マスコット

たまには自転車の写真など(笑)

20120725cinelli.jpg

先日もらったOnePieceのチョッパーのストラップです

20120725chopper01.jpg

さらにアップにしてみると...

20120725chopper.jpg

チョッパーがしっかりとチネリを守ってくれています(笑)

それと、ホイールのリムに貼ってあるシールが剥がれかけたので

全部剥がしてきれいさっぱり!

で、チューブのバルブホールのところにハートマークを

20120725wheel.jpg

空気を入れるときにはすぐに見つかって重宝しているんだよ~

暑さに負けずに(笑)

今日のお休みも

夕方のニューヨークに始まりカーテンをクリーニング

そして天気予報が良い方にに外れて夜サイクリングへ

蒸し暑かったけど走り始めれば風を切るから涼しい

で、だいぶ靄っていました

1時間5分 25.5Km

もっといっぱい汗をかくかと思ったけどそれほどでもなかったね

帰ってからはヘルメットとサングラスの水洗い

で、ウェアを手洗いして

自分を洗って

冷えたビールをいただきます!

剛力彩芽ちゃんみたいに

プハー!ってね



この前道を歩いている小学校くらいの女の子が楽しそうに歌っていたんだよ

暑いけど涼しげな夜サイクリング

28度くらいの気温の中

行ってきました夜サイクリング

23Km 57Min

それでもスピードが出ると風が涼しくって良い感じ

それに排気ガスも少ないし

やっぱり12時近くかな~

帰ってきての暑い部屋もちょっと涼しく感じるよ(笑)

お風呂にちょっとハッカを入れて

湯上りはクールな感じ

ビールがおいしい季節になりました!

しろいくももくもく

20120716sunrise.jpg

遠くに見える大山や丹沢の稜線の上にはもくもくとしろいくも

その上にちょっとグレーなくもが

そのうえはオレンジに染まって

そらはまだまだブルー

ちょっと不思議な朝の空模様

ちょっと考え方が違うんだろうな~

ロードレースをいっぱい見ているわけではないけど

って、メージャーなジロとツールぐらいしか見たり聴いたりしないんだけど

昨日のレースでフォイクト選手がロラン選手を非難しましたということでした

で、レースには素人の自分が言うのはどうかなとも思ったけど一応書いておこうかな(笑)

フォイクト選手はいわゆるベテラン選手でとっても長いキャリアを持っている現役選手です

で、自転車のロードレースでの無線使用の可否についてもかなり強い意見をした人でもあります。

事故の予防のためなど無線を使用することに対してのメリットは

使用しないことで事故などに巻き込まれ選手生命の危機に瀕するもしくは事故死に直面することに比べ

多くの使用する意義があるとのことでした。

ある意味、正論です。

でも、反面では出来レースを作っているという面もあると思います。

で、昨日のロラン選手への批判

それは違うんだろうなと思うのです

道路に鋲が撒かれてパンクして走れなくなった選手がたくさん出ました

だから、競技を中止して(一時停止して)おくのが当然というジャッジなのでしょう。

でもこれをジャッジするのはレースのディレクターであって、選手ではありません

低速走行するのは賢明な判断だと思いますが、ここで言いたいのは

そういう状況でなお競争しようとする事の是非

いつでも勝利を追いかける姿勢、これについて結果的に良いことだったのかそうでなかったのかの判断についてです

さらに、レースで遅れた他の競技者を待ってくれる競技なんて他にはありません

これでは根本的にはレースではなくってゲームですから

もちろん、興行的な意味合いも大きいイベントなのもわかります

でも、これはレース

食うか食われるか

選手側からしてみるとそうではないかもしれません

例えばゴルフで早い時間にスタートした選手と遅くにスタートした選手のコンディションが大きく違うことは良くあることです

同じ条件になるまでやり直しますか?

勝負にラック・アンラックはあって当たり前です

また、ロードレースを見ている人はレースに何を求めているのでしょうか

自分にはないもの

激しいアタック

他を寄せ付けないスプリント

そんなところじゃないのかな~

ゴルフで言えばタイガーチャージみたいな

プロだからたくさんバーディーを取るとか良いスコアを出すっていうのではなくって

トーナメントの肝心なところ

誰でも緊張したりナーバスになったりでなかなかスコアを伸ばせない

そんな時にバリバリある意味暴力的に(超人的に)スコアを伸ばしていくタイガーチャージ

こんなシーンを見たくて、感じたくって、体験したくって

トーナメントを見るのではないのでしょうか

ロードレースだってルールを守るのは当たり前

でも、そのなかでガンガン行くところが見たいんだと思うんだよね

それでなくっちゃその競技自体が廃れちゃう

支えているのはよ~く分かっている人ばっかりじゃないんだから

本当の素人が見ておもしろいって感じないようだったら先は見えていると思うんだよね

だから、Ez的には今回のフォイクト選手の非難はNGだと思うんだよね。

プロフェッショナルだからこそその競技の将来を考えなくっちゃ

のうてんき

今日は日付が変わる頃から雨というので

夕方のおばあちゃんのニューヨーク

そして9時半頃にGO

いつもより2時間くらい早いな~

で、23Km55分

気温が25度くらいあったから体は軽く動くけどちょっとハーハーいう感じになっちゃうな~

いつもより少し速いペースでした

で、手洗い洗濯とヘルメットを洗い終わり、自分も洗ったところで風と雨

いつもより早かったことで車が多く排気ガスがすごかった...

