Fun to Ride on Bicycle

自転車に乗って出かけよう
2012年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年08月
ARCHIVE ≫ 2012年08月
      

≪ 前月 |  2012年08月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

人類至上主義

いまBSで北極南極放送局っていうことで氷がなくなっちゃったって番組やっているけど

経過観察のスパンが短すぎじゃないのかな~

100年だって

2億年前はどうだったんだろう

ジュラ紀

この時代に北極ってあったの?

氷河って今と同じくらい有ったの?

氷が少なくなるとそこに生きる哺乳類は生き辛くなってしまうかもしれないけれど

そのほかの生き物にとっては良い条件になったものもいるはずだよね

まあ、それを言っちゃあおしめーよ

っていうことなのかもしれないけれど

生き辛くなればそこに熾烈な生存競争が生まれるよね

人間にだって生まれてくるよ

戦争だけじゃなくってね

食べ物を争う戦い

動物の生存競争と同じ

そんなに遠い将来じゃないと思っているのは

Ezや科学者だけじゃないと思うんだよね~

いつものように

昨晩帰ってきてから48Tと17Tのチェーンリングとコグにに替えて

WAXをもう一回かけてくみ上げました

で、やっぱりこの組み合わせが気持ちいい

漕いでいる時も、漕いでいないときも

漕いでいない時には、勝手に回転してくれるかのような感じなんだよ

で、当分この組み合わせは変えないことにしました

ゴールデンなんとかっていうのかな、こういうの

そして夕方は家族で夕飯を食べて

おばあちゃんのニューヨーク

で、ロードに乗り換えて夜サイクリング

22Km 57Min

近所で道路工事してたからいつもより短いけれど切り上げちゃった

もう、夜風を切って走ると涼しいね~

止まると蒸し暑いけど(笑)

グキッ!

お疲れモードなのかな~?

腰がグキッってなって起き上がれなくなったことはないけど

時々クキッのクってなりそうになって

その次に来る痛みを予想させるような、フッと力が抜けるような、

なんともいえない脱力した感じが来るんだよ

で、自転車のギア比を上げてちょっと力を入れて漕ぐのもちょっと止しておこうかなっていう事で

後のギアの交換ついでに趣味の時間を(笑)

チェーンを外してホイールを外す

ホイールを軽く洗って水を切り乾かすよ

今の時期ならすぐに乾いちゃうしね

で、その間にフレームも軽く洗って上げます

特にブレーキ周りなど

こちらも軽く拭いてしばらく乾かすよ

で、乾いたら前からやろうと思っていたことを

自動車用にカルナバロウのWAXをバーゲンプライスでゲットしておいたんだけど

最近じゃ車には液体コーティングなのでワックスがけはしてません

色艶ともにWAXが好きなんだけど

そんなに時間もないし...

で、自転車に使おうって思っていたんだよ

結果、塗るところも少ないから拭き取りもすぐに出来て

メタリックがきれいなんだよ~

濡れたように光るっていう感じ(笑)

たぶん雨に降られたってきれいな水玉が出来て雨を防いでくれるからね

そのあと後のギアを18Tにして出来上がり

49-18

ちょっと重ったるい感じかな~

49-17

そんなに重くは無いけれど

気持ち良く漕ぐとケイデンスが落ちちゃうから、スピードは遅くなっちゃうかな

特に今は昼間には汗をあんまりかかないようにゆっくり漕ぐこともあってね

だって、お店に着いたときに汗まみれじゃお客さんに引かれちゃうからね~

しかも、は~は~言ってたら、怪しいおじさんに(爆)

だから、また48-17に戻してみるよ。

これだと、歌いながら漕いでも気持ちいい感じのスピードで走ることが出来るんだ~(笑)

好きな時間

東の空が明るくなってくる今の時間が一番好きだよ

空の色にオレンジ色が混ざってくる

なんともいえない色なんだ

でも、この時間の青信号はなんだか寂しい感じがする

明るくなってきた淡い色合いの中でひと際明るく光っているからかな

で、なんだか眠れなくって

お腹もすいちゃって

ビスケットに挟まったアイスが食べたくなっちゃった

近くのコンビにまで行ったんだけど

そんなアイスはなくってハーゲンダッツの抹茶を買ってきました

たまにはいいよね!

