Fun to Ride on Bicycle

自転車に乗って出かけよう
2012年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年10月
ARCHIVE ≫ 2012年10月
      

≪ 前月 |  2012年10月  | 翌月 ≫

大きい事は(笑)

そろそろ寒くなってきたので自転車の手袋も指つきのものにしました

自転車で転んだ時に素手だと手のひらがボロボロになっちゃうからね

そうなっちゃったら仕事できなくなっちゃうから

必ずグローブしているんだよ

で、Foxのグローブ

Lサイズなんだけど

自分は手が大きいから

切れてきちゃったよ...

外人用なのに~(笑)

外人さん体は大きいのに手は小さいのかな?

foxLglove01.jpg


で、早速チクチクと針仕事

チャッチャと直ったんだけど

サイズが小さいのは変わりませんね~

本当は可愛い女の子のハートをガッチリ鷲掴みにするための大きい手なんだけどね!(爆)

長靴 de Pist

土日に雨はちょっと困る

平日なら車でGO

でも土日は駐車場が満車です

入れるまで1時間とか...

本当なんだよ

で、こんな日には自転車で

雨具を着て

足には長靴を

ふつう長ズボンだとチェーンのお掃除をしながら走っているようになっちゃうんだけど

長靴ならズボンの裾をつっこめば汚れな~い

最近じゃ本格的な長靴は売っていません(笑)

昔ながらの長靴が一番使いやすいよね

もっとず~っと若かったらTakyの息子さんみたいなカエルの長靴はいちゃうんだけど

そうもいかないからね~

ということで、お仕事ももう少しで終わるから

ざーざー降っている中を長靴はいて颯爽と帰らなくっちゃ!

スゥィーツ

最近でこそ頻繁に好きな時に好きなだけ食べることが出来るような風潮だけど

自分が小さい頃はケーキなんて兄弟の誕生日だけと決まっていた

ちょっとしたお菓子などは食べることが出来たけどね

で、近所に不二家さん(ぺこちゃん)があってケーキのデコレーションはそのお店いでしていた

ショートケーキ、モンブラン、チョコレートケーキ...。

おいしかったな~

自分が思うに食べ物の好みは小さい頃の食べ物の影響を強く受けているんだろうな~って

だって、モンブランにしたって今風のいろいろ凝ったものよりも

その頃食べたふつうのモンブランが一番おいしいと思うからね

ラーメンだってそうだよね(笑)

むかし春月っていうとんかつ屋さんのカツ丼がとってもおいしくってね

グリーンピースが乗っていて、小さいさいころみたいなお豆腐の入ったお味噌汁と

しば漬けのお漬物、衣はさっくさくで...

あんまり外食しないからあれ以上のカツ丼食べた事ないけど

もう一度食べてみたいな

職人さんが作る、ふつうのカツ丼

若い頃だったから、お腹がすいていたからかも知れないけどね~(笑)

そうそう、栗といえば茹で上がったばかりのほくほくした栗が

そのままの栗が一番おいしいかもね!

Mr.Armstrong

だからドーピングについては申告制にすればいいのにね~

減点方式みたいに

禁止薬物の検出、これだけに頼るからこんなことになっちゃうんだよ

よーく考えてみてね

もしも自分が覚えのないことで逮捕された時に

物的証拠がなくって

自分はやっていないと主張し

自分を取り巻く人たちの証言だけに基づいて逮捕されちゃったとしたら

しかもその人たちの証言の証拠はすべてが揃っているわけではない

こんな状況だったらどうする

それが今ツールドフランス7連覇を剥奪されたアームストロング選手の状況だよ

もしかしたらやっていたかもしれないけれど

おかしいよね~

第一、主たる証拠がなくっての処分なんだから

(レース中ドーピング検査で違反薬物が検出されたことがない)

これらがもとで(アームストロング選手がドーピングをしたと確定されたことと、証拠不十分で裁定を行ったこと)

