Fun to Ride on Bicycle

自転車に乗って出かけよう
2011年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年12月
ARCHIVE ≫ 2011年12月
      

≪ 前月 |  2011年12月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

大掃除は来年に(笑)

大掃除って言っても、自転車の

今日はその前にと思っていたホイールの振れ取りをちばサイクルさんにお願いしました

自分でも出来るんだけど...

時間がない

ということで

ちゃっちゃとやってもらいました

これで、安心して新年を迎えることが出来るよ

だって、メンテナンスはいつもしているし

いっつもキレイだからね~

あとは大晦日まで働くだけだ~(爆)

楽しい年末を!

2011xmas.jpg

自転車とゴルフの共通点

ゴルフで醍醐味と言えば飛距離ですね

正確性を求めるなら少し飛距離を犠牲にしても正確性

そんなあなたには

硬めのシャフトで

ねじれとしなりを少し抑えて...

飛距離重視なあなたには

しなりとねじれが利いた柔らかめなシャフトを...

自転車でもプロが使うのは硬めのフレーム

これは確実性を求めるから

でも快適性を求めるなら

柔らかめなフレームを

プロとは鍛え方が違うし

パワーの出方も違うのだから

ゆめゆめ間違わないようにね


特にアベレージの低い人は(下手な人っていうんではないよ)

練習やラウンドの回数の少ない人

そんな人は後者のほうが楽しくプレーできるし、身体にも優しいから

壊れてしまった身体は

なかなか治らないから

それも歳をとればとるほどね

また、カーボンは予期せぬ力が加わった時には簡単にポッキリいっちゃうから

どうぞお気をつけあそばせ!

今年最後の夜サイクリング

12月のお休みは今日が最後なので夜サイクリングも今日が今年最後です

気温4度くらいの中、首周りを暖かくして走り出します

でも、1時間くらいなのでシューズカバーはなし

暖かい厚めのメリノウールの靴下で

1時間6分26Kmのサイクリングでした

年末はいろんな物欲と戦っていましたが(爆)

途中フレームが軽い感じがしたことで

その物欲から開放されました

でも、スチールっていいなって思った夜でした

また、いつもの帰り道

上りの坂道でも53-21くらいあれば何とかシッティングで登ることができたりと

(でもそれでは平地ではかなりゆっくりだけどね)

シングルスピードも面白いかも

な~んて思っていた事もあって

揺れた心でしたが

...

子どもが一番初めに乗る自転車って

シングルスピードだから

そんな自転車への懐かしい思い出

原点の楽しさ

が、ゆらゆらと

でも、今の自転車も最高に楽しい

穏やかなお正月が迎えられそうです(笑)

でもその前に

大晦日まではお仕事トップギアにがっちり入れてパワーマックスで頑張らなくっちゃね!

こんなバイクでちょっとそこまでお買い物!

ちろさんのところで...



チョイ悪おやじのチョッパーかと思わせて(笑)

色もスゴクE

変速装置の電動化

いよいよやってきました電動化

でも何でワイアードなんだろう?

それに、変速レバーが何で必要なんだろう?

電動化するなら、本当は要らないんじゃない?

クリックタイプのセンサーをグローブの人差し指や親指の付け根の辺りとか

指のベルトみたいなものを作ってそこにつけて

それを無線で飛ばせば良いじゃん

そうすればハンドルのどこを持っていたって変速できるしね。

でも、一気にやってしまったんでは、売れなくなっちゃうからね(笑)

小出しにしなくっちゃ(爆)

そのうち、バッテリーを小さくしてもいいように

ジャージの背中にソーラー発電用のパネルがデザインされて付くような時代になるよね、きっと

それも、通気性があるような(笑)

でも、それじゃあ洗濯できないかな~

ああ、自転車業界にもJOBSのような人が現れますように!

そういえば2,3日前にアンディ・シュレックが身体にコードをつけて電動化しようとしている写真がWebに載っていたっけ(笑)

厳密に言えば神経の伝達も電気が関わっているから電動化かな~

いつもの夜サイクリング(笑)

久しぶりの夜サイクリングから、はや2週間

やってきましたよLSSD

ロングのつもりでスロウショートディスタンス

30Km78分

寒い季節には故障しないようにゆっくり走らなきゃ(笑)

それでも、きれいにした自転車で走ったから大満足でした

帰ってきてからのジャージの手洗いの水の冷たさには参っちゃったけどね~

音楽は心の中に

ここ何日か電車に乗る機会があったので、イヤホンで音楽を聴いたりしてみました

少年の頃、ウォークマン2でカセットを聴いていた頃以来かな~

結果、自分はイヤホンタイプではないみたいだ

別にイヤホンを通して聴かないでも居られるし

聴きたかったらスピーカーから

再生する音楽が無くっても、心にはいつも好きな音楽があるし

自分のことや周りの事、車窓から見える風景の事、空模様

いろいろ思いを巡らせる事はいっぱいあるからね

同じ時間を使うのでも、そういった使い方が好きみたいだよ

自転車に乗っていても

チェーンやギア、プーリーが奏でる音

見える景色、ハアハア言う息使い

そんなのを感じるのが

いいんだな~

久しぶりの夜サイクリング

今日は久しぶりに行ってきました

行こうかどうか考え中だったけど、考えるよりも実行ね

っていうことで、22Km 55分

いつものコースのショートバージョン

久しぶりなのと寒いので、故障しないように

スローなペースで

汗もかかないくらい(笑)

やっぱり気持ちよかったし

帰ってきてからのビールがいい感じ

さ~て、明日も頑張ろう!

お~!

修行...その2







空から

昨日自転車でお店に行く途中

めがねの下、左ほほの辺りに

完熟した柿の実のようなものが

ビチャッて当たった

なんだか叩かれたような衝撃(笑)

25Km/hくらいで走っていたんだけど

かなり痛かった

誰かが何か投げつけたのかなって

後ろを振り返るも

そんな気配は無い

グローブでほほのあたりを触ってみると

なんとなく鳥の糞のような感じ

服の左上腕部あたりにも

それのようなものが飛び散った跡形が

お店についてすぐに顔を洗って

着ていた服を洗いましたとさ

でもそれでウンがついたのか

運勢急上昇(笑)

嬉しいこともありました!

ただいま人生の修行中