星がきれいだね~

昼間は懸案の49Tのチェーンリングを取り付け

ちばさんでシングル用のチェーンリングボルトを買ってきてちゃっちゃっと装着

で、試運転してきました

49-17の感想は

最初に48-17乗ったときみたい(笑)

踏んだ感じはそんな感じ

スピードはギア比が少し上がった分ちょっと出ているかな

坂道はまだだけど

しばらくはこれでいってみよう

おばあちゃんのニューヨークのあと

夜サイクリングへ

風もあって涼しくって快適だね~

それに夜中だから車も少ないし

25Km 1時間3分

途中、自動販売機で飲み物を買って飲むんだけど

ず~っと気になっていた飲み物がありました

アイス抹茶ラテ

飲んでまずかったらどうしようと

いままでチャレンジしてこなかったんだけど

今日こそはっていうんで...

果たして、可もなく不可もなく

UCCが作っているようでした

次回からはいつものにしようかな(笑)...



ちょっとまったりしている今は金星がきれいだよ

他の星も夏の見え方とはちょっと違ってきました

いよいよ秋もやってきているようですね~

スタイル

最近聞いた言葉、Joy Ride

意味はちょっと違うような感じもするけど

JOY

こんな感じかもしれないな~

自分が自転車に乗っている感じって

で、この前笑ったお話

自転車のフロントライトの電池が切れそうだったから充電したのはいいけれど

付けるの忘れちゃって

もぬけの殻でした~(笑)

201208nukegara01.jpg

って、いつも予備のライトを持っているから走るのは大丈夫なんだけどね...

で、こっちが中身だよ

201208nukegara02.jpg

それと、お約束のアクセサリー

余ったチェーンを繋いでみました!

ちょっといい感じでしょ~

電動マシンあれこれ

シマノ、カンパ、電動来てますね~

で、出ないのが不思議なんだけど...

トレーニング用フロント発電ホイール

ちょっと重くなるけどね、トレーニングだから...

蓄電池もつくけどね、トレーニングだから...

見栄えもちょっと違うけどね、トレーニングだから...

パワーメータの機能も付けちゃえば結構いいかも!

ビジネスチャンスですよ~>>>アジアンな会社のみんな~

電動持っている人はお金持ちなんだからね~

ちょっと高くたって買っちゃう人ばっかりだよ!

ファンタジスタ

小学校の時サッカーをやっていたよ

で、進学した学校にサッカー部がなくって遠ざかってしまったけど

一流の選手との差は何かわかったときがあったんだ

ふつう選手は平面的にしかグラウンドを見ることが出来ない

自分の目の高さでね

でも、それに豊かなイマジネーションが加わった時

平面のイメージと共に上空からのイメージや

ゲームみたいな応援席から見るような全体が見えるかのようなイメージもあるのかな

なんて、思った時があった

オリンピックで体操の内村選手が技のノートに自分が見える景色の漫画をたくさん描いていたって聞きました

どんな格好で飛んでいるとかのイメージじゃなくって

それもあるかもしれないけれど

自分の目から見える景色って

やっぱり天才は違うのかな~

自分も焙煎する時には出来上がりはこんな感じってはっきりとイメージする事ができるからね...(笑)

その領域の近くまではいっているのかもしれないな~(爆)

自分しだい

道具を壊れちゃっても仕方ないと思って使う人と

壊れないようにって使う人

1日じゃ変わらないけど

長い年月が経つと大きく違う



味をクリエイトするのも同じ

ただ作ればいい(手順通りにただ作る)と思って作っている人と

おいしく作れますようにって思って作っている人とでは

1つを比べたらそうでもないかもしれないけれど

長い年月積み重ねると大きく違う



仕事も同じ

ただやることをするだけで働いている人と

頭を使って自分なりに工夫して働いている人

スタートは同じでも歳を重ねると大きく違う



どうするかは自分次第

心の持ち方一つで

本当に大きく違って来るんだよ





さてさて、今回終戦の日に勃発した領土問題など...

戦争を経験した人の願い

それは

戦争のない平和な世の中

それを実現するために

戦場へ行って戦った

(人を殺さなくっちゃならなかったんだよ)

捕虜になっても生き抜いた

(敗戦国の捕虜という事で誇りも踏み潰されて働かされ)

そして国民みんなが苦労してやっと手にした平和を

こんな事でなくしては戦争にいった人、戦争の時代を生きた人たちに申し訳ないよね

ここは大人の対応で相手にしないのが一番いいと思うよ

喧嘩は一人では出来ないんだから



で、いろいろあって今の私たちがいるのです。

戦争の事は終戦で十分謝罪はしているのだと思うのです。

今生きている私たちが出来る事は謝罪ではなく、これから戦争をしないという事

だって、あちらも身分制度があった国なのだから本来なら奴隷的身分の人々に謝罪をしたのだろうか

また、陸続きの内陸の国と戦争した事も謝罪とか賠償してもらったのだろうか??

だから昔の事を今言ってもしょうがないよね

これから私たちにできること

仲良くする事だよ

商売では競争するのがいいことだけど

(同業はお互いに競争する事でお互いが良い影響を受けお互いが繁栄していくっていうしね)

そろそろ仲良くする世の中になってきたんじゃないかな

キーワードは思いやりだと思うよ!

今日も夜サイクリングへ

夕方送り火を焚いてから自転車の整備を(笑)

が、Duraのチェーンリングは付かなかったんだよ~

PCDは144で同じなんだけどね

固定ボルトが完全に締まりきらなくってちょっとガタがある

で、解決策としては薄いワッシャーをかませれば解決するとは思うんだけど

一度ちばサイクルさんで聞いてみようかな~

メーカー間の参入障壁なのか(笑)

で、元に戻して48-17のままでいくことにしました

チェーンをきれいにクリーニングして注油して出来上がり

手をきれいに洗って試運転方々、月夜亭さんへ

おいしい焼き鳥を買ってきました

そして夜中になったら夜サイクリングの始まりです

車も少なく排気ガスも少ないからね

風が強くって涼しいけれど逆風の時にはちょっと進まなかったよ

27Km 1時間11分

帰ってきてから夜空をしばらく見上げていたんだよ

金星はきれいだったけど

流れ星は見えなかったんだ

ちょっと残念(笑)

ティース

セミの鳴き声も多くなってきたね~

っていうことで先日見かけた...

20120813semi01.jpg

え、こんなところに...

20120813semi02.jpg

周りはコンクリートだらけだけど

長い距離頑張って歩いてきたんだね~

そしてお盆のお休みは無いけれど

今度のお休みには

ちょっと楽しみなことが

49-18.jpg

いまは48-17っていう組み合わせだけど

今度は49-17を試してみようかな~♪

で、ちょっと重かったら49-18(写真のギア)で

フロントのリングはDURAなんだけど(オリンピック開催国は安いのだ)

アルミだからと~っても軽いんだよ

MTBだとRacefaceのスチールギアとかだから重いっていう感じがあるのと

丈夫っている感じもあったんだけど

これは本当に軽いんだね

大丈夫か?(笑)

ということで、明日は自転車をきれいにしながら取り付けてみようかな~!

お勉強

その1

ドミニカ・カリビアンクイーンという珈琲がサークルKで飲めるというので試してみたよ

普段あんまり出かけることが出来ないからいろんなお店なんかに行けないんだけど

これならもとの豆は同じだからと

う~ん

よくこれだけ違うものだな~と思ったのでありました(笑)

よそでいただく珈琲でこれは!っていうのはほとんど巡りあったこと無いけど

それだけ世界が狭いのかな

その2

来年のジロの中継のためにイタリア語のお勉強

イタリア語の仕組み

っていう本に

この前ふらっと寄った本屋さんで出会いました

まずは戸をたたいてみるくらいだけどね

むか~しお客さんに言われたことがあるんだよ

あなたにヴェネチアで会ったことがあるって

千と千尋に出てくるおばあちゃんをちっちゃくスリムにしたような女性で

もう20年くらい前なんだけどレンズの湾曲したサングラスをかっちょよく掛けていた人なんだ

だから、イタリアとはなんとなくね~

魚介類や麺類が好きなことも一緒だし

イタリア語でも日本語でも柿っていうのは同じって言うのは昔から知っていたんだ~

でも、英語だってばっちりできるわけではないんだから、なんとなくわかればいいかなって

だって、昔優秀な成績をとったドイツ語だっていまは

いっひりーべでぃっひ とか かっつぇ くらいしか覚えてないなんて(笑)

まあ、そんなものなのかもしれないね

だって忘れることが出来るから楽しい人生っていうこともあるんだから!

夜サイクリングとかいろいろ

昨日はめだかのえさを1年分買いました

ていっても¥900だけどね

外で鉢に睡蓮を入れてそこで飼っているんだけど

冬場はほとんどえさをあげなくっても良いし(冬眠している?)

本当に安いもんなんだよね

で、今晩は風もあって涼しくって良い感じ

25Km 1時間

良い感じでした

帰りにキウィの氷結買ってみたけど

小さいのにしておいてよかったよ~

半分松の木にあげちゃった(笑)

また今週も楽しく自転車に乗れますよ~に!!!

朝焼けは印象派の絵のようだね

20120806sunrise001.jpg

刷毛で撫でたあとのようなところがちょっと気になったけど...

WORLD RECORD

きた~~~

Ezのだ~い好きなDani King選手


2012ロンドンオリンピック サイクリングトラック競技 女子チームパシュートで優勝しました

おめでと~!

それも、世界新記録!

ひゅ~ひゅ~!

でも、まだ21歳とは思わなかったよ~(笑)

正々堂々と

今度のオリンピックで失格になってしまったバドミントン選手

危ういところで助かったなでしこジャパン

サッカーの場合にはドローや勝ちを守るためのボールを回すという戦法もあるから

あながち卑怯だとはいえない背景がある

今度のバドミントンではどうなのか...

結果を見れば、狙ったところはなでしこも同じだったのではないのかな

それを良しとするのか否か

意見の分かれるところだね~

でもね、自分的には正々堂々といこうよ!

これに尽きるよ

あまりにも興行色が強くなってしまった昨今のオリンピック

ちょっとアンフェアな事もたくさんあるな~と思うのです

例えば機材

先進国の選手と発展途上国の選手

それぞれの持っている機材って差がない?

そんな事ないよね

だったら

全選手同じ機材を使って競技をするとか

そういうのはどうなんだろうね

棒高跳びの棒だってかなり差があるんじゃないのかな

もちろんベンディングポイントの好みとかあると思うけど

イシンバエアのものと、発展途上国の選手のそれとではたぶん大きな違いがあると思うんだよね

ルールの中でOKという点は同じだけど

マラソンや陸上選手のシューズだってそうだよね

これからのスポーツの大きな課題がここにあると思うよ

余談だけど

あなたが戦国武将だったとして、いきなり玉砕覚悟で戦力の強い武将と戦うか

それとも自分よりも弱いところと戦って兵を増やし戦力を上げてから強い武将と戦うか

どっちにする?

正々堂々と戦うのにも作戦も必要だよね

それぞれ、そのマッチだけを考えるのか、トーナメント全体を考えるのか

審判がいるスポーツだけに大変だよね

Ez的にはオリンピックにプロフェッショナルは出ちゃいけないと思うよ

だって、テニスにフェデラー出たら面白くないでしょ

ロードレースだってそうだと思うよ

アマチュアのための...

でも、これだと見る人いなくなっちゃうかな~

難しい問題ですね(笑)

そうそう、女子アーチェリーの実況ビデオ見たけど

メキシコの女子選手2人の目が(もちろん弓を射るときのだよ)素敵過ぎでした!

mxicowomen.jpg

狙いを定めたあとは半眼のようで、矢に魂を込めていたかのようでした

そして、そんな眼になった時には決まって10点だったんだよ

こんな美人にロックオンされてみたいもんだね~(爆)

今日の夜サイクリングは

中山の妹のところまでお届け物を

往きはなだらかな下り、帰りは(笑)

片道ちょうど15Kmくらいでした

1時間11分 30Km

今日も暑かったけど、夜は少し風もあって楽だったよ

で、8月2日はBlueMoonなんだってさ

今日もきれいだけどね

明日が楽しみだな~!

ほとんど毎日自転車で通っているんだけど

あんまり日焼けしていません

なんでかな~?って時々思う

往きは下り基調なのですぐに着いちゃって日焼けどころではない?

...

今日はっきりと分かったんだよ

自分の正面に影がある

っていうことは

背中に日が当たっているんだね

足も腕もあんまり焼けないはずだよね

そんな事がわかったんだけど

帰り道では

お月様がほとんど満月できれいで大きくって

月光浴をしながら遠回り

曲がり角を曲がったら

今度は木星と金星がきれいに輝いていました

で、

惑星って何で光って見えるのかな

太陽の光が当たってるから?

それなら

金星から地球を見たら

同じように光って見える???

ちょっと知りたい気がするよね~!
