

いい陽気

今日は夕方から近所の方のお通夜があるので

ちゃっちゃとお店へ自転車で往復しました

特に配送は無かったので戻ってシャワー&着替えてGO

帰ってきて少し休んで

(お清めでビールをコップに1杯いただいたので)

今度のお休みは台風で自転車乗れないみたいだから

10時頃着替えて出かけました

気温も少し低くなったせいか調子がいい(笑)

いつもより10Km以上多く走って

29Km 1時間20分弱

帰ってウェアを洗ってシャワーを浴びて

ビールを美味しくいただきました!

台風よ、来るなら早く通り過ぎておくれ~

秋の風

秋といえば

台風の季節

今週のお休みあたりに来るであろう台風

また自転車お休みか...

乗れないとなると

ネット、円高、セール...

物欲の化身とならぬよう

今から自分を戒めなければ

(; ̄ー ̄A

昨日は鼻炎ダム決壊

今日は仕方なく薬飲んだ

(ーTー。)

妹の出産お祝いを届けようといつもと違ったルートを走っていると

16号でちうこさん夫妻とすれ違いました

人を見るより自転車見るのが先だから

↑↑( ̄□ ̄;)・・

気がつくのが遅くって

ちょっと行っちゃってから声をかけたけど

気がつかなかったみたいだ

ブログはお休み中だけど、お二人とも元気そうで良かったな~

ビアンキとスペシャのクロス

カッコよかったですよ~

(o^-')b

その後用を済ませてお店に向かう途中

お客さんがコルナゴのクロモリフレームに跨っていた

かなり長いこと大事に乗っているようで、こっちも嬉しくなっちゃった

タイヤはちょっと細かったからチューブラーなのかな

( ̄ー+ ̄) ニヤリッ

ということでお店に着きました

さあ、お仕事お仕事!

あかとんぼ

昨日のお休みには

昼間はおばあちゃんの目薬をもらいに自転車で10Kmくらい

途中ペースを落としたときに左クランクが一番上に来る手前でちょっと引っかかるような

ギアを変えても症状は変わらない

ということはクランクかBBか

果たして帰ってからゆっくりクランク回してみると

スピード&ケイデンスセンサーの結束タイのコブと

クランクについているマグネットを固定している結束タイのコブが

微妙にぶつかり合って変な抵抗感があったのでした

マグネットを一時外して新しい両面テープと結束タイで固定して解決しました (^◇^)

そして、夜にはいざ出かけんと思いきや

ざ~っ、ゴロゴロとなりお預け (ーェー;)

まあ仕方がないよね

明けてお店に出かける途中用事があって町田市役所の近くを通ったら

日大三高の祝勝会?みたいのをやっているようでした

市役所の裏には通っていた小学校があるんだよ

だいぶ変わっていました

って40年近く前のことだからね~

当たり前か

そんなノスタルジックな気分で通学路をたどってみたよ

なかなか開かなかった第二踏み切り

当然電車の通過待ち

子どもたちが3人カメラを構えて電車を待っていました

そこにヒラッと赤とんぼ

秋ですね~

( ^∀^)/

お腹も少し減った気が(爆)

((((((≧∇≦))))))ブッハッハ ♪

自由日2

今日は3時過ぎまで寝てしまった...

何をするでもなく、テレビを見たり(1年のうちで何回あることか!!!)

だらだらしてみました

かみさんと娘は実家へお泊りに

夕方に自転車でと思ったけど

なんとなくスルー

夜になってようやく支度をして出かけました

先週と同じで

22Km 52分

流したつもりが速かったみたいです

今日は膝の軌道が真っ直ぐ上下に動くように

そして、踏むというよりも

調子がいいときに感じる

太ももを引き上げる

こんな感じで脚を動かしてみました

さて、明日からは...

しばらく自分の欲望を捨てる修行の旅に出ようと思います(笑)

っていうことで、昨日さっぱり坊主になりました(っていつもの事だけど)

早く涼しい季節にならないかな~

そうそう、Ezの家の近くには森や林がいっぱいあるんだけど

そういうところの道路を走っているとかなり道幅があるんだけど

くもの糸が顔に絡むんだよ...

くももアバンチュール、もとい、アドベンチャーの季節なのかしらん

それとね、昔から年寄りがお盆に水辺に行っちゃダメだよって言っていたの思い出しました

お盆様に呼ばれちゃうからって

何年か前の玄倉川の事故もこのくらいの頃だったと思いますが...

天竜川で亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。

昔の人の言っていたこと、ちゃんと覚えておかなくっちゃって思ったよ

自由日

今日は子どもとかみさんが実家へお泊りに行ったので

Freeeee!な日でした(笑)

そうはいっても家のことも

おばあちゃんの台所の換気扇のお掃除とフィルターの交換をして...

昨日久しぶりにお店の近所で(かなり激戦区なんですよ)使い捨てコンタクトを新調したので

ちょ~久しぶりにサングラスをかけて出かけてみました

まだ行った事のなかった南町田クランベリーモールへ(爆)

だって行く必要がないんだもん...

猛暑注意報が出ていたので3時過ぎに出かけました(って、お寝坊さんだったからですね)

モンベルやその他チョイチョイ見て回りましたが

果たしてやっぱり自分には行く必要のないところだったような気がします

モンベルでもそこにしかない物なんて無かったし

欲しいものもありませんでした

は~って思ったけど帰ろうと駐輪場に戻ったところで

女の子のライダー(オートバイの)さんが駐輪場を出ようとしていたところだったので

気をつけてねって、言ったら(挨拶したら)

ニコッと笑ってくれました

ハルバル行った甲斐があったというものだね~(笑)

戻ってきて18Km弱、少し日に焼けたかも

だって、今年はロードバイクだから通勤時間も短縮しちゃって

あれっ

って言うほど焼けていなんだよね~

帰ってからシャワーを浴びてくつろいで

夕食を食べて夜サイクリングに備えました

そうそう、昼間のサイクリングでは手ぬぐいを濡らして首筋にかかるように被っていきました

お友達がプレゼントしてくれた珈琲豆の柄の手拭いなんだよ!

かなり良いですよ、和手ぬぐい

その手拭いとヘルメットを洗って干しました

20110810helmet.jpg

そして満を持して出かけた夜サイクリング

夜風も気持ちよかったです

だから最後はいつもより遠回りして平地を風をきって走ってきました

22Km 55分

久しぶりに気持ちよかったです!

カラーリング

ピンクやオレンジ、グリーンが好きなんだけど

今までロードバイクでイイなって思ったカラーリング

あんまり無いんだよね

ひとつはこれ

CASATI の LASER 白と青のコントラストがたまりませんでした

ロードバイクよりもMTBの方がツボにくる事が多いような気もするよね

遊び心が多いからなのかもしれないけれど

もうひとつはCINELLI ESTRADA

西 加南子さんが乗っているこれ

いい感じでしょ

いっくら性能が良くたって、カラーリングがダメじゃ~ね~

やっぱり自転車は色からだよね(笑)

っていうことで、今は欲しい自転車は有るようでいて無いんだよね~

う~ん、やられた~っていう自転車

出てこ~い!(爆)

嬉しかったこと

きょう娘がバレエの先生にうちで出来たニガウリを持って行きたいというので

椅子に乗って採ろうとしたら高いところで届かなかったんだよね

脚立を持ってきて上ろうとしたら

そっと手を添えてくれました

添えてくれたこと、そのことももちろん嬉しかったんだけど

人のことを考えて危なくないように手を貸す

何気ないことだけど、それが出来ると出来ないでは大違いだから

そんな人に成長してくれているのが

とっても嬉しかったよ

ありがとうね

現実の恐ろしさ





新聞の記事から

3月11日の大津波に伴う事故はすべて「想定外」の事態から起きており、今回の安全委のお墨付きには疑問も残る。班目春樹委員長は4日、「万が一」について「厳しい仮定を重ねていくと際限がない。常識的なところで(報告書を)了承した」と説明した。

と、こんな考えだから起こっちゃたんだよね。

起こった後の事がどうなるか、責任が取れる取れないの話ではない事がわかっちゃいないのが

ちょ~痛いところであります。

正義はどこへ行ったのか?

よなよな症候群

毎晩20Kmくらい遠回りの帰り道

ビールが進んじゃって(笑)

きょうは用事があったので帰ってきて16時頃からやろうと決めていたメンテナンスをしました

そうしたらついつい手を広げちゃって...

やろうと決めていたのはホイールのメンテナンス

スプロケットを外して前後輪ていねいに洗って

ハブをばらしてpawlsと呼ばれる爪と板バネを外してクリーニングして

そこの潤滑油(マニュアル通りモービルワンを数滴たらしました)を注し

また組み立てて、リムのクリーニング

これでホイールのメンテは終わり

そして今度は半年振りなのでチェーンを切って外して

ディレイラーのお掃除

前は布を当ててW40を吹いて拭きあげてあげます。

リアはプーリーを外して分解、ベアリングにグリスとルブをいい具合に封入

その後可動部に注油して終わりです

さらに、王様のBBのグリスアップとチェーンリングのお掃除

続いてはフレームのお掃除とポリッシュアップ

最後にチェーンをはめる前にリアディレイラーのハイローアジャストの確認を

リアホイールは一度外してチェーンを繋いでもう一度リアホイールをはめます

最後はチェーンに注油し、ボルトのねじ穴にも綿棒を使って薄くオイルを点します

手をきれいにしてから変速の確認とブレーキの具合の確認をします。

一番最後にクイックの閉まり具合の再確認

これで終わりです(笑)

さてこれから乗りにと思ったら雨がポツポツと

せっかくいい感じに出来上がったのに...

ローラーじゃ嫌だからねぇ

どうしようかな~
プロフィール

Ez

Author:Ez
自転車に乗って出かけよう

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
天気予報 雨雲 & etc
counter

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