自転車競技界への不信とスポンサー離れが進むのは間違いのないところです

楽しい乗り物自転車

小さい子どもからお年寄りまで乗ることが出来る素晴らしい乗り物

大人の事情で暗い未来になってしまうのはごめんだね

記念撮影

まずはきれいになった桃さん

KONA ROAD

20121025kona01.jpg


続いてちねりん

Cinelli Mash

20121025cinelli01.jpg

いい音のベルも付けてみたよ
ゴムで吊るすとあんまり鳴らなくなりました。いい感じ
(余っているGarmin500の小さいゴムをつかったよ)
あとはKnogのUSB充電のライトをつけました

20121025cinelli02.jpg

おそうじ

昨日ロードバイクをささっと洗車しておいたので

きょうはメンテナンスを

という事でクランクを外してBBのグリスアップ

フレームのワックスがけ

そして注油

最後はチェーンを新しくして

バーテープも新しくしました(オレンジ色だよ~)

さあ、出来上がり

夜になって走り出したら

ああいい感じ

スムースで軽いじゃないですか~

帰ってきてみれば

25Km 1時間5分

いつもと変わらず

それも、シングルスピードで走った時と同じだ~

さて、来週はcinelliをきれいにしてあげようかな!

なんにもない

この前のお休み

いつものように寝たのは5時頃

で、おばあちゃんの庭の草刈の人がやってくるのが8時

機械の音で起きちゃって

挨拶をしてまた休もうとするけど

機械の音で起きちゃって

時々止むと寝ているみたいだけど

そんなこんなで

半分夢の中

ほとんど寝ていないような感じで

昼過ぎに起きて

いつものようにおばあちゃんの食事の用意のお手伝いなど

草刈も雨が降る前に終わって

きりが付く

そのあとおばあちゃんと一緒にテレビなど見る

久しぶりに警察物2連続

6時に家族で夕飯食べてしばしまったり

そのあと本当にまったりしちゃってシエスタを(笑)

気が付けば11時

風呂に入ったりまたテレビを見てみたり

雨が降ったから自転車も乗れなかった

何にもしない日になった

しょうがないのでコンビにまで行って新しい琥珀エビスとこうもりマークのバカルディ・モヒートを買ってみる

琥珀エビスはおいしかったけど、モヒートはなんとなく中途半端な感じ

缶の飲み物だからしょうがないかな~

明けて今日は雨

半ズボンじゃおかしいかなってめずらしく長ズボンで出かける

でも雨でぬれてかえってしめぼったくなっちゃって冷たい感じがするね~

これじゃあ半ズボンのほうがよかったかも

...

って一年中半ズボン?(爆)

久しぶりにハルカリ劇場(笑)

















DOーDAI !

夜の遠回り

今日は金木犀の香りを求めて遠回りしてみました

9Km30分

そっちとおもえばこっちでも

どこからともなく香ってくる甘い香りにひきよせられて

のんびりペダルを漕いで帰ってきました

ゆっくりと走るから寒くもなくとってもいい感じだったよ

排気ガスのにおいもしなかったし

しばらくは遠回りしちゃいそうだな~(笑)

たまにはインプレ記事などを

いままで数々のヘルメットをかぶってきたEz

今回はKASKのヘルメット2つをインプレ

今使っているのはKASKのVERTIGOとMOJITO

もちろん英国経由で国内の半額でGET

レースには出ないから証明シールがいらないし、物は同じだろうから...

VERTIGOは少し丸みを帯びたデザインでパッドやシリコンパッドなど装着感重視

でも夏場にはこのシリコンパッドがベトベトしちゃうんだよ

だから秋冬用かもね

スタイルと装着感は一番(カッコ)イイかも(GiroやBell、Catlikeよりもいい感じだよ)

MOJITOは最軽量モデルということで、もちろん余計なものはついていない

パッドだって薄く細く...

実はこのせいでヘルメットを脱ぐと(パッドが食い込んじゃうんだ)

髪型がアディダスのマークみたいになっちゃうんだよね

分かりやすくいうとサザエさんの3つに分岐しているところみたいに

ウェービーといえば聞こえがいいけどね

両モデルとも後ろに反射素材が貼ってあります

また、2ウェイフィットって言う頭の後ろをホールドする仕組みがいいんだけど

これは人によるかもね

自分の場合はメガネの時につるの一番後ろが少しこのパーツに当たる時があって

メガネがずれちゃう事があります

ヘルメットはメーカーによって被り心地が大きく異なるので

一度被ってから購入するのが一番いいですね

通販だと一か八かになっちゃうけど...

Lサイズしか入らない人は迷う余地もないからいいかも(笑)>>自分

そして、素材は発泡スチロールなんだから必ず劣化して本来の性能を発揮しなくなります

なので定期的に新しいものに替えるのが望ましいとされています

古いヘルメットは家のいろんなところに備えておけば

地震の時に被って逃げるのに役立ちますよ!

うちはもう十分家族にいきわたっちゃったけどね(笑)

つひのじてんしゃ

昨日のお休みはまずおばあちゃんの庭の草刈り

まだまだ蚊が多くって...

長袖長ズボンだったんだけど

こめかみとか首、耳、刺されまくりでした

で、今日になったら腕が少し筋肉痛

今まであんまり筋肉痛とかになったことなかったんだよ

それに肩こりも

最近では肩も凝る

やっぱり歳かな~(笑)

もうだいぶゴルフもしてないけれど

草刈のあとの匂いが芝生を刈ったあとの草の匂いがしていい感じだった

で、おばあちゃんのニューヨークのあと

きのうはcinelliで!

シングルスピードの固定車で出かけます

そしてスピードプレイのペダルといつものGiroのシューズで

クリートも新しくしたのでポジションチェックも兼ねて様子を見ながらゆっくりと

ちょっと風が冷たく寒かったので秋冬用の上下で

サウナスーツ効果も狙ってみました(笑)

下りはスピードを抑えて徐々に回転を上げて...

いつもの長い上り坂もふつうにクリア

いいじゃないですか~

で、固定車ってあるスピード(人によってスイートスポットは違うと思うけど)で

抵抗がなくなったかのようにす~~~~~っと勝手に進んじゃうように感じる時があるんだよ

ベルベットフィーリングっていうかな

下りじゃなくっても少し上っているところでもね

昨日は何回もありました

自分にとっての黄金ギア比は48-17です。

数値にして2.82.

これが一番いい感じです

で、これが自分にとってのつひのじてんしゃなのかな~ってね

大事に乗ろうっと!

構造はシンプルだから、もうすでに完成形

あとは、色を塗り替えるくらいかな~(笑)

もしもそんな機会があったら

キャンディオレンジメタリックに塗り替えるんだ~

ホワイトでワンポイント入れてね!

で、タイムはどうかっていうと

いつものKonaのロードバイクは25Km1時間くらいだけど

cinelliのシングルスピードは1時間10分でした

まあ、様子を見ながら走っていた事もあると思うけど

と~ってもE感じだったんだよ~

気になる~

いつものように自転車でゆっくりと走って帰っていました

途中鵜野森っていう坂道を通ったんだけど途中で工事をしていたんだよ

で、前にはトラック2台後ろに乗用車が1台

ゆっくり端を走っていると乗用車が抜いていった

間もなく左側の鼻から何か入って喉へ

車の後ろについた時には排気ガスが臭いし埃が口に入ってもいやだから

鼻で呼吸しているんだけど(そんなにきつくない上り坂だしね)

驚くほどスムースに鼻から喉へ何かが入ってきた!

そこから気管支へ(咽頭蓋は通過したと思う)

で、ゴホゴホと咽て咳をしたんだけどね

なんだかふんわりとした植物の種のような感じもするし

タバコの灰のような感じもするし

砂埃のような気もするし

小さい虫のような?

まあ、しばらく咳払いをしながら出る唾を吐いたりしていたよ

そして大きく呼吸しないように静かに帰ってきたんだけど...

なんだったのかな~

なんとなく咽頭蓋のあたりに違和感はあるけど

引っかかっているような感じもしないんだよね

出たか入っちゃったか

植物の種だったら...

肺の中で発芽したらどうし葉(よう)

ギャグいっている場合じゃないよね~(苦笑)