風があったからわりと涼しげなサイクリングだったけど

今度はもっと遅い時間に、そして車の少ない時間に

排気ガスって臭いんだもんね

それに、排気ガスを吸って走っているようなものだから...

それでも夏場は洗い物も少ないし身軽で良い感じ

でも昼間はちょっとね、自殺行為かも

ムシムシ

今ごろの季節は意識してあまり口を開けて自転車に乗らないようにしているんだけど

あまりはぁ~はぁ~いうくらいガシガシ漕がないからね

先週くらいだったかな

坂道を登りきって少し経った頃

半口開けていたところに

蛾みたいなものが歯に当たったんだよ

で、すぐにペッペッて

舌の先にも触ったから

つばと一緒に何度か吐き出してみました

で、自動販売機を探して水を買おうと思ったけど

売り切れだった!

カルピスウォーターを買って口をすすぎましたとさ

う~ん、確率的には相当に低いんだろうけど

みごと口の真ん中に大当たり

何かいいこと有るかな~と思ったら

その後何日かは夢見の悪いこと悪いこと!

地震でお店の壁が捩れて倒れちゃったり

焙煎中何でかちょっと出かけちゃって

戻ってきたら焙煎機から灰と一緒に大量の煙があたり一面に充満していたり

って、火事だよね~

おねしょはしなかったけど(笑)

もうそろそろおしまいですよ~ってことなのか???

で、今日は日ごろの行いが良いみたいで雨も上がって気持ちよく帰ってきたんだけど

家まであと5mくらいのところで右の脛になにやらひんやりとして湿ったような感じが

水溜りがあったから泥でもはねたかなと思って

家の前で自転車から降りてよ~く見てみると

15cmくらいの細いミミズみたいなものがくっついているじゃないですか~

葉っぱで包んでとろうと思ったけど

なんだか粘着性な物に包まれているみたいですぐには取れませんでした

で、今度はどくだみの葉っぱでつまんではがしました

命あるものだから殺しはしなかったけどね...

暗くてよく見えなかったけどミミズじゃなさそうだったよ

そうなるとヒルかな~?

ちょっと気持ち悪かったからすぐに洗っちゃった

昼間みたいによく見えているときならそんなに嫌な感じもしなかったんだろうけどね

さてさて、3度目の正直は...

どうかありませんように!

...

管状の生き物

原始的な生き物

もしも人間がその生きる場所を地球以外の宇宙に求めたなら

人間では生きることが出来ない環境でも

原始的な生き物なら適応して生き延びるかもしれないよね

で、あと何億年かしたら

その星にも人間みたいな生き物がいるかもしれないね~(笑)

ちょっと残念な雨でした

今日は早めにいろんな用事をして夜サイクリングを楽しみに

で、夕方おばあちゃんのにゅーよーく

そしてみんなでお夕飯

で、遅起きだったから1食目が夕飯

もう一回ご飯を食べてからサイクリングと思いきや

サーッと軽く雨が...

う~んと思いながらも時々窓の外を眺める

道も濡れてるし、ベランダの手摺りも濡れている

今日はダメだね~

でもまだ飲まずに待っている(爆)

と、しばらくまったりしていると1時くらいには路面も乾いて(笑)

でも、この時間からじゃね~

気持ちを収めるために近くのコンビにまでちょびっと自転車で

まあ、これで良しとしましょうか

なんだかずいぶん損をしたみたいな夜でした

道具道楽

うはは、たくさんもっているんですよ(笑)

6角レンチだけでも

201207kougu01.jpg

携帯工具、三又レンチ、PB(オレンジ色、5mm)、WERA、WERAステンレス、KTC...

最初にセットで買ったのはWERAの緑のカバーつきのレンチでした

使いやすくってお気に入りだったけどブレーキシューの船の2mm?だったかのネジを回そうとしたら

ポキッと折れちゃってネジ穴塞がっちゃっていたから取り出すことも出来ず

そのままでいたらいつの間にか落ちてなくなっていました

で、別のレンチということでKTC

普通にいいですね。

で、先日なめたネジにも使えたWERAの良さがわかったので今度はステンレスのWERA

こんなところで買いました

で、いつもはもしもの時にもって歩いているもの

201207kougu02.jpg

こんなのにいれてます

何が入っているかというと

201207kougu03.jpg

軍手、PBレンチ1本、空気入れ、チューブ、タイヤレバー、携帯工具、チェーンピン、ビニール袋、結束バンドなど

もちろん、別に消毒薬、バンドエイド、などのちょっとした救急薬も持っています。

ちょっと重くなるけどね、しょっちゃえばそれほどではないから

話はそれたけど、今一番いいなと思っているレンチはWERAのステンレスレンチかな

PBもいいけど高いからね~

コストパフォーマンスを考えてもおすすめですよ。

プロは毎日何度も使うからへたってしまったりするけど

アマチュアにとっては一生もの。

だったら良い物を持っていたほうがいいと思うよね。

普通はこんなにたくさん買わないから(爆)

そうそう、レンチを使う時には入るところまでしっかりと入れて

ゆっくり力をかけて回してね

それと、ネジを回す時には始めは手で入るところまで回すのが基本だよ

大きな力をかけて回し始めた時に、ちゃんと入っていなかったら...

ネジもそれを受ける穴のねじ山もダメになっちゃうからね

あ~、おそろしや~

夏には涼しくなってEかもしれないけれど(笑)
プロフィール

Ez

Author:Ez
自転車に乗って出かけよう

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
天気予報 雨雲 & etc
counter

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード