Fun to Ride on Bicycle

自転車に乗って出かけよう
2012年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年12月
ARCHIVE ≫ 2012年12月
      

≪ 前月 |  2012年12月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

うつりかわり

自転車に関連する商売も様変わりしてきたね

以前はサイクルベースAとか上パーS吉田とかね

在庫はないけどいろんなところのものを扱ってちょっとお勉強してお届けする

結果時間がかかるけど欲しい物が手に入る

(そのパーツなどについての詳しい知識が必要だけど)

そんな商売だった

いまはいろんな在庫を持っていてすぐに出荷

海外通販の普及

そんな流れ

そして乗る人によって拘りは様々

欲しいものもそのポイントとなるところが微妙に違っている

難しい時代になったものだね

でもね、シマノの部品とかは近所のイトイさんが一番安かったりするんだよ

それにちょっと位の違いだったら近所でね

紺所で扱っていないものは一番リーズナブルな価格で速く届くところから

そんなこの頃

今までのシステムで通販をしていたところはどうなのかなって

余計な心配をしてみたり(笑)

でもこれって

自分の業界でも同じ事だよね

違うところは工業製品ではないってこと

また、好みもかなり違っているっていうことだよね

それに最近では何でもありっていう感じで...

おいしいと思う感覚がずれてきている感じ

それは...

昔はみんなで食事したりお茶をしたりする事自体

それこそがおいしいと感じるベースにあったと思うんだけど

今は個人に限ってのがほとんどなんだと思うよ

だから極端になっていく

珈琲と紅茶を混ぜたり

抹茶と珈琲を...

育てた人や作った人が泣いているよね

いろいろ工夫して飲むのはいいと思うけど

やっぱり育てた人や作った人の顔を思いうけべなきゃ

いろんな人の手を経てやっと出来上がるものだからね

お魚だってそうだよね

海で猟師が命がけで魚を採って

それを運ぶ人がいて

魚屋さんで買って料理して

やっと口に入る

人だけじゃなくって

魚の命も頂いている

ダイレクトには

殺している

牛も豚も鳥も植物も

口に入るものはみんな命を頂いている

これはいつになっても変わらないからね

忘れないようにしなくっちゃ

こうすればおいしい

こうすれば簡単

ではないと思うよ

これから世の中はどこに行くんだろうね

せっかくマヤの暦も新しい桁に移ったんだから

大切なことは大切にする世の中に変わっていって欲しいものだね~

オイルにはオイルで

今までロードバイクのチェーンメンテナンスは...

チェーンを外してペットボトルにチェーンとディグリーザーを入れて

シェイク‘nシェイク

取り出して水で洗って取り付け注油

だったんだけど

シングルスピードのチェーンメンテナンスは

チェーンが汚れてきたかな~っていう時に

WD40っていうオイルを布を当てながらやさしく吹き当ててあげて

その布で拭き取り拭き取り

そのあといつものオイルで注油っていうパターンです

WD40って軽いタイプのオイルなので

洗浄とまではいかないまでも汚れたオイルを流すくらいはしてくれるような感じ

ディグリーザーを使うよりも環境にはいいかもね

それにネットで買うと安いからね~

(monotaroとかね)

さらに、防錆効果もあるみたいだから枝切バサミとか(笑)いろんなものに...

結構人気者なんだよ~(笑)

午前零時氷点下

今日はcinelliで行こうと思っていたんだけど

おばあちゃんのニューヨークのあと

予報は-2

じゃあ久しぶりにコロコロでも

外にでてみるとやっぱり寒い

固定車で3本ローラー初めてだね

約1年ぶりくらいの3本ローラー

そんな事もあって何度もこけそうになる

20分で終了

だって面白くないんだもん

でも汗をかきました

外で走るのと違って風を切らないから汗をかくんだね

お片付けをして外にでてみると

暖かくなったるよ~

予報と違うじゃん

吐く息もそれほど白くない

これなら行けたな~

あ~残念

午前零時零度しー

っていうことで

今週はお休み(笑)

でも、昼間にお店に行ったりおつかいしたりで14Kmくらいは走ったかな

無理せずなが~く乗りたいからね

お友達から夜にビールが届いたよ!!!

嬉しくって

いっぱい飲んじゃった!

明日からまた頑張ろう!

メモ

お父さん

ありがとう!!

とってもうれしいよ。
元気に年が越せるように
がんばろうね!




お父さんなんでもしちゃいます(笑)

お約束

やっとこさ、くじらのマークを入れました

20121210bag.jpg

おぼえがき

たまにはいろいろ頭を使ってみようということで(笑)

メモ帳を用立てました

スケジュール帳は必要ないから

メモ帳がいいのです

で、メモ帳を使うなら鉛筆ということで

高校から大学にかけて使っていた筆箱と鉛筆と鉛筆削り、そして消しゴムを

20121208memo01.jpg

20121208memo02.jpg

屋根裏のスケジュールがあったからよ~く見てみると

1983-8って

29年前だ(笑)

そして屋根裏は地下に移っても屋根裏で営業しているらしい

そんなこんなで、自分で字を書いたり、悪戯書きしたりして頭の体操をしようと思いました。

おまけ

筆箱の裏を見てみると...

20121208memo03.jpg

懐かしいギターのエフェクターのシールとか

なぜかサザンのシールが貼ってありました(笑)

持つべきものは

cinelliに付けているライト

knog blinder4っていうusb充電のライトなんだけど

割と明るいし付け外しもらくちんで気に入っていました

が、1ヶ月くらい使ったときにあれっ!って

シリコンゴムが切れてぶら下がっていました

で、早速近所のいといサイクルさんへ

ちゃっちゃと新しいのに交換してくれました

knog20121206.jpg


でも、ああノグね...って言っていたのが(笑)

そんなお客さんも多いのかな~

ネットで調べてみると割りと多いみたい

近所のイトイさん

おじいちゃんがやっている頃からのお付き合い

っていうことは自分がまだ小学校にあがる前

お店の前でパンクした自転車の修理をするのが好きでずーっと見ていたっけ

門前の~って言うとおり自分で修理する時にもちゃっちゃっと出来ちゃったからね~

先ずはタイヤをリムから外してチューブを引っ張り出して

ポンプで空気を入れて

バケツに汲んだ水に漬けて空気が漏れているところを調べて

チューブを拭いて乾燥させて

ヤスリでこすって接着剤を付け

パッチを当ててローラーみたいなもの又はドライバーの柄のオシリでよ~く押し付けて

あとはひとしきり時間が経つのを待つべし

空気を再度入れて

もう一度バケツの水に入れて空気が漏れていないかどうか確認

チューブをタイヤに戻して

空気を入れなおし

ハイ出来上がり!

なんでも直すって楽しいよね~

そんなのを思い出したら

遠回りして帰って来ちゃったよ

持つべきものは...

近所の自転車屋さんだよ~

12月

今年もあとわずかになりましたね。

時折風が強く吹いたのでどうしようかなと思ったけど

それでも夜には自転車で(笑)

今夜はKonaのロードで

チェーンをきれいにして注油して

チャッチャッといってきました

22Km57分

家に帰って着替えて今度はチネリのシングルで

マックにいって久しぶりにポテトなんぞ買ってきました

以前ポテトを買ったときに出来たては良かったけど

親の仇のように塩をふりかけてあったから

だいぶ遠ざかっていたけど(笑)

サドルにぶら下げたもの入れにいれてチャッチャと帰って来ましたが

やっぱり固定車っていいな~って改めて思ったよ

ということで年末にかけてはロードはお手入れしてあげて

しばらくはシングルライフを過ごそうかな~(笑)
