Fun to Ride on Bicycle

自転車に乗って出かけよう
2012年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2012年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年06月
ARCHIVE ≫ 2012年06月
      

≪ 前月 |  2012年06月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

好きな色はオレンジ色

オレンジ色っていっても

夕焼けや朝焼けのオレンジ色に染まる雲の色が好きなんだよ

今朝も明るくなってきたから外にでてみると

ちょっとひんやり湿ったような空気が気持ちいい

空を見上げれば

雲がない

っていうか

雲ばっかりで空が見えなかった

だから全体がオレンジ色に...

まあこれもきれいだけどね

空に浮かぶ雲が

日の色に染まって

鮮やかなオレンジ色になっているのも好きなんだよね

雲じゃな~いさっ♪

ちがうよ~、嘘じゃな~いさっ♪ リゾラバ思い出しちゃった(笑)

やっぱり自転車大好き(笑)

今日のお休みは自由な時間がちょっと多かったんだよ

で、先日オーダーしていたクランクのボルトも昨日入荷して購入してきたので

1050円もしたんだよ~

そういうことで、まずはシングルギアのチネリンちゃんを組み立てました

で、お客さんのオーダー品を発送するのに休日返上で(笑)お店に行きました

って、走りたかっただけのような気もするけど(爆)

そのあと思い立ってanimo cafeさんがお店をたたんだあとスタッフとして参加されるという

JamCafeさんの場所を確認しようと隣接するという光と緑の美術館を目指しました

で、到着!

20120627misutomori01.jpg

20120627misutomori02.jpg

相模原の横山公園のすぐ脇にあります。

もう閉館時間を過ぎていたので入れませんでした

そしてJamCafeさんの所在もちょっと分かりませんでした

でも、オープンすればここに行けばいいのだからね

夕焼けもきれいだったよ

20120628sunset01.jpg

半月のお月様もきれいだったよ

20120628sunset02.jpg

という事でお店の往復と相模原までのサイクリングで25Kmくらいでした

やっぱりシングルスピード最高かも

ダイレクトな感じとかないけど

踏んでいる(漕いでいる)リズムが心拍とあっている気がする

あんまり激しくハァーはぁーすることもないし

気兼ねなく乗れる感じがするよ(フォーマルじゃなくカジュアルっていう感じかな)

まあ一言で言えば、気持ちがいいっていうこと(笑)

帰り道の途中、昔、東急ハンズのうちのお店 Jaunty Toms で働いてくれた羽織屋さんのお店 月夜亭さんで

紀州備長炭で焼く本物の焼き鳥をテイクアウトしてもらいました。

帰って温かいうちにいただきました。

ほんとうにおいしかったよ!

その後、食事をしておばあちゃんの入浴

それが終わったらいつもの夜サイクリングだよ

26Km1時間5分

ちょっと涼しくって超~E~感じ

で、夜だからあんまり気がつかなかったんだけど

グルメスポットが途中にありました

このあたりは養鶏場が多くってね

っていう事は卵のもの

シュークリームがおいしいんだってさ

農家の家っていうお店

夜だから気持ちよく漕いじゃうとノーチェックで通り過ぎちゃうんだよね~(笑)

Ezが通り過ぎようとした時にまだおじいちゃんのような人が(60代後半位かな。でも現役みたいだよ)まだお店でお仕事していました

きっと、何かを作っていたか仕込みをしていたのかもしれないね...

今度の夜サイクリングの時にまたいたら声をかけてみようかな

なんにしてもものを創るお仕事は大変だよね~

Ezもそうなんだけどね!(爆)

増税法案

可決しましたね

で、上げなくてはやっていけないのならしょうがないことと思うけど

小刻みに上げるのはどうかと思うよ

だって考えてみてごらんよ

まずは8%

上げたときに商品の値段を全部直さなきゃいけない

それで、個人のお店なんかは

たぶん

落ち着くまでは上がった分はおまけになっちゃうような気がするよ

年配の方がやっているお店なんか特にそうだよ

小間物屋さんなんか全部は値札を直せないだろうしね

オンラインで全部ちゃっちゃっと直っちゃうところはいいけど

そんなところばかりじゃないし

で、今度は10%

このときも...

しかも1年半くらいのインターバル?

誰の意見を参考にしたんだろうな~

やるなら1回でお願いするよ~

どうせやらなきゃいけないんだったら、最初っから10%で。

でも、それでも足りないんだろうな

って思うのは、自分だけじゃないはずだけどね

株式会社償い場

さて、新しい提案がなされたとの報道がありましたが...

ちょっとね~

だって、死刑囚って一言で言うけど

いつ執行されるかもしれない刑を待つ心境って

考えた事あるのかな

やあ、働きましょうってなるものなのかな?

まあ、今は加害者への配慮が大きくって被害者への配慮をっていうのは大きく賛同するけど。

それとかね、今月はノルマが上がらないから夜も徹して働いてくれ!

とか出来るのかな?

リアルな社会ではまかり通っている事だけど

また、8○3の親分とかがいたとして、その人に

他の人と同じように、もっと効率よくとか言えるのかな?

建て前だけじゃダメなんだと思うけどね...

じゃあ、刑事罰じゃなくってどんな罰

された事をそっくりそのまま仕返しできる

な~んてどうだろうね

考えたら出来なくなっちゃうこといっぱいあると思うけどな~

なめてる?

今日は大忙しの日だった(笑)

起きた時間はちょっと遅かったけど...

ご飯を食べて

CINELLIの初メンテナンスを

まずは下回りをちょっくら洗ってやります

そしてチェーンを外してディグリーザで洗います

ホイールも外してざっと洗います

で、クランクを外してBBをグリスアップと思ったところが

KTCの8mmのレンチでボルトを回そうとしてちょっと回した後ちょっとなめちゃった...

っていうか、8mmのレンチが重たいから、ちょっと手から滑り落ちちゃったって感じかな

それで、結果穴の入り口がなめちゃった...

で、もういちどレンチをセットしようとしたけど嵌められません

うはー!

クランク外れなくなっちゃったら

ど、どうしよう(笑)

そんな時にはWeraのレンチです

果たしてするっと入って難なく外せました

が、ここで回ったからといってもう一度装着して次回外れるという保障はありません

こんなところが柔らかいアルミで出来ているボルトなんて...

まあ、スペアパーツで売っているだろうからそれをゲットしてからのことにしよう

ということで、ちゃっちゃとBBのグリスアップを済ませて

フレームにちょっとしたコーティングをして

ブレーキに注油などして

手を洗って終わりにしました

まあ、何事も勉強だからね~

失敗は成功の元

失敗した事はず~っと忘れないし、同じ失敗はしなくなるからね

さてその次は車のコーティング

洗車は雨のあとにっていうセオリー通り

簡単に洗車してこれまたちゃっちゃとコーティングをしました

ちょっとしてから夕飯を一緒に食べて

こんどはおばあちゃんをお風呂に入れてあげます

やっぱりちょっとした介助をしてあげないとね

お湯をためて出たときの支度をしていざ開始

途中背中や頭を洗ってあげて

お風呂から出たら湯冷めしないようにしてもらってから

水分と簡単なカロリー補給

今日は暑かったからジンジャーエールと羊羹で(笑)

汗が止まって着替え終わるまで一緒にいました

その間一緒にテレビなど見ていたんだけど

もう10時になっちゃった

で、いろんな支度などして夜サイクリングに出発したのが12時近く

行ってきました26Km1時間5分

きょうはいい風が吹いていて汗もほとんどかかなかったよ

ていうか、すぐに乾いちゃったのかな

そう言えば最近の熱中症になる人が多いのは

化繊の下着とかシャツを着ている人が多いからじゃないのかな~

綿とかだと汗をかいたら水っぽっくってかなりひんやりするのではないかと思うんだけど...

体表で汗が気化する事に伴って体の温度が下がる前に

化繊の効能で汗が乾いちゃって体温がそんなに下がらないんじゃないのかな

話は戻って

台風一過、梅雨の合間の気持ちのいい夜サイクリングが出来ました

きもちE~

ありがと~

おとうさんすいっち

出っ張っていないけど押されちゃった(笑)

Fday.jpg

で、サッポロクラシック

おいしくいただきました~

でもね、北海道限定なら本当に限定したほうがいいんじゃないのかな~?

なんて思っちゃったりしてね(笑)

おひさまのちから

今日のお休みは

昼間は用事で忙しい

おばあちゃんを美容院まで送り

その途中お店まで自転車で

帰ってきて美容院までお迎えに

さらにお店に自転車で

久しぶりに家族で夕食

そして夜にはいつものサイクリングへ

22Km55Min

大粒の水が空からポタリポタリと落ちてきた

そうそう、夕方雲に虹(レインボーカラーの帯)が映っていました

明日はいい天気になるのかな~

今日は合計40Kmくらいかな

FixedGearに慣れちゃうとロードに乗ったときのペダリングが

踏むというより

なんだかトーキックをしているような感じだよ(笑)

gramicciもどき

楽天でGRAMICCIって検索してそれからハーフパンツで絞り込んでみた

で¥1995っていうアウトレット価格

まあ、ちょとくらいいいかなってオーダーしてみた

来てみてびっくり

グラミチじゃないじゃ~ん

で、もう一度サイトを見てまたびっくり

グラミチ クライミングパンツを持ってるならこれもおススメ グラミチ好きにおススメ グラミチ ショートパンツ クライミングショーツ メンズ 激安 セール 8色 _A08

って、ちょっとね~

で、カラーはDarkRedPink と CanaryYellow

どちらも微妙でちょっとくすんでいる感じかな(英語で言えばスモーキー)

カナリーイエローっていえばかなりあかるいイメージなのにね~

で、サイズはLをチョイスしたんだけど

グラミチのMより小さいじゃん

グラミチではMも持っているし今も履いているんだけど

これってサイズ表記がちょっとね~

それと生地も半分くらいの薄さかな~

ということで、作業着になりました

夏場は薄いほうがいいかもしれないからね

そうそう、ポケットも浅くって小さかったよ~

お財布小さい小銭入れくらいしか入らないじゃん(爆)

つれづれ

さいきんリーバイスのコミューターっていうズボンのADがよく現れるんだけど

おとのなのサイクリスト...っていうキャッチコピー

大人のサイクリストの皆さんはこれからの季節あんまり長ズボン履かないと思うな~

まあ、右側ちょっとまくって履いたりするんだけど

Ez的にはトムソーヤにでてきたハックのズボンスタイルみたいにちょっとルーズなのがお気に入り

それも肩紐ついてるみたいな

話は違うけど、学生時代にハックみたいにいっぱい眠るって言われていたんだよ(笑)

自転車乗るならGramicciみたいな半ズボンがカッコイイと思うよ

そしてなによりカラフルに(爆)

お手入れと夜サイクリング

やろうと思ってなかなか出来なかったロードのメンテナンス

やっと出来ました!

まずはチェーンを切って

リムをパーツクリーナーでクリーニング

そのあと植木用のジョウロでやさしく水遣り(笑)

ムースタイプのシンプルグリーンを吹き付けて

ちょっとこすってすぐに流す

で、きれいになったら

ホイールを外してスプロケットを外します

ここでチェーンを使い古しの350のペットボトルに入れてディグリーザーを少し入れふたを閉めてシェイクシェイク

そして外したスプロケットをプラスチックのお皿に入れてその上にチェーンを洗ったディグリーザーを注ぎます

今度はブラシでギアを洗って残ったディグリーザーを新聞紙に吸わせてごみにします

そしたらチェーンとスプロケットを水洗い

お水を切って新聞紙の上に広げ、WD40を吹き付けておきます

そのあと取り付ける前にウェスで拭き取ります

さて、リアホイールはフリーを外してきれいにクリーニング

マニュアル通り化学合成エンジンオイルをラチェットと爪に軽く塗ります

そして軸棒などきれいにしたら再度組み立てます

今回はリアディレイラーのプーリーもグリスアップ

プーリーを外し、シールドベアリングのカバーを外してグリスとルブを少し注入

これが良い感じなんだよね~

カバーを閉じて再度組み立てます

セラミックベアリングにはグリスとルブのブレンド具合が重要なんだってさ(笑)

今度は乾いたフレームにクリーンイノベーターっていうコーティング剤を塗って

ブレーキやディレイラーに注油します

その後ホイールを取り付けてチェーンに注油

ボルトの頭にオイルを塗って出来上がり!

きれいになりました

そして夜のとばりを待って

さあ出発!

う~ん良い感じ

さすがに軽く漕げちゃうよ~

っていうことで

1時間2分 25Km

ちょっと速かったかな

でも無理してないんだよ

ちょっと涼しかったのも良かったのかな~

ちょっと距離が伸びているのはね...

コンビニで今時のトレンディーなお酒でもっていうことで

行ってはみたものの

ふつうの氷結青梅にしちゃった(笑)
