Fun to Ride on Bicycle

自転車に乗って出かけよう
2011年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2011年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年06月
ARCHIVE ≫ 2011年06月
      

≪ 前月 |  2011年06月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

禁断の果実

誰も使っていないとか

あんまり見た事がないって

うはは

ZIPP101もそうだけど

Giroのシューズも国内未発売

Factorっていう靴を履いています

201105giro07.jpg

こんな箱に入ってきて

201105giro01.jpg

サイズは43 9.5US

201105giro06.jpg

いつもスニーカーは27.5CMなので一つ上でも良かったかな~思ったけど

ぎりぎりジャストサイズ(薄い靴下履いたときに)

人柱と思って使ってみましょうか

靴自体はこんな感じ

ホワイトだけどホワイトアンドシルバーアンドレッド

201105giro05.jpg

201105giro04.jpg

説明書はもちろん外国語だよ(笑)

中年には厳しい小さい字だな~

きっと外人でもそう思うに違いない

注意する事はカーボンソール自体が薄いので、クリートの取り付けボルトが短いものの方がお勧めらしい

SpeedPlayの場合も、靴についていた短いボルトで固定する事になりました

(普通の長さのボルトでは中敷のほうまで突き抜けちゃうんだよ))

201105giro02.jpg

そしてインナーソールには厚さの違うアーチのパッドが3種類付いています。

マジックテープで止まる仕組みです。

お勧めはミディアムらしいけど、Ezは緑のLowでした。

201105giro03.jpg

使った感じは普通だよ(笑)

SPECIALではないけれど、普通にいい感じ

作りや交換部品などではSIDIがいいかなって思うけどね

あんまり履いていないって言う事では

これでしょう!

お勧めですよ!

サイズはイチかバチかだけどね

人はみんな左右で足の大きさや作りが違うから大きいほうに合わせてね

雨が降らなかった夜

予報では降るって

20110629sunset.jpg

でも、お星様が出ていたので

GO GO !

って、夜サイクリングの前にちょこっとお店まで

発送のお仕事を済ませて

さあ、お出かけだよ

先週からちょっと左ひざに違和感があったので軽めのペダリングでマッタリと

それでも16Km39m

いつもと変わりませんでした(笑)

ということは

楽して走りなさい

という事だね!

太陽くん、おひさしぶりね~

きれいな朝焼けでしたね~

20110624asayake02.jpg

お山の方はまだこれからだけど

こちらの方は

20110624asayake01.jpg

きれいだな~って思ったり

にぎやかな小鳥たちの声で

なかなか眠れなくなっちゃうんだよね~

もう1本、いっておく~???(爆)

夕方と夜

今日はちょこっと遅く起きたので(笑)

夕方ちょっと出かけました

そして小腹がすいたので何年ぶりかでマックへ行ってみた

ダブルチーズバーガーなるものとミルクをチョイス

...

生まれてはじめてダブルチーズバーガーを食べてみたけど

一口食べて...

塩辛い

こんなの毎日のように食べてたら肥満だけでなくすぐに高血圧や動脈硬化にになっちゃうよ

隣のおじいさんも同じものを食べている模様

これは美味しいとは言えないでしょ

値段よりもお客さんの健康を考えなくっちゃね~

会社側にしてみれば、そんなのあんたに言われたくないよって言うかも知れないけれど...

そこそこにマックを後にして走り始めました

13Km40mのゆっくりポタでした

が、止まると額から滝のような汗

ひさしぶりに十分汗かきました(笑)

帰ってきて夕焼けが少しきれいだった

20110622sunset.jpg

部活を終えて学校から帰ってきた娘と一緒に夕飯食べて

娘が寝てから今度は夜の部

いつものコースへ行くはずが

走り始めて5分もしないうちに雨がポツポツと

天気予報でもにわか雨の予報だったからチャッチャッと引き返してきましたとさ

いつもの坂を下る前に曲がって基地の前の真っ直ぐな道をしばらく踏んでスローダウン

ゆっくりと帰ってきましたが、止まるとやっぱり滝の汗

おなかの脂肪が燃えて結果生成されたH2Oが額から流れ出しているのかと思う

が、そんな事はないようだね~(爆)

6Km15mでした

シャワーを浴びて洗濯をして近くの酒屋さんへ(笑)

今日はビールじゃなくって他のものって思ったからね

サントリーのアイスティーサワーっていうのと氷結シチリアレモンっていうのを買ってみた

アイスティーサワーは甘すぎて次は絶対になし

氷結はアメリカのお母さん(ま~ま~)でした

もうそろそろ梅雨明けですね

暑い夏がやってくる(笑)

最近の???

今日の帰り道、またもやおばかさんに出会ってしまった

コンビニの前、ゴミ箱の上に食べ物を乗せてその横で食べている

食べ物に対する感謝の気持ちのかけらもなし

また、そこで食べて美味しくないだろ~

ただ食べればいいって

人としての品がない

それも20代後半

親に教えてもらったり言われたりしなくっちゃわからないお年頃でもないでしょうに

そんなところから食べ物を簡単に捨てるような

そんなことして平気なような

人がいっぱいなんだろうね

...

最近自転車の変速機の電動化が進んでいる

そこで疑問がいくつか...

リアディレイラーのコードは何で後ろから、それもループさせて入っているのだろう?

固定軸の前から入っていてもいいんじゃない?

電池のケース

もっとポップなデザインもありなんじゃないの

特にリアディレイラーには1本入りそうなスペースもあるような気がするよ

(これは防水の意味合いがあるのかもしれないけれど)

無線じゃダメなの?

こんなに近いんだから圏外はないでしょ

それにコードの分岐統合装置(ジャンクションっていうんだって)ケーブルにぶら下げるんじゃなくって

ステムの下あたりに付けるのがかっこいいよね

そして最大の有利になるポイントを某釣具兼自転車コンポメーカーさんは忘れてしまったようでした

盗難対策

バッテリーをワンタッチで脱着可能にしてあれば

盗られちゃうこと少ないのにね~

アルテグラグレードだったらこのくらいの配慮も必要だったんじゃないの

もっと進んで携帯などから操作ロックができるとかね

そんなアイデアも電動ならすぐに対応できる気がするけどな~

カンパさん、スラムさん、いかがですか~?(爆)

そうそう、パソコンに繋ぐことが出来るんなら...

ホイールやスプロケット、クランクなどの詳細なデータを入力したら

オートマチックでセッティングしてくれるくらいにならなくっちゃね~

それとか、ハイローアジャスターなんてなくしちゃって、PCから微調節できるとかね

夢は広がるね~!

うはは

って、自転車屋さん泣かせになっちゃうか(笑)

幸せの種

むかしは病気になるとそれに打克つ自分の力が全てで

その力がない人や子どもは亡くなっていきました

そしてまた、それを見守る周りの人も自然とそのように受け入れたのでしょう

でも今では昔とは違います

かなりの確率で生きている事が出来るようになりました

しかし、生きる事が出来るようになったその分

生きている間は

治らない病気であっても

何らかの手だてを考え出して

生き抜いていかなくてはならなくなりました

ふだん私たちは大概のことは大体思い通り

もしくはあまり不自由を感じることなく

生きる事が出来ているような世の中にいることが出来るようになりました

しかしながら、思いもかけず

しかもあっけなく

自分が全く自分の思う通りにならない事態になってしまったら

しかも難病というこうすれば治りますというような処方のない病気になってしまったら

そんな体験をされている大野更紗さんが書いた「困ってるひと」が出版されました。

komatteruhito1.jpg


今とは違う自分の思い通りにならない世界を考える事も、自分の人生を広げるいい機会と思います。

世の中には病気だけじゃなくって自分の思い通りにならない人や子どもたちは数え切れないほど一杯いるからね

それも、自分でそこを選んだのではなくって、国の都合や世界の都合でそうなってしまった人々が

大野さんの本を読んで思った事

それは、大野さんは自分の中にある幸せの種に気が付いたんだっていうこと

それは誰の心の中にも必ずあるもの

ぼ~くらはみんな生きている~♪

生き~ているから...

持っているんです

幸せの種を

どんなに困難に対面して打ちひしがれて絶望しようとも

絶対に無くなってはしまわない

ふとしたきっかけでまたそれに気が付くことが出来る

そんな幸せの種

がんばりの種

前を向く種

生きている限りはみんなが心の中に持っている

そんな事を書いたのではないかなって

また、突然の大きな病気に対面したときに

自分であっても、また家族の事であっても

どうしたらいいのか

どこを頼ればいいのか

どんな支えやそれの関わるシステムがあるのか

本当にそれは闇の中にあるように思えます

声をあげなければその支援を受ける事は出来ません

さらに、その支援は何があるのかも当事者が調べなくてはなりません

病気になったとたんに

そうしなければ後でわかったときから、そしてその申請をしたときから

原則的には支給が開始されるのです(支給の要件に当てはまればのことですが)

例えば大きな手術をしなくってはならなかったときに

また、重症な場合や、更には緊急を要する場合には申請など出切るはずは有りません

こういうところに矛盾があると思います

普通申請よりも手術を優先しますからね

それに、周りの人などは具合が悪いのですから付き添っているのが普通ですし

いま、そういった支援が削減されようとしている現実も書かれています。

誰にでも突然の事は訪れるかも知れない事

いざその時になってこんなはずじゃ~って

思ってもあとの祭りです

真剣に考えなければいけないテーマが提示されています

でもね、本当にチャーミングな人ですね大野さん

応援していきたいです

...

本の中でお尻に穴がという事でしたが

いまだにふさがらないと

以前自分のおじさんで糖尿病を患っていた人がいたのですが

足に怪我をしてしまいなかなか肉が上がってこずに治らなかったそうです

入院までしていろんな薬を使いましたがダメでした

そこで農機具屋さんだったので農家の人から

年代物のマムシの焼酎が効くというのでそれを頂いてきてつけてみたところ

どんどん肉が上がってきて上がりすぎるくらいになってよ~く治ったのだそうです

大野さんが使うことが出切るかどうかわかりませんが

昔からのもので良いという物があるということも

ちょっとお知らせしたいところですね

梅雨明け間近

それではマッタリしてみましょう









けっこう好きなんだよHALCALI

昼の部 夜の部

今日はクリップシューズの日です

SpeedPlayのサンドウィッチを外して、昼間は平坦コースを

24Kmを1h12mで

そして夜の部

いつものコースを

16Kmを39m

昼の部では右足のクリートを夜の部では左のクリートを少し調整しました

でもね、漕ぐのは楽な感じがするけど...

タイムは変わらないって(夜サイクリング)

フラペの方が楽なのかな~

特に膝には...

って、街中は特に外す機会が多いから、左足の捻りがよくないのかもね...

チューブは捨てないで

一度パンクしたチューブは使わないことにしています



捨てはしないのがEz流

こんな風に転倒防止にも役立つよ

tube01.jpg

tube02.jpg

ポンプが2つお目見えしたのでインプレをちょっとね

WrenchForceのエアスリムポンプ?とSilcaのSuperPistaポンプ

どちらも同じような背の高さ

Silcaの方がより高圧(200PSI)に対応しています

実際には110PSIまでしか入れないから能力の半分くらいしか使わないけどね

入れやすさはHirameのポンプヘッドの方が格段にいいのはお約束

でもポンピングのフィーリングがいいのは、WrenchForceの方だったりします。

ちょっとだけ背が低いからかな?

Silcaの方は最後のほうになって疲れちゃうんだよね、なぜか。

それに一応WrenchForceのポンプはライフタイムワランティー(生涯保証)なんだよ

でも、フィーリングが違うだけで、本当はそれほど変わらないのかもしれないけどね...

どちらも大切に使っていこうと思います。

道具マニアにとってはSilcaは特別なお道具なんだろうなっていうのは感じますよ。

これはおかしいでしょう

東電:賠償10兆円なら来年度、料金16%上げ

って、国が決めた基準で許可をして

だめで賠償するからお客さんに負担してもらうって

ふざけるな!

これは負担するのが嫌なのではなくって

ロジック的に責任の根幹は国にあると思うし

それを東電管区の人だけに負担させていいものとは思わない

第一、想定外っていうこと自体、甘ちゃんなんだよね

それでもそれをダメといわなかった国民全体の責任とも思うよ。

だって、柏崎原発のときの事

ぜんぜん生かされていないんだもんね

もう国有化しなくっちゃいけないときなんじゃないの?

これから10年後、20年後の補償を考えるとね

小児がん、白血病、甲状腺がん...

何十万人単位だよ

そ~り、その頃は生きていないかもしれないけれど

どうするつもりでいるのさ

因果関係はって...言い逃れできないと思うよ

生まれ年

何気なく検索したら


巳年生まれの人は、心は寛大で、温和な風格があり、まことに品位も高く、高尚な天性であります。智仁勇を兼備していると言われるほどの恵まれた特性もあるのですが、やや短気なところがあって、時々かんしゃくを起こす事があり、また疑い深い反面があって、しっと心は強烈なものがあるようです。また、人に好かれ、目上に引き立てられる性質ですが、遠慮がちなところが災いし、運をつかみそこなう事もあるのです。

なかなかおしゃれで、とても外見を飾りますので、外交的にはブラスになる面もあります。

ただ、色情的にトラブルを起こしやすい性質なので、この点は注意した方が良いでしょう。

最後の一文が気にかかりますが...なってみたいような気もするのはなぜでしょう(爆)

節分前なのでもしかしたらこちらかも

気位が高くて、自負心が強烈で、なかなか気が強いと言うのが、この辰年生まれの天性ですが、辛抱強くて強情で、理非をかまわず自分の思い通りに押し通すという性質でもあり、自分の力とそのやることが相応しない難点もあります。

また、勝気で義侠心に富んでいるところもあり、先見の明もなかなか鋭いので、難事をやり遂げる性質もあって、これが豪傑風な一面を見せるのですが、言葉や動作にかどが取れないので、優しそうで、厳しい天性でもあります。

一般的にはよく努め、よく奮闘し、よく勉強もする性質です。

こちらもよ~く当たっているような気もしなくもありません(笑)

さて、夜も更けて帰り道

ちょっと遠回りをしてみました

今時分は夜風が気持ちいいですよ

ちょっとひんやりしていて、車は走っていないし

いつも走り慣れた道なら路面のコンディションも分かっているから

激しくスピードを出さなければ

楽しく気持ちがいいんだよ

アドベンチャー

今日もコロンビア・オーガニックには石が入っていました



ここ何回か金色に輝くものが付いているんだよ

そして今日の石にはとってもイッパイ

密度が濃いというかね

こんな感じ

StoneGold001.jpg

このままいっぱい石が入っていれば...

困るじゃ~ん(苦笑)

ニューポンプ

前から欲しいな~って思っていたSILCAのポンプ

イギリスのサイトを見たら4K円

ちょっとした小物とともに海を渡ってやってきました

が、荷姿が...

ホイールが入るくらいのダンボールに

しかも、郵便屋さんが配達終了後、配達ナンバーのメールが届くし(笑)

で、自転車道楽している人なら必須のアイテム

HIRAMEの横カム(空気入れるときにチューブのバルブに差し込む機械)を

近所のイトイさんでホースバンドと一緒に買ってきました

ちょっとおまけしてもらったけど、ポンプよりも高いって...

4.5K

それでも、上手に補修しながら使えば一生物なんだって

それなら上手に使ってみましょうか

ちなみに、もともと付いていたシュレッダーバルブとフレンチバルブ対応のバルブヘッド

どうしようかな...欲しい人がいたら差し上げますよ~

えっぢ500

新しくイギリスからやってきたGPS

いつも通り心拍計はなし

その代わりケイデンスとスピードセンサー一体型を導入

ということでいつもの夜サイクリングへ

データ的には16Km37分

avg25.4Km/h 平均ケイデンス69(!うは??)

高度差40m1.5Kmの区間は80~85のケイデンスで23Km/hくらいで走っているみたいだ

(ちょっと長いまっすぐな登り坂、小田急線沿いでいつも車はほとんど走っていないんだよ)

ということは、平坦なところで楽をし過ぎか(笑)

そして楽に走っているときは78~80回転くらいなんだという事がわかったよ

って、割と軽いギアなんだけどね~(爆)

っていうか、ロードって如何に楽して速く走るかっていう乗り物なんだよね??

夜ということでスニーカーにフラット仕様のスピードプレイでした

あ~気持ちよかった

...

本当は昼間にサイクリング行きたかったんだよね

いい天気なのは分かっていたから

でも、焙煎終わったの2時じゃ~ね

ゆっくり眠りましたとさ

現実を真っ直ぐ見る事の大切さ2



現実を真っ直ぐ見る事の大切さ

「いま、子どもたちを守るために知っておきたい放射能のこと」



どうにかなるさって

そんな事は絶対ありません

子どもや、またその先の子供の苦しみを代わってあげることは出来ません

本当に耐え難い悲しい思いや苦しい思いをしないためには

今考えなければいけない大切な事を

逃げずに真っ直ぐ見つめましょう

がっくり...

今日は焙煎も早めに終わったので

溜まっている会計処理をパソコンで(苦笑)

ついでにテレビをつけたらゴルフがやっていました

ちょ~久しぶりのゴルフ中継(録画だけどね)

遼くん大荒れでしたね

まあ、難コース、悪天候という事でコンディションが悪い事もあるけど

そんなときもあるよね

今度頑張ってください。

将来のある身なんだから、あんまり放射能の雨を浴びないほうがいいよね。

早めに切り上げて正解だよ。

そしてなんといっても、放送レベルの低下が目や耳につきました

まずは時間帯

大相撲ダイジェストのように真夜中だ...

そして酷い解説とアナウンス

プロのショットに対して

「これは真っ直ぐ行きました」

って

あまりにも

素人っぽい

そして失礼だとは思わないのかな???

プロに対して

某羽◎さんの解説は、ここはこうしたいところですって言うけど

それができたら54だっていうの

それに、ショットメーキングの事ばかりで

ゴルフに対する品格がないよね

初めてゴルフをみる人、ビギナーな人に対しての

ちょっとしたゴルフやトーナメントの沿革やヒストリー、おもしろいエピソード

など、カケラもありません

心の綾ばかりを解説してもどうかとも思うけど

もう少し面白い番組というか内容を考えないと

見る人いなくなっちゃうよ

最近の人気の低下の原因の一因はここにあると思いました。

ロープDE

カメさんのショートパンツを買いました

これでカメとカメ(笑)

kamekame.jpg

そして普通のベルトじゃ面白くないし

何かあったときに役に立つかもって

ロープでベルト

ropedebelt01.jpg

登山用のロープで腰に巻いてみました~

ふだんはGramicciなのでベルトしないんだよね

ただ、ぐるぐる巻いてあるから...

急いでトイレに行くときには困っちゃうかも~(爆)

今日の名言

妹のところの娘、小さい頃から中耳炎にかかりやすかったんだけど

小学校に入学した今、鼓膜にチューブを入れる手術をしました

前にも一度やった事があったんだけど

今回は局部麻酔は嫌がって全身麻酔でやる事に

イチゴ味にしたんだよって...

そして本日無事に終わったんだけど

麻酔が覚めた第一声は

不覚にも寝てしまった...

看護婦さん大笑いだったんだって

いたずらっ子なところがEzに似てるんだよね(笑)

いつもお店に来たときには、おじちゃんの自転車かっこいいね~って言ってくれるんだよ!
