり走らないかもしれないけどね

夜中の静まり返った道路を走る時って

目の前に流れてくる路面と聞こえてくる音

これが全てなんだよ

そして気持ちのいいところで走り続ける

だから大好きなんだよね

自転車!

逆説の肯定

雪が降ったので今日の通勤は帰り道歩かなくっちゃいけないところもあるだろうから

長靴 DE PIST!

これって裾止め使わなくってもいいからいいかも(笑)

さてさて

アームストロングがドーピングを認めるコメントをしたそうです

が、まだ放送されたわけではないからどういう告白なのかはわからない

癌患者支援チャリティー団体であるリブストロング財団からの強力なプッシュもあったようだし...

で、今となっては証拠がないのに自身の供述のみによってそれを決定するのか

それでは、証拠主義の国でそれはどうなの?って思うしね

本人はしたと言っているけど、物的証拠に乏しくその信憑性が十分とはいえない

な~んていう結論なんじゃないかな

と、思っているのは自分だけじゃないように思うけどね

司法取引って言うのがあるくらいだから、いろんなゴニョゴニョがあるんだろうな~

日本的には良いのか悪いのかみたいなところが有るけど

向こうはそれだけじゃないからね

心は清く正しく美しく

そんなスポーツマンシップで行かなくっちゃね!

初ローラー

今日は大雪だったからお店には行きませんでした

帰りが大変な事になっちゃうからね

で、おばあちゃんのニューヨークのあと

固定ローラー1時間半やってみました

おばあちゃんもいたので暖房の中で

大汗!(爆)

痩せるためにはいいかもね~

でもね

寝込む訳にはいかないから

体力つけておかないと

それに、自転車で鍛えるのもな~

ローラー買ったきっかけが雨の時にも乗れて楽しいかなって

果たして楽しくはないよね

漕いでいるだけだから

やっぱり実走だね~

今度の雪の時には3本で頑張るぞ!(笑)

ちょっとお届け物を

今日は1時にはお店を出ることができるので

ちょいとお届け物をしにcinelliで出発(通勤はいつもcinelliだからね)

お店からから中山まで11.3Kmを28分で

これはマッタリ下りなんだよね~

で、帰り道は中山から自宅まで15Km42分

下りがあれば上りということでからだに優しくかえってきました(笑)

合わせて26Km 1時間10分

いつもの夜サイクリングと同じかな~

今日はスニーカーに背中には大きなリュックサック、レーパンなし(笑)

やっぱり同じなんだよね~

夜中だからあんまり車も走っていないし

排気ガス臭くもないから

いい感じだね

リフレッシュできました!

これじゃいけない!

今日3日ぶりくらいに携帯見たら

圏外になっていました(爆)

え????

再起動したら直ったけどね

そろそろ6年目

買い替えの時期なのかな~

でも、電話機能以外いらないんだよね

そして街往く人を見て思いました...

なんていうかさ

もっと楽しい事ないの?

ケータイとかスマホばっかりで!

もっとリアルで楽しい事しようよ

例えば

そこの地域でおいしいお店

ネットで探すより

地元の人に聞いてみようよ

そこから広がる人の和や輪

プラスアルファなこといっぱい話してもらえるよ

そしてそこから思ってもみなかった出会いもあるかも

ビジネスが媒介する情報ってどういう情報か

よ~く考えてみればすぐにわかるよね!

話は変わって

昨日の夜サイクリングのとき

パトカー十数台とすれ違いました

何か事件があったのかな?

でも、Kとかパッソとかじゃ逃がしちゃうんじゃないかな~なんて

余計な心配したりして...

自転車だったらディスク仕様のシクロクロス車だったりしてね(笑)

どんなところでも走っていける!!!

...

今日の帰り道は顔がヒリヒリしました

まだまだこれからが寒いのかな~

でも、暖かくなると花粉が来るから

このままでもいいかな~(笑)

これでいいのだ

約3週間ぶりに行ってきましたよ夜サイクリング

いつものように25Km1時間8分

シングルスピードのcinelliでゆっくりと

いい気分転換になりました

最近では胃がちょっとお疲れモード

食後ちょっと張っちゃって胸焼けみたいに...

まあ、歳をとってくればこうなるみたいだけどね~

今年のテーマは

オレンジ色

太陽です

太陽みたいな人になりたいな~

イメージとしたらこんな感じ

初詣のおみくじは末吉だったけどね

そうそう、今日テレビを見ていてあれっ?!ってなっちゃった

それはこれ

そっか~って思っちゃった(笑)

まあ、いろんなことがあるけどね

最高の薬BEERをのんで治るかな~

珈琲だって薬といえば薬なんだよね(笑)

そんなこんなだけど...

これでいいのだ!
プロフィール

Ez

Author:Ez
自転車に乗って出かけよう

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
天気予報 雨雲 & etc
counter

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
