

自転車に乗って...(笑)



創り上げちゃうところがすごいね~

久しぶりの夜サイクリング

今日は休みだったので、夜子供と一緒に満月のお月様を眺め

子供は9時に布団に入ったので、ちょっと用事を済ませて2週間ぶりのサイクリングへ

出かける頃は夜風が気持ちよかったな~

今日はマッタリ走りました

16Km 41分 平均23Km/h

少しは汗をかいたでしょうかね

今日は体重を計る前にビールを飲んじゃったので計測なし(笑)

ジャージを着たらなぜかお腹が出ていたYo(爆)

実りの秋 3

それ、もう一丁!

20100921corn.jpg

実りの秋 2

は~やくお~きくな~れ!

20100917corn02.jpg

20100917corn01.jpg

夜帰ったときにでも

トトロのように

踊ってみようかな~

((((((≧∇≦))))))ブッハッハ ♪

みぽりんのえくぼ

今年の24時間テレビで放送されたみぽりんのえくぼ

Ezは偶然にも1ヶ月くらい前に本屋さんで立ち読みしちゃったんです。

はじめは何気なくちょっと見てみるつもりだったけど

一気に最後まで読んじゃいました

本屋さんごめんね

そして最後のほうは泣きながら立ち読みしている、変なおじさん状態

いけね、仕事しなくっちゃって、急いで帰ったのでした

そして、放映当日

何とか仕事のキリがついてみることが出来ました

まあ、製作している人も、アクターの方々も未経験な領域だし

見ている人だって、やっぱりそういう人もいたんだねっていう人たちだから

なんていうかその内面的な描写がいまひとつだなとは思ってしまいしました

自分が泣けたポイントは

お姉ちゃんにみぽりんのことを打ち明けたとき

そして妹を看取ったときのお姉ちゃん

自分には兄弟が多いからかもしれないけれど

親とは違った心情を描いてほしかったって思いました

ある意味一番近い人だし、PUREな関係だからね

でも、見た人が一番大切なもの気がついて

楽なこと、便利なこと、効率的なことだけを優先する

そんな心の優しさが失われた今の世情を

やっぱりこれではいけないねって

思い直してくれたら

この番組の伝えたいことが

伝わったっていうことなんだろうね

カーボンエトセトラ

自転車で今般よく使われるようになったカーボン

ゴルフと比べると20年くらい遅れているような感じがします

まあ、マーケットの大きさと競合他社の数から見ると当然のようにも思えるけどね

ゴルフで言えばブラックシャフトが出て、スチールヘッドでカーボンシャフトが出て、

チタンヘッドが出てきてリシャフトする人が増えてきた。そんな頃

今の自転車の素材としてのカーボンはそんなところだと思う。

カーボンの加工技術はずっと進んでいるかもしれないけれど、

それを適材適所に応用する技術(個人の目的によってカスタマイズすることとか、実験に裏打ちされたデータに基くデータ解析など)は、それ程ではないような気がするね。

たとえばZIPPという会社が作っているカーボンホイール、この側面にはゴルフボールのようなディンプルがついているんだけどね

ゴルフボールの会社はそれこそそのディンプルがもたらす空力力学の影響を、他社に負けまいと必死に開発しています。それこそがある意味一つの生命線だからね。

でも、自転車のホイールではディンプル加工している会社はここだけ(の様な気がする)

そして、登りに強いディンプルは、とか、疲れにくいディンプルはとか、そういう開発はしていないようです。

実験としては行っているのだろうけどね。

すべて、同じ空力構造ではないような気がするんだよね。

空に舞い上がるような心地っていう表現があるけど、そんなディンプル加工が出来たら...

今に自転車で空をw...

やっぱり涼しくなりました

急に涼しくなったからか

暖を求めて家の中に

でもここでは食べ物もないよ

ということで

外に出してあげました

やもりくん

本当にちっちゃかったんだよ

201009yamori.jpg

実りの秋

前にコーヒー豆と一緒にやってきた一粒のコーン

りっぱに育ってきました

201009toumorokoshi02.jpg

201009toumorokoshi01.jpg

どんな味がするだろうね

楽しみ楽しみ!

秋の風

夜にはだいぶ涼やかな風が気持ちよくなってきました

周りのブログでもニガウリの事がアップされているので

今は黄色身がかった素敵な色に変色中のニガウリですね

201009goya03.jpg

そしてもっと熟すとこんな風に

201009goya02.jpg

最後は下に落ちて乾燥して種が出てきます

201009goya01.jpg

来年までとっておいて蒔くとまたニガウリが出てきます(笑)

植物ときたので、約1年で土に返るボトルを買ってみました

eliteEcobottle.jpg

大 750 ¥600くらい
小 500 ¥500くらい

来年くらいに土に返してみようかな(笑)

秋なのに

空の雲はすっかり秋なのに

20100903cloud02.jpg

20100903cloud01.jpg

まだまだ蒸し暑くって

いつになったら爽やかな

そして○○欲の秋になるのかな~

((((((≧∇≦))))))ブッハッハ ♪

珈琲豆の反乱

今日は焙煎している途中ちょうど釜から出した時にはぜている珈琲豆のひとかけらが

Ezの首に飛んできて

あ~ち~ち~あ~ち~

ってな感じで

扇風機を持って冷却しなくっちゃいけないし

手が離せなかったので

そのままこらえていたんだけど

帰ってきてお風呂に入って

ちょっと滲みました

鏡で見てみると

首にかわいい跡がついていました

お店で変な風に思われないかな~

((((((≧∇≦))))))ブッハッハ ♪

さて昨日のメモ

調子が良い時には、踏むんじゃなくって腿を持ち上げる感覚があります

交互に太腿を持ち上げるだけで進んでいくんだよ

イメージとしては腕の内側の線の内側に、太腿の外側の線を納めるようにして

みぎひだりみぎひだりと太腿を上げます

もちろんマックスパワーを出すときには

はいはいはいって踏むんだけどね

調子のいいときには太腿を上げるだけで自然とクランクがクルクルと回っているんだよ

なんだかミリ単位で細かくいろんなところを調整する人が多いみたいだけど

Ezは気持ちよく出来ているからこれで良いとするかな

プロじゃないんだし、楽しいが一番だよね

希望はMサイズ

今日は夕方に焙煎を始めた頃

空の雲の色がオレンジ色になっていました

20100902sunset.jpg

そして幾分風が涼やかになってきたように感じます

昨日の晩も風が気持ちのいい夜だったので、いつものように夜に自転車に乗ってきました

コースは、坂道を下って

車のあまり多くない緩やかな上り下りの入った平坦な路をスイスイ走って

今度は明るい広い上り坂を上って(暗かったり細かったりすると、轢かれちゃうかもしれないからね~)

平坦な路でゆる~く流して

仕上げはクーリッシュでクールダウンして

家に帰る

20Km弱を1時間弱で

風があって少し涼しかったので、下りから平坦なところにかけてちょっと踏んでみました

今まではアウター(53)トップ(12)は踏んだことがなかったんだけど

スピードが乗ったときにはいけるもんだね~(爆)

実際一生懸命漕いだのは、少しだけどね(うはは)

今まで平坦なところで40Km以上をキープして走ったことなかったんだけど

走れるものなんだね

それでも、気持ちがいいのは25~30Kmくらいだね

夜だからフラットペダルだよ

それでも、短い距離を走る分にはクリップペダルとはあんまり変わらないような気がするな

疲れてくると変わるのかもしれないけどね

そしてもう一つ気がついたこと

帰りの広い道の坂道はけっこう長い上り坂なんだけど

ものの本によると軽いギアでクルクルと、がい~のだそうだけど

今まではこれに倣ってクルクルしていたEzでしたが

昨日はそれよりも3枚くらい重いギアでゆっくりと踏んで走ってみました

Ez的にはこちらの方が力を使わないで済むし、早く走ることが出来るんだよね

軽いギアでクルクルは、気持ちばっかり先に行っちゃって(笑)

あ~、実際に自分でいろいろやってみないとわからないな~って実感しました

そして、この日一番気になったのが、アンダーウェアのこと

メッシュになったアンダーウェアを着ているのだけど、買ったときにはMサイズ

実際にはS-Mのサイズのものだったのだけど、一生懸命走って痩せればMでもすんなり着れるとかいう目論見もあって...

いつも着るときにはクルクル巻けちゃって(小さくってフィットするように作ってあるからね)着難いったらありゃしない

そして何より袖口の細さっていったら(半袖なんだけどね)

サイクリストってこんなに腕が細いのか?って思っちゃうくらいなんだよ(男性だとひ弱な人ぐらいの細さだよ)

ロードレースの雑誌などで選手を見ると確かに細いね...

何か力仕事を頼まれたら、ちょっと困っちゃうみたいなくらい細い

競輪の選手はみんな太いのにね

っていうことで次に買うときには大きいサイズを選ぼうかな

脱ぐときこれまた大変なんだよ

汗で濡れているしね

メッシュになっているから無理をすると破れちゃいそうだし

噺家さんに語ってもらったら、それはもう笑いが止まらなくなっちゃうと思うよ

っていうことで

おあとがよろしいようで...

って、早くお掃除して帰らなきゃ(爆)
プロフィール

Ez

Author:Ez
自転車に乗って出かけよう

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
天気予報 雨雲 & etc
counter

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
