Fun to Ride on Bicycle

自転車に乗って出かけよう
2011年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2011年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年02月
ARCHIVE ≫ 2011年02月
      

≪ 前月 |  2011年02月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

あ~あ~♪

川の流れのよ~に~♪

止め処なく流れゆく...

はじまりました

(TーT)(TーT)(TーT)

マスクをする意味は

鼻水が流れる鼻の下を隠すため

(ーェー;)

鼻をかみすぎて

目からも鼻水が出てきたかと思った

↑↑( ̄□ ̄;)・・

涙だったけど

(ーTー。)

鼻水かと思った

約4ヶ月のヨーグルトローディング

効果はないみたいだ

こうなったら

今晩から

トトロのように

早くつくしが出てくるように

夜中に踊らなくっちゃね~

((((((≧∇≦))))))ブッハッハ ♪

続 メンテナンスの日

今日やろうって、もとより決めていたんだけどね

ちょうど雨も上がったことだし

気合を入れてはじめよう

って、やり始めるまでが...

f(´ー`;)

ちょうどテスト勉強みたいだ

やらなきゃいけないんだけど、なかなかはじめられないみたいな(笑)

┐(-。ー;)┌ヤレヤレ・

それじゃ、焙煎機のオーバーホールとえんとつ掃除 開始!

ますはえんとつのお掃除

ちゃっちゃと済ませて

焙煎機をばらします

根気良く各部に溜まったカーボンをスクレーパーでこそぎ落とします

約3時間

できました~

\(^o^)/

昨日からお手入ればっかりでしたね

明日からまた頑張っていこ~ね

ユー メイ ドリーム

このまえ夢で

中学校のときに(今から30年以上前...)好きだった人の夢を見た

何で今頃

何か意味があるのか???

うはは、そんなの考えてもわからないよね~

当時は

ただ好きだというだけで

付き合いたいとか、そんな感情はなかった気がするな~

ただ、好きな気持ちがある

それを大切にしたいみたいな...

そして夢の中

ちょっと進展したみたいで

チークな関係(笑)

頬と頬がかすかに触れ合ったかな

いまだに覚えている当時の彼女の面影

かわいかったね~

彼女

今はどうしているのだろうか???

知らないほうが幸せなのかもしれないね~

((((((≧∇≦))))))ブッハッハ ♪

メンテナンスの日

今日はいい天気だったのでZipp101のメンテナンスをしました

リアハブを分解してクリーニング

そしてフリーの爪もはずしてお掃除と注油(メーカーのマニュアルどおりMobil1の化学合成オイルを注油してみました)

その後組み立て、フロントハブもクリーニング

ホイールバッグにしまってあげました

( ̄ー+ ̄) ニヤリッ

夜になってさてサイクリングでもと

支度を整えいざ出発

500メートルも走らないうちに地面のちょっとした陥没に気がつかず(暗くて見にくかったからね)

ゴツン

シューって

リアのタイヤがパンクしちゃいました

(T-T)

まだそれほど遠くないので

自転車を押して歩いて帰ってきましたとさ

予備のチューブは持っていたんだけどね

暗いところで独り作業するのもなんだかちょっとやるせないし...

そのご、英国経由で安かったコンチネンタルのチューブに交換

前後とも交換しておきました(前輪はパンクしていなかったけどね)

Eastonのホイールだったんだけど、ダメージはなかったようで

ダブルで安心しました

だって、Zippだったらと思うとね~

(; ̄ー ̄A

出かけてはいけなかったのだと自分に言い聞かせ

さっさとビールを飲んでブログを書いていますYo...

((((((≧∇≦))))))ブッハッハ ♪

誰かに使ってもらおうかな

今履いているEastonEA90Aero...

201102konaeaston.jpg

Zipp101のお手入れが出来たら、誰か使ってくれる人を探そうかな

倉庫の肥やしになってもかわいそうだしね

使ってこそのものだから...

一張羅

今ではあまり聞かれなくなった言葉

いっちょうら

子どもの卒業式と入学式があるので20何年前につくったとっておきのスーツを出してみたよ

suits.jpg


けっこう物持ちがいいんだよ

( ̄ー+ ̄) ニヤリッ

当時は60Kgを切るか切らないか位だったんだよ

今はスリーセブンから5Kg程スマートになったので73Kgくらいかな

自営業者はここぞというときに寝込むわけには行かないので

(休むこと出来ないもんね~)

少し余裕を持っていなくっちゃいけないんだよ(うはは)

そしていざという時には余分な脂肪をエネルギーに代えて...

↑↑( ̄□ ̄;)・・

ということで肝心のウェスト周りだけど

おなかをちょっとすぼめれば入るんだけど...

多分座ったり出来ないかな~

(^◇^;)

(; ̄ー ̄A

っていうことで、近所の直し屋さんでちょっと広げてもらいました

昨日戻ってきて、バッチリだったよ~

\(^o^)/

普段スーツなんて着ることないし

子どもの753の時以来かな~

ということは5年位前にはそのままで履けたんだね~

まあ、中年になって少しは貫禄もつかないとね

( ^∀^)/

20年物のスーツ

とっておきのスーツ

これからも大事にしようかな~

電動化

最近主要なコンポーネンツメーカーの電動化の話題が多く聞こえてくるけど

Ezが望むのは

そして多くの人が望むであろうことは

電動化するんなら何でサーティフィケーションも同時の行わないのかな????

っていうこと

リストバンドみたいにするも良し、いろいろなアイデアがあると思うけど

プロ以外の人が一番望んでいることだと思うんだけどね

盗難

認証スイッチがオフの時にはインナーロウ

何かの手続きで解除されれば普通に操作できる

こんなアイデア出てこないのかな~

特許出願するときにはよろしくね~(爆)

ホワイトデー???


わたゆきや

かまのけむりが

そらにとけ

Ez

ヴァレンタインデー

今年はお友達とチョコつくりのため

立ち入り禁止のようです(笑)

だからサンドイッチ付きの手作りチョコでした

パンが斜めに切れちゃっていたのは内緒です (^◇^;)

宝石をちりばめたチョコレート

とってもおいしゅうございました \(^o^)/

20110214choco.jpg

12年前のヴァレンタインデー、Ezのじいちゃんの亡くなった日なのでした

なくなる少し前、往診に来ていただいていた先生に

ありがとうございましたって言って亡くなっていったんだよ

MarcoPantaniのなくなったのもこの日でしたね

そういえば、目や鼻のあたりが似ていた様な気もするな~

日本人とイタリア人って、なんだか近いような気がするよね

もしかしたらEzもヒルクライム得意なのかもしれないな~

そのためには、あれをこ~して...

今度試してみなくっちゃ!

((((((≧∇≦))))))ブッハッハ ♪

雨の用意

雨の日にはめがねっ子なので、つばのある帽子をかぶります

そしてその上から暖かい帽子をもう一つ

手も暖か仕様

20110212cap.jpg

茶色のお帽子はKASKっていうところのお帽子

下の白い帽子はむか~しむかし、申年(さるどし)にゴルフのパブリック選手権の予選に出た参加賞の帽子

なにげにつばにアルカンシェルが(爆)

もう雪もやんだみたいだ

たくさん降っているところも止んでくれるといいのにな~

スノーライド

予報どおり雪がサラサラと舞っていました

帰り道は上り坂

車では帰れなくなっちゃうかもしれないので

チェーンするのも面倒だし、もらい事故もノーサンキュー

ということでカメさんで出動!

足元もゴム長靴でバッチリ

ペダルや地面とのグリップも抜群だよ!

雪は積もらないくらいの微妙な降り具合

それでも顔に当たる雪が痛かったね~

ということで

顔面だけスノーライド(笑)

お店の前のカメさんにもカバーをかけてあげました

201110211snowy.jpg

用意はいいか?ま~だだよ!

今夜から雪ということで

久しぶりのカメさん出動

20110210kona.jpg

お~!なかなかいけてるジャン!

でも漕ぐときに使う筋肉が違うみたいだ...

まだまだ修行が足りないようだねぇ~

((((((≧∇≦))))))ブッハッハ ♪

ナイトサイクリング

今夜は2回でした

25.2Kmを62分 24.2Km/h

最初はいつものコース

そして用事があってお店へ

発送などの事務処理の後

昔帰り道に使ったコースへ

あまり寒くもなく良い感じの夜でした

車も多くなかったしね

明日以降は雪の予報

これはMTBのカメさんで出動か!

Easton EA90 Aero vs Zipp 101

Ezのインプレはかなりアンニュイなところがあるのを最初にお断りしておきますよ(笑)

補修パーツ待ちのEaston EA90 Aeroでしたがやっと入荷してフロントホイールが使えるようになったのでした。

そこでZipp101を外してEaston EA90 Aeroを装着

Zipp101はきれいに洗ってホイールバッグの中へ

Zipp101はブレーキシューの当たる角度というか、リム側面が変則的なのでブレーキの調整は必須です。

タイヤ、チューブはどちらもコンチネンタルグランプり4000Sとミシュランブチルチューブロングバルブです。

今回は両者の比較という事で

条件は

スニーカーでフラットペダル

クロモリフレームに、Easton EC90カーボンフォーク...

第一印象は

Easton EA90 Aeroの方が漕ぎ出しが軽いような感じがしました。

またスポークのテンションが高いせいか感じが少し硬い感じ。

エアロ効果のほどは定かではありません

それに対してZipp101の方はちょっと柔らかいような感じです。

タッチアンドゴーを繰り返す交差点の多い道路を走るようなときにはEastonが良いのではないでしょうかね。

剛性があって軽量なEastonの方がヒルクライムに向いているような感じもするけど

Ez的にはZipp101のほうが当たりが柔らかくって疲れないような感じがしたよ

いつも登っている坂道だって、Zipp101のほうがギア一枚違う感じ

これは同じケイデンスで漕いでももスピードが違ってくるんだよね

やっぱり価格なりの差があるのかも

次は202?

んなバカナ~(爆)

ちなみに、良くある動画で回転の滑らかさみたいな...

どちらも同じような感じですね

結果、数値だけじゃない、剛性だけじゃないって感じかな

どちらも良いホイールだけど、Zippが好みです。

だって優しいんだもん、KA RA DA にね!

よせばいい~のに~

201102cSP03.jpg

201102cSP02.jpg

右と左で色違い

真ん中のCマークもちょっと色付け

201102cSP01.jpg

毎度ながらの

((((((≧∇≦))))))ブッハッハ ♪

りんり

大きな企業がこれっておかしくないの

HPad.jpg

ちょっと変だよね

誰をターゲットにしているんだろう???

それを考えるとちょっと気持ち悪いぞ

節分

2月3日

豆まきしましたか

今日から春ですね

気持ち新たに行きましょうか

Cinelli Bianca Seat Post インプレ

早速のインプレです

cinelliSP.jpg

いま気が付いたんだけど

クランプするやぐらの横から見た形が

笑っているようでちょっとかわいい

以上!


((((((≧∇≦))))))ブッハッハ ♪

風水

風水によると今年はピンクと白なのだそうです

ということでEzの自転車にはピンクはあるけど白がない

大英帝国の某通販からシートポストをポチッとしたのでした

その名もCinelli Bianca Seat Post ってふつうか(笑)

これでこの一年自転車ライフも順風満帆

と思いきやこのシートポスト

cinelli_biancaSP.jpg

後ろ側の固定ねじは下からアーレンキーで固定できるんだけど

前側は上にねじ穴があるんだよね

という事は、曲がりの長さの短い6角レンチじゃないと回せない

う~んと考えて

駅前の工具屋さんへ

PBの浅曲がりの5ミリレンチを¥630で購入

いい道具は丁寧に使えば一生物だから高くはないけど(アマチュアはね)

帰ってきてそれで回そうにもうまくいきません

(ーェー;) (ーェー;) (ーェー;)

だってサドルの下側のわずかな隙間の中で回さなくっちゃならないからね

う~ん

よ~く見てみると

ねじのサラの下側、見えている部分は6角形

お~!ここにレンチを当てて回せばいいんだと気がついたのでした

そしてノギスで幅を測ると6mmでした

後ろの固定トルクは10Nm

いまは後ろ側をゆるく開放してからラジオペンチで前を回してうまくサドルの水平が出るように調整しました

そして、さっきの工具屋さんはもう閉まっているので今度は近所のUNIDYへ

KTCの6mmのレンチを買ってうちにもどりました

とちゅう慣らしでいくらか締め付けが変わったかもしれないので後ろのねじを再度締めました。

水平が出ているかどうか確認して、買ってきたレンチも使って微調整

うまくいきましたとさ

つけ方分からない人、いっぱいいるだろうな~

でも、そこがチネリっぽいのかもしれないけれどね

さてさて、今回のお話はこれで終わりではありません

ピンクと白で超ハッピーな自転車になったんだけど

Ezの自転車ではシートポストの突き出しがちょっと短くって...

CINELLIの文字が全部表示されません(涙)

足は急には伸びないので、まあ、それはいいとしても

シートポストにいつもにKNOGのライトとTimbuk2のサドルバッグをつけると

ほとんど白い意味がなくなっているじゃああ~りませんか!

正面から見ると確かに白い部分は見えるけど

横からだと...

201102SP01.jpg

201102sp02.jpg


まあ、付いていることこそ大切な事なのだと自分に言い聞かせるEzなのでした

そして、白といえばもうサドルが白なことを、いまさらながらに気が付いたのでした

だって、いつもピンクなズボンとかで乗っているから、少し桜色っぽくなっているんだもん

((((((≧∇≦))))))ブッハッハ ♪

こんなヘルメット

mistrou.jpg

どう?

お帽子のようだけど、子供用のヘルメットにあったら受けちゃうんだろうな~
