Fun to Ride on Bicycle

自転車に乗って出かけよう
2010年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年12月
ARCHIVE ≫ 2010年12月
      

≪ 前月 |  2010年12月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

長距離走者の孤独

高校生頃に読んだかな、アラン・シリトー著

土曜の夜と日曜の朝も映画化されたっけな??

今はこんな気分だよ

やることはとってもいっぱいあるけど時間がない

それでも止まらずに走り続けなくっちゃ

いろいろな人とのつながりがあって、助けられて生きているんだけど

肝心のところは自分で頑張るしかない

誰も代わってくれないし

ひとつひとつ

一歩一歩

進んでいかなくっちゃ進めない

ちょっと一息休むことが出来ればいいけどそうもいかない

ひたすら自分を信じて自分の力で前に進む

周りの人はもっと楽に見えたりしても

そうばっかりでもないんだよね

でも、人生なんてこんなものかもね

いろいろあって

それで人生

そう思うよ

あっ、ちなみに高校1年生の夏休みの宿題

坂の上の雲

の読書感想文

御茶ノ水駅前の丸善さんきっとびっくりしただろうな~

たくさんの生徒が1~8巻揃えたんだから(笑)

司馬遼太郎さんの作品では、燃えよ剣が好きだったな~

この頃の時代のやるだけやってだめならっていう日本人の美意識に憧れたのかな

それだけで終わらないところが、リアルな世界なんだろうけどね

でも、やるだけやってだめなら仕方がないよね

また、別な方法を考えよう!

ささ、顔を上げていってみよ~!

hey01.jpg

プレゼント2

冬至の日に家族でパーティーをしました

20101222sunset01.jpg

お仕事がお休みだったからゆっくり始めました

まずは手作りの食事で

20101222party01.jpg

盛り上がってきたらケーキです

20101222cake01.jpg

かぼちゃのマフィン、お母さんと一緒に作ったんだって

そして、この前、お試しの陶芸教室で作った器を披露してくれました

201012sakuhin.jpg

ほんのひと時の集いだったけど楽しい一時だったよ

20101222sunset02.jpg

そして、本当のプレゼントは、何日かあと

2学期の頑張った成績表と卒業文集に載せる作文でした

挑戦っていうタイトルでした

これからもいろんなことがあると思うけど

そのときそのとき自分に精一杯で挑戦していってくれることを

お父さんは望みます

自分にチャレンジ

大切なのはこれだからね!

まだまだ大人になるまでの間に楽しいことい~っぱいしていこうね~

プレゼント

その晩はたいへん遅くまでというか3時まで釜を回していたので

煙突も熱かったからかサンタさんはやってきませんでした

それでも、お客さんに手作りの天然酵母で焼き上げたパンやクッキーをいただいたり

焙煎についてのちょっとしたコツなど教えてあげた方からカードをいただいたりしたので

心暖まるプレゼントをいただいたのでした

そして今晩、本当のプレゼントがやってきました

何回目かの焙煎中、釜のふたの内側の溝に小さい豆がたくさん詰まってしまったらしく

釜のふたが左側だけ外れそうになってしまっていました

釜のふたは幾分ずれたりして動くようになっているんだけどね

豆を出した後、よ~く様子を見ながら

トントンとプラスチックハンマーで叩いて調整します

が、今日はかなりずれてしまって外れかかっているのでなかなか元にもどりません

釜のふたは鋳物で出来ているのであまり強く叩いて壊れてしまっては廃業になりかねないので(苦笑)

かなり弱気に、でも根気よく様子を伺いながら叩いていきます

10分叩いてもダメでした

そして今までよりももう少し強く叩き始めました

何度か叩いているうちに(同じところだけではないんだけどね)

一箇所はまりました

そしてすぐにその周りを同じくらいの強さで叩いてはめ込んでいきます

うふふ

できた~

そして今度は今までよりも内側の溝に豆が入りにくいように少し狭くふたを押し込みました

押しこみ過ぎると中で回転しているものと干渉したりしちゃうから加減が大切なんだけど

いままではちょっとクリアランスを大きくとりすぎていたみたいだ

回転中(調整中もずっと回転しているんだけどね)に異音が出ていないか確認して

次の焙煎に取り掛かりました

果たして上出来でしたよ

ああ、大きなプレゼントをもらったな~(嬉)

そしておまけに

風邪ももらいましたとさ

今度のかぜは

熱は出ない

のどが痛くなったと思ったら

たんが絡んで咳が出だすと辛いかぜです

昨日お医者さんにいってきましたが

早く治ってほしいな~

疲れもたまると風邪もひきやすくなるそうです

皆さんお気をつけくださいね~

自転車漕いでは~は~出来なくなっちゃうからね(笑)

よけいなことを~♪

そろそろヘルメットが使ってだいぶ経つので新しいものを

ということで、ヤフオクで前に買った人からまたポチリとしました

色はあんまり気に入らなかったけど、価格は約半額なので

今度やってきたのはIONOSというモデル

201011Ionos01.jpg

このモデルのメリットは

軽い

デザインも洗練されている

涼しい

安全性でもアドバンテージがある

でも

う~ん、やっぱり色が...

それならば

!!!

201012Ionos01.jpg

201012Ionos02.jpg

201012Ionos03.jpg

ピンクと淡いピンクの2色で塗ってみた!

頭頂部のハートマークはDeRosaの自転車のようにデザインしてみました

お店のロゴとくじらマークはお約束

が、

製品取扱説明書に(正規品だからね)

塗装しないでくださいって

安全性が保障されませんって

がっくりしようとしたけど

まあ、ヘルメットをかぶっているから100%安全というわけではないし

要は転倒しないように気をつけて自転車に乗ることが大事であって

お気に入りのものを(出来は不出来であってもそうでなくっても)身に着けるのがいいのであって

それでいいのだと

すぐに立ち直ったのでした(笑)

でも、よくよく考えてみれば、しなくても良かったことではあるけどね~(うはは)

ああ12月

たまには自転車の写真など

2010112haole.jpg

冬ですね~

アパレルつれづれ

自転車だけでなくってアパレル全体のことかもしれないけれど

サイクルアパレルって、外国で買うと約半額なんだよね

ということは、サイズが分からなかったら、近くの2サイズを買ってみて

合わない方をオークションで売っちゃうっていうのもありなんだと

それでも元はとれるから

そして、オークションで買う人も安く買えるから

金額のことはこのくらいにしておいて

作りのこと

これは、重さの制約があるためか、かなり耐久性に疑問があるかと

某さそりマークのアパレルだけど

コンセプトはかなり良いし、デザインも良いと思う

でもね、特にファスナーは話にならない感じ

噛んじゃったり、途中で開いてきちゃったり...

代理店に修理に出して修理してもらっても同じものが付け直して帰ってくるんだし...

やっぱりメイドインジャパン

そこに活路を見出してほしいな...

実際に作っているのは家庭内工業のような所なのだろうし

日本の底力は立派なものだぞ!って

ちゃんとお客さんのこと考えなきゃって

頑張れ日本!!!

そう思った星空のこの頃です

今年最後のお手入れなど

来週の休みには予定があって、その次の週はお休みなしだから

今日はとっても忙しい(笑)

車を洗ってワックスかけて

いまは、コーティングとかいろいろあるけど

大切なのは手間ひまかけて大事にするっていうこと

愛がなくっちゃね!

しばらく乗っていなかった、そして置きっぱなしだったマウンテンバイクのカメさん

洗って注油、クランクはずしてプチオーバーホール、そしてワックスがけ

そのあと家族で一緒に夕飯食べてトランプやウノなどして楽しみました

おっと、そのまえにPCで宿題(課題?)の検索を...

ふむふむ、Googleで検索できるじゃん

まだまだ、いろいろリンクをたどってまではいかないけれど

ちゃんと自分の課題を見つけました

もう少し経ったら

ネットのことは全て本当のことじゃないんだよって

個人の目から見た偏ったことも書いてあるんだよって教えておかなくっちゃね

その後、UNOをしながら

ウノってイタリアで1っていう意味なんだよ知ってる?

知ってるよ

だってイタリアの...

Ezが世間知らずでした(うはは)

そして、いつものサイクリングへ

帰ってきていつもの通り洗濯をしてお風呂に入ってビールを飲んで...

明日もいい一日になりますように

顔の皮も手の皮も

最近ではカウンターの中でポットを握ることも少なくなり

熱いな~って思うことが多くなった

自転車でもグローブをするから

これは防寒もあるけど、転んだ時に大事な手や指を怪我しないように

(自転車、2輪のものは必ず転倒するからね)

今日は手が冷たいな~って思ったよ

今までこんなこと思わなかったけど

顔の皮はだいぶ厚くなっているみたいだけど

手の皮は薄くなっているみたいだ

写真本

初めて買いました(笑)

先日写真で少しお世話になったので、感謝を込めて砂田弓弦さんの本を買いました。

giro_book.jpg

お店で眺めていたりします。

こういう本を見るとなんだかその気になっちゃって(爆)

お山に呼ばれてみたいですね~(笑)

魅惑の3文字

P
R
O

プロ

Golfにしても自転車にしても

PROとつくだけで食いついてくる人はかなりいるでしょう(笑)

Ezは、J'sのドライバーでいやっていうほど思い知ったから

プロとアマチュアとの差っていうか

毎日トレーニングしている人とそうでない人

打てても使いこなすまでは絶対にいかない

そんな壁があることを知った20台前半(爆)

やっぱりプロフェッショナルは凄いんだ

それでも今のプロフェッショナルはレベルが下がったのかな?

プロと名のつく製品でも敷居が低いものが多いような感じがするね

自分たちが実現できないことをさらっとやってしまうところがプロの凄いところ

ゆめゆめ思い違いをしないようにね

ちょびっとリフレッシュ

3週間ぶりくらいの夜サイクリング

この前のお休みの晩出かけてみました

久しぶりだからと思ったけど、乗り始めるといい感じ

いつものコースに足が、いやクランクが、いやホイールが向きました(笑)

16Km40分ハアハアいわない程度に走ってきたよ

心拍計は使わないEz

冬だしあんまり無理しない程度に

帰ってきて着たものを手洗いしてビールを飲みました

充実感は少しだったけど

気分転換になったかな

一つ目小僧の日

12月8日は一つ目小僧の日なんだそうです

うちの93歳のおばあちゃんが今晩教えてくれました

昔から12月8日は一つ目小僧の日だから

遅くまで遊んでいないで早くうちに帰ってきておとなしくしていなさいって言われたんだって

そんなことで、娘にも教えてあげようと思ってメモしておこうと思いましたが

しばらくしておばあちゃんが

もしそんなことを言われて心乱してもいけないから

帰ってきてから教えてあげなさいって

あ~

なるほど

大切なことは

そこなんだと

相手のことを思いやる

もしも私があなただったら

そこまで考えを巡らすこと

高齢になって忘れやすくなったり、若い人から比べればいろんなレスポンスが良くなくなっても

相手のことを自分のことのようにいろいろ考える

それこそが

人と人

一番大切なことなんだな

感銘した夜でした

人として大切なことはそこにある

それはいつまでも変わらないことだからね

有機物

Ezは、食べ物を調理する道具は出来れば有機物、木などで出来たものが良いんじゃないかなって思う人です。

例えば

酢飯を混ぜるのにプラスチックだったら?

例えばダシ巻き卵をまくのにプラスチックや金属だったら?

やっぱり木や竹などのほうがいいよね

だからってわけではないけど

KingTumper.jpg

エスプレッソを淹れるときに使う粉を均す道具タンパーも

プラスチックや金属ではなくって

本当は木製であって欲しいと

思うのです

なぜか

それは、コーヒー豆がいろいろな条件を乗り越えて育って収穫されたものであること

そしていろいろな人の手を経て飲むことが出来るものになったこと

そして、生(なま)な物であること

だから、無機物ではなくって有機物

それのほうが

いいと思うのです

そして、口に入る物だからね!

それにね

木製の物は長年使っているうちに

微妙に削れたりして

手になじむ形になるんだよ

ある意味日本人的な感覚なのかもしれないけれど

やっぱり木で作ったほうがいいと思うよ

職人さん、ぜひ作ってみてくださいね!
