It souns cool .

朝起きて窓を開けた

トンボが2匹で飛んでいたよ

もう秋かなって感じたけど

自転車に乗ったら風が涼しくなっていた

季節が変わったんだなって

夜に焙煎していたら

何か異音が聞こえるのかな

よ~く聞いてみたら

秋の虫が鳴いていた

天気予報より身体で感じる気配のほうが正しいのかもしれないね

風ってどういう風(ふう)に感じているのだろう?

実は聴こえているんじゃないかな?

音と同じようにね

楽しい夢を見た

この前お店に昔からのお客様のプロスノーボーダー!KIKUちゃんが来てくれました。

そして、しばらくぶりだったのでお話したんだけど、話は自転車の話になって...

Red Bull HOLY RIDEで優勝した青木卓也選手の話などなど、楽しい時間をいただきました。

そんな事があったからか今朝素敵な夢を見たんですよ~!

スキー場のゲレンデでMTBでダウンヒル

途中のコブで颯爽とジャンプ

今までそんなことしたことがないんだけど

そこが夢のいいところ

気持ち良く決めてくれました(笑)

緑がきれいで気持ちよかったな~

夢は途中で終わっちゃったけど

やっぱりきれいな自然は大切だな~と思ったのでした

今夜はどんな夢を見ようかな~(爆)

不思議な出来事

20100811sunset.jpg

この前の夕空

なんだかあんまり夏らしくないね

人間長いことやっているといろいろ面白いことがいっぱいあるよ(笑)

お会計の時にお金を出そうとしたら見つからなくって...

「あれっ???」って

ズボンのポケットやら、靴まで脱いじゃって

その人いつも来ている人だったから、次に来た時でもって言おうとしたら

「あっ」っていってポケットから出して握っていた手を開いて見せてくれた

今度はこっちが心の中で「あっ」って言って

その手のひらにはパチンコ玉が三つ乗っていました

うはは、やるね~

そしておもむろに胸のポケットからお札を取り出したのでした

これは笑えるよね

でも笑えないようなことも時々あるんだよ

3人くらいの若い子がやってきて、一人だけオーダーしました

あとの子はいらないって...

はい皆さんお断りさせていただきました

それとか、学生さんらしい3人組

待ち合わせなのであと一人が来てからオーダーします

待てど暮らせどあとの一人はやって来ません

1時間くらいしてやっぱり来ないみたいなので帰ります...

どっひゃ~

前にいらしたEzよりもちょっと年上のような方(50歳くらいかな)

その時は3駅くらい先にあるzenisawaさんていうところの豆をお持ちになられて

とってもおいしいんですよと紹介していただいたようでした。

お持ちになられたので、淹れてお味を見せていただいたようなのですが

( Ezはいなかったので詳しいことは分かりませんが)

きょうはお友達といらしてまたそこの豆をお持ちになられたのでした

入れ方のご指定までされたので、淹れてお出ししたのですが

(もちろん合わせて2杯分の伝票はお出ししたらしいのですが)

それを召し上がって、お友達とお話されて、お金をお支払いになられて、お帰りになりました

ウィークエンドということでたくさんのお客さんがいたし

タイミングもちょうど忙しかったのでお声はおかけしませんでしたが

次回お出での際には一言申し上げておこうと思った次第であります

あいた口がとはよく言ったものですね

あいあむあんぐり



やっぱり世の中ちょっと変だよね

変わってきているな~と実感しているこの頃です

変わりついでにもう一つ

最近では手洗いうがいってよく言うけど

Ezは小さい頃から大人になるまであんまり手を洗った思い出って無いんだよね

もちろん汚れていたら洗ったと思うけど

外から帰ってきてとか、食べる前にとか

だってラーメン屋さんに行ったって手なんて洗わないで食べるでしょ

友達の家に行ったってまず手を洗ってなんてしなかったと思うけどね

それでも平気だったって言うことは...

まわりが汚くなってきたっていう事なのかな???

衛生的できれいになったつもりが逆にそうではなくなってきているのか?

良くわからなくなっちゃうね

Ezのじいちゃん(大正初期の生まれ)は、まさかこんなに車がいっぱいの世の中になるなんて思いもしなかったってよく言ってたけど

なんとなくわかるような気もするね

だって、字は書くものだと思っていたけど、今は打つものだからね

定石

台風一過の青い空

最近ではトンと当てはまっていないような気がするね

Ezは魚の塩焼きが大好きだったりします

アジの干物

鰆の塩焼き

などなど

あまり凝った味付けよりも

シンプルな味付けが好みのようだ

最近の食べ物

余計な(しなくてもいいんじゃない?)手間をかけているような気がする

もっと素材そのもののおいしさを味わおうよ

そのうちみかんにおしょうゆとマヨネーズをかけて食べ始めるような気がして...

たとえばサラダにするような野菜だって

味付けなしでも季節によって味は変わってくる

それを楽しむような

それに感謝して味わうような

エレガントな食習慣はもう無くなってしまったのかな?

いろいろ変わってくる世の中

ECOばかり叫ばれているけど

あんまり報道しないけど

きっとそう遠くない将来には

水と同じように

空気を買う時代がやってくるに違いない

笑えないし恐ろしいことだけど

きっとそうなるよ

このままじゃ

(あと2億年もすると太陽が最後のときを迎えるべくどんどん大きくなるんだよ

そうなると地球もその中に飲み込まれちゃうから宇宙のどこかほかの場所に行かなくっちゃならないんだよ

だから、空気も買わなくっちゃならないっていうのはあながち間違いではないと思うよ)

そうなってからじ遅いんだからね

同じようでも違ってくる

それが世の中の通り道だから

セオリー通りにはいかないよね

明日のために今日出来ることは何だろう?

真剣に考えよう

KAITAIシンドローム

買いたいの方は毎度のことなんだけど


((((((≧∇≦))))))ブッハッハ ♪

もうひとつ

解体の方もあったりして

一応ばらして組み立てるっていうか

そんなことで、ハブの分解掃除とグリスアップなんぞしてみました

最初は前輪から

次の日には後輪を

後ろ側はスプロケットのお掃除も有るから時間もかかるからね

ちなみにベアリングはシールドベアリングなので中まではばらしません

そしたらなんと走りが軽くなったではないですか(嬉)

これで一通り分解できるようになったからね。

いっぺんにやろうと欲張ると時間もかかるから

実行は計画的に

そうそう、買いたいの方では夏のスニーカーを

お気に入りのフォーラム ロー

夏用にメッシュの生地が使ってあって走っていると涼しいんだよ

それでもって、ふつうは10k位なんだけど、Ezはなかなかお買い物上手(笑)Amazonのセールで5K弱でした

201008shoe.jpg

この前Giroの中継見たら過去のDVDが欲しくなっちゃって、Amazonで安く買ってみたんだけど...

なんだかスポーツニュース見ているみたいで面白くなかったな~

結局は自分でやるほうが楽しいタイプの人なんだね~

っていうことは新しい自転車がKAITAI(爆)

な~んてね、当分自粛の予定です(笑)

いまどきの人

有村智恵選手のBLOGへ行ってみました

そしたら、なうの韻を踏むのがマイブームらしい

ある意味本当の今DOKIの人

たぶんゴルフ(本業)で忙しいのでしょう

残り1日頑張って欲しいものです

そしていまどきの話題

ECO

Ezの住んでいるところは今年から政令指定都市になりました。

っていうことで住所には新しく~区という表示が増えてしまったのです

これって、郵便物に印刷するにしてもボールペンで書くにしても

コストが(たった3文字分だけど)増えてしまったことに他なりません

県の表示をしなくって済むっていう屁理屈もあるかと思うけど

事有る毎に3文字余計に書かなくっちゃいけない

ちりも積もれば山となる

これってエコに反してる(笑)

閑話休題

いまどきのシャツ

なぜこの頃熱中症になってしまう人が多いのか??

着ている物が違っているのでは?

昔は綿の下着を着てその上に上着を

もしくは綿の下着だけっていう人も多かったみたいですよね

でも最近は科学された~で汗を蒸発させてすっきりと、な化繊のシャツ

本当にからだを科学してそうなったのかな?

実際発汗が一番多いのは首の辺りだと思うんだよね

それに汗をかいたその汗がからだを冷やしてくれていたのではないの?

不快感は消せるけど身体の機能としての汗の役割が奪われてしまっているのではないのかな~

などと思ってしまうEzでした

またまた話題は変わって

エネルギー補給の話

自転車に乗って長距離を走る人にとって欠かせないのがエネルギー補給

いろいろ科学されたサプリメントが発売されているけど...

昔の飛脚は何を食べ何を飲んでいたのでしょう

多少は甘いもの辛いものしょっぱい物や水を飲んだと思うけど

サイクリストが摂っているほど沢山のものは摂っていなかったんじゃないのかなって思うんだよね。

一部の有能な飛脚はそれも出来たかもしれないけれど

多くの飛脚はそれほど豊かではなかったのではないかと思うのです。

それでも効率的なエネルギー補給と出力、そして根性で長距離を短時間で移動したのだと思うのです。

なぜ昔の人で長生きな人が多いのか

Ezが思うには...

戦争中など食べるものが絶対的に不足していた時を乗り越えた人、そういう人が今90~100歳になっているんだよ

それこそ自分の口から取り込んだエネルギーを最大限に有効活用するような身体のシステムが作り上げられているんだと思うのです。

だから、少ないエネルギー補給で最大の効果を出すことが出来る身体になっているんだよね。

今の人は大量摂取大量消費型

これだから成人病になっちゃう

そういう違いがあるのだと

これからはこういう方向を真剣に目指していかないとね

その先に本当の幸せがあるような気がするから

だから、経済の成長戦略、もう過去のものとしないといけないんじゃないかな

人間を間引いて適正人口にすることは出来ないからね

人間の行動や消費パターンを代えていかなくっちゃ

少ないエネルギー必要なだけ使う

つまりは野生に戻れと(笑)

だってコンピュータが発達して便利になるっていうことは...

すなわち人間の頭は使われなくなって、退化しているのだからね
後になって気がついてからでは遅いんだからね!
プロフィール

Ez

Author:Ez
自転車に乗って出かけよう

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
天気予報 雨雲 & etc
counter

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード