

時間切れ

時々見る夢のような感じがするけど...

宿泊施設をあとにしなくっちゃいけないんだけど

まだ荷物がぜんぜん片付いていない

どうしよう、なんてうろうろしているうちに

目が覚めちゃった

起きるといい天気だね~

でも、両方のこめかみあたりが鈍く痛い

気圧の関係かな

飲みすぎたわけじゃないけどね~(笑)

越えられないもの

Ezがいまだに越えることが出来ないものがあります。

それは膝から下です。

Ezのおじいちゃんは87歳で亡くなりましたが、最後の方は首から出ている手の神経が障ってだいぶ寝ていました。

その時でさえ、じいちゃんの膝から下の頑丈さというか逞しさは、今のEzは及びもしません。

膝やふくらはぎの太さなんか一回りも二回りも違いました。

馬で言えばサラブレッドじゃなくって農耕馬のような力を感じる素敵な足だったよ。

昔の人は小さい頃から歩くことがすべてだったからでしょう。

今でこそ交通手段が発達しているけど、小さい頃からの歩き、そして果物屋さんだったこともあり
からだを使った仕事だったこともあるでしょう。

また、戦争でシベリヤまで行って、過酷な捕虜生活を生き抜いて帰ってきたこともあるでしょう。

その時目にした(同じ家に住んでいたので毎日会ってはいたけどね)脚はいまだに頭から離れません。

だから思うのです、昔の人はすごいなって。

そんなことを思い出したりしながら、新聞に書いてあった日航が無くなると6割の飛行機が飛ばなくなる。っていう記事。

色々意見は有るだろうけど、なくってもいいかなって思うEzなのでした。

新しい会社が新しく参入するチャンスにもなるし、当面は不便になるかもしれないけど、
メリットもあると思うのです。

運送会社の仕事が増えてくるでしょう。だけど車が多く走るようになるっていうことは、Ecoに逆行しちゃうことでも有るけどね。

それになんといっても、出張など今まで当たり前と思っていたことが、本当に必要なことかどうかも考えられるようになってくるでしょう。

そして、遥々やってきた人に対しては、遠いところご苦労様ですって

相手を思いやることも出来るようになるんじゃないかなって。

相手を思いやることが出来れば、本当にいい仕事が出来るよね。

ちょっと不便があるくらいな方が、人間って色々考えて、それを切り抜けるようなことを考え出すっていうかね

一事が万事、便利なことが良いとばかりは言えないってこと。

頭を使って越えることが出来ることは、いっぱいあるよって思うEzなのでした。

ビールはビールらしく

昨日の休みにちょいとコンビニでKIRIN 一番搾り とれたてホップ生ビールっていうのを買ってみました。

果たして飲んでみると、とっても上品なお味でございました(岸さん風)...が

上品過ぎてビール本来の苦味があまり感じられませんでした。

せっかく今年採れたばかりの遠野のホップを使ったんだから、フレッシュな苦味をもっと感じさせてほしかったな~

サントリーのプレミアムモルツは、ヨーロッパのアロマホップを使っているとのことだけど(国産よりかはコストは安くなるんだろうけどね。)、Kirinさんは高い国産の採れたてホップを使ったんだから、もっとこのホップを感じさせてほしかったね~

プレミアムモルツは、コクのある苦味と、あとに残る甘さがいいところだと思って、時々飲んでいるよ。

いつもはエビスのTheHop。 だって香りが良いんだもん。それにパッケージの色がグリーンだYO(笑)

自分で決めたこと

昨日のお休みはおかあさんが学校に行く用事があったので、二人でお留守番でした。

今日は国語のドリルをする予定なんだって言うから、一緒にお勉強。

そのあと、習字で使った筆を洗いました。

20091028wash.jpg

洗い終わったらまわりをきれいにしなくっちゃ(笑)

さて、その後は学校の自学っていう、お勉強。

今日学校でして来た稲刈りのことを書きました。

さて、夕日も沈みかけてきたよ

20091028sunset.jpg

ところが、まだ算数の宿題があるんだって!

自分でやろうと決めたこと。

頑張ってみよう!

20091028study.jpg

いままで割り算はあんまり得意じゃなかったけど、自分なりに宿題もちゃんとこなして頑張ってきたからね

今度は苦手や嫌いになっちゃう前に、ちょっとしたこつを覚えてもらおうか。

そうすればきっと、割り算も楽しくなるからね。

まずは割り算の仕組みから。

割り算ってイメージしにくい人が多いみたいだけどね、おせんべいを思い出してごらん。

それを割っていくのと同じなんだよ。

割っていく数が分数でもね。だから小さい数で割るほど答えは多く(大きく)なっていくんだよ。

3分の1で割るっていうことは、おせんべいを3分の1の大きさに割っていくこと。だから3つ取れるんだね。

理屈がわかったら、今度は計算のコツだよ。

今まではなかなか予想が立てにくかったみたいだけどね、例えば69で割るならその近くの大きな数字は70だから、これで予想してごらん。ほらなんだか簡単に予想できるでしょ。

こんなかんじで、途中からグ~ンとスピードアップ。

それでも終わったときには、夕飯の時間(18時)を1時間もオーバーしちゃったね。

でも最後までやりきったことは自分にとって大きな自信になったでしょう。

やった~!とか、出来たっ!っていう感じをつかむことって、子供にとっては大きな転機になることも多いからね。

勉強は楽しく、面白くしなくっちゃね。

結局あんまり遊べなかったけど、楽しい一日でした。

自然への畏れ

最近は台風が来るって用心する人が少ないように感じます。

昨日は台風が来るということもあって雨も降っていたから車で出かけたEzです。

だって、帰りが遅くなるからタクシー使うよりは車のほうがいいからね。

ちょっと離れているけど川沿いにあるコインパーキングは24時間900円なので、いつも車の時はそこに止めている。

いつも車の時には雨だから(めったにないけど荷物を運ぶときも車で行きときはあるけどね)、必ず地上階(1F)には停めないようにしている。

雨が降っているっていうことは、何かで水量が増えて川が氾濫することもありえないことじゃないから、地上階に駐車していたら水没しちゃうかもしれないからね。

水没した車は最悪だよ。特に川の水が入っちゃうとね。

中をクリーニングしても(内側は塗装していない車って多かったんだよ、今もそうかは知らないけどね)塗装していないところはすぐに錆びてくるし、やりきれない臭いが取れません。

それはもう乗れたものじゃなくなっちゃう。

だから必ず2Fに停めるんだよ。

この前は台風が来るっていうから、1Fはガラガラかと思いきや、びっしりと満車でした。

Ezが帰った深夜にも、半分くらい停まっていたよ。

車を大事に思ったら、こういうことは気がつくと思うんだけどな~

それとも、台風~水害なんていう用心がないのかしらん。

これは結構年配の方もそういう傾向があるような気がするよね。

いくら色々なことが発達しても、こういうことへの気配りは無くさないようにしたいものだね~

ケツアツマッサージ

ふだんまったくマッサージとは縁のないEzです(笑)

昨日の休みはいつものように一緒に遊んだよ。

色鉛筆の本っていうのを見て、マスキングテープを切り貼りしてカレンダーを作ってみたり。

逆立ちの練習してみたり (@~@)

楽しい一日でした。

途中、最近横になると背中が痛いんだよね~って話したら

どこか筋を痛めてるんじゃないって

う~ん、そうかもしれないね。だいぶ前からそうなんだよ

じゃあ、ケツアツマッサージしてあげるって

(´・ェ・`)

え?

ケツアツマッサージだよ。いつもお母さんにしてあげるんだよ

ああ、そのケツアツね

( ̄ー+ ̄) ニヤリッ

早速やってもらいました

う~ん、いいかんじ~

( ´ー`) ( ´ー`) ( ´ー`)

微妙に硬すぎず柔らかすぎず、ちょうどいい押し加減

(=^ー^=)

お年頃になるまでもう少しの間、お願いしちゃおうかな~

ケツアツマッサージ

そして、Ezにバリカン禁止令が... (TーT)

こんどから私がはさみで切ってあげるから

(^◇^;)

まあ、何事も経験だからね

やってもらおうかな

仕上げはバリカンになっちゃうとは思うけどね~

((((((≧∇≦))))))ブッハッハ ♪

きれいな夕焼け

今日は夕方まで用事がありました

家で見た夕焼け

20091020sunset01.jpg

雲が大好きなEzです ( ´ー`)

自転車に乗ってお店へ行く途中でみた夕焼け

20091020sunset02.jpg

明日も良い日になりますように

そしてYくんも早くよくなりますように

落ち葉

帰り道、道端に散らばっている落ち葉が、トラックが行過ぎるのと一緒にザザーっと漂うこの頃ですね~

お店の近くにあった大きな欅の木がなくなってから、あまり落ち葉を感じることも少なくなっちゃったけどね。

星がきれいに見えてきたり、だんだんと冬の気配を感じるようになってきたよ。

さて、きのうのRedBullのこと、オロナミンCみたいと書いたけど、果たして20年ぶりくらいにオロナミンCを飲んでみました。

そしたら (ーェー;) (ーェー;) (ーェー;)

ちがうじゃ~ん

それじゃあ、アリナミンVドリンクかリボビタンDだったかな~

↑↑( ̄□ ̄;)・・

微粉症

やばい

花粉症みたいに

生豆の微粉に反応してくしゃみが止まらないよ

そして鼻水も...

(ーTー。)トホホ...

転職か?

↑↑( ̄□ ̄;)・・

とりあえず作業用の防塵マスクでもしてみようかな

お客さんびっくりするだろうな~

(^◇^;)

そうそう、この前書いたRedBull やっと思い出したよ

オロナミンCだよ。

色と後味香りは若干違うけど...

間違いないね

( ̄ー+ ̄) ニヤリッ

めまい

こんな素敵なニュース

一瞬クラッときちゃったんだけど...

なんとか理性を働かせて思いとどまったような気がします(笑)

っていうか、よ~く考えるとEzはもう少し色っぽいというか艶やかというかPOPというか明るい色見のフレームが良いかなと思いついたのでした。

こんな感じのとか、こんなの、そしてこ~んなのも

うはは

まだ、クリスマスには早いしね~(爆)

仏顔

今日娘と遊んでいると

おとうさん、耳の真ん中を指でちょっと押さえてみて

え~、こう?

うん、☆☆みたい

え、☆☆って?

う~ん

わかった、仏様でしょ~

そう。

うはは、ボウズにした甲斐あってか、仏のように見えるのか~

耳だけねとは言われなかったよ、うはは(笑)

夕食中、飛べない鳥の話から、キウィっていう鳥の話へ

その後、話はめぐって進化の話から翼竜へ、恐竜の絶滅が隕石という話から

哺乳類の祖先の話、人とサルの足の形の違いの話、何で人は2足歩行になったのか、などなどいろいろ語ってくれました。

よしよし、勉強は普通に出来ればいいんだよ。自分の好きなことが出来たら一生懸命がんばるんだよ。

その人間が本当にいい人間なら、周りが助けてくれるよ。

甘いというかも知れないけれど、そういうものだと思って(信じています)

苦労だって、つらいことだって、そんなことも有る事と思っていれば、乗り切れないことではないからね。

だから、他人に優しく、そして自分を磨いてくださいね。

君はきっと素晴らしい人生を手に入れることが出来るから。

ますます、仏顔のEzなのでした。

お風呂に入ったあと、おなかを押さえているから...

お腹痛いの?

ううん

あ、雷が鳴っているから?

そう

無事おへそをとられることなく眠りにつきました~

お後がよろしいようで...(笑)

ああ 素敵な BOWZ LIFE

またまたボウズにしちゃったEzです。

だって、なんだか飾らない素の自分でいられるような感じがして気持ちいいんだよ

Ezは自分で刈っているんだけど、最初は今度はこんなふうにしてみようかななんてやってみる

でもなんだかうまくいかなくって、修正するんだけど

だんだん短くなっちゃって

最後はどうせ短くするんならって

ボウズにしちゃうんだよね(笑)

それでも自分では気に入っているんだよ

頭を洗うのも簡単だしね

なんだかすっきりとしていいじゃん

触り心地もグッドだよ

((((((≧∇≦))))))ブッハッハ ♪

定石

昨日の帰り道、自転車に乗っていると

なんだか手首の辺りがゾワゾワっとした感じ

家に帰ってみてみると、鳥肌が立つようにかわいいジンマシンが出ていた。

今年は結構慣れっこになっちゃったから、あんまりびっくりはしないけど

まずは一口ということで、ビールを飲んだら

だんだん消えてきました

これって

アルコール不足だったのか

↑↑( ̄□ ̄;)・・

良い調子で2本目突入

今朝はなんともありませんでした

何かの身体のサインなのは間違いないんだけどね

あまり気にしてもしょうがないから気にしないことにしているよ

それにしても、規定通りというか予定通りにいかない事っていっぱいあるね~

ビール飲んだら良くなったのにはちょっとびっくりでした(笑)

好きこそものの~って

違うか(爆)

結局、上手くいかないながらも自分のためだけでなく、人のためにもなるように生きることで

なおすばらしい人生になるんだろうね~

それが定石なのかな

りんごジャム

製パン業者やジャムを作っている方たちにお願いです

どうか今度の台風で落ちちゃったりんごを買い取っておいしいジャムにしてくれませんか

ちょっと若くっても、風味のいいりんごジャムが出来ますよ!

人助けと思ってお願いします!

すぽどりつれづれ

今度の13日(火)はお店をお休みします。

っていっても焙煎機のオーバーホールでお店には来るんだけどね。

そこでお知らせを

20091013osirase02.jpg

ちょっと雨に打たれて滲んじゃいました。

20091013osirase01.jpg

これを見て、なんとなくこんなのイメージしちゃいました

ME02.jpg
ME01.jpg

MonsterEnergyって飲んだことないんだけどね。

スポーツドリンクということで、こんなのも思い出しちゃって、思いきってコンビニで買っちゃいました。

RedBull カシスの様な後味のスポーツドリンクでした。普段こういうドリンク飲まないので一般にどうかはわからないけど、効いたかどうかは???だったね~

こんなのみたいにサービスされたらわからなくなっちゃうけどね~

((((((≧∇≦))))))ブッハッハ ♪

1G

30台半ばで走ると胸の肉が揺れるのを感じたEzは

40台にして地球の重力を実感しました。

それは顔を傾けるとほっぺの肉も地球に引っ張られてだらしなく下に下がってしまいます。

何度鏡の前で顔を傾けてみたでしょう(爆)

歳を重ねれば必ず通る道とわかっちゃいるけど...

毎晩鏡の前で顔を傾けるのが習慣になっちゃって

平安の時代の人もそういう感じ方をしたのかななんて、もの想いにふけったり...

秋の夜を満喫しているEzなのでした。

秋の色、秋の空、秋の香り

台風前の雨降りに黄色がよく映えました

20091006yellow03.jpg 20091006yellow01.jpg 20091006yellow02.jpg

そして今朝、日の出前なんだけど面白い雲だったよ

20091009cloud02.jpg 20091009cloud01.jpg

最後にお庭に生ったかりんの実をいただきました。

かすかにいい香りが漂います

20091009karin02.jpg 20091009karin01.jpg

通勤途中にはきんもくせいが甘い香りのプレゼント

いい季節になってきたね~

さむがりやさん

昨日のお休みには一緒に勉強をして、遊んで、お風呂にはいって...

ねえ、○○は、さむがり?あつがり?

わたしはさむがりだよ

ほんと、おとうさんもさむがりなんだよ

冬にはなかなかお布団から出られないよね

うん、アラームが鳴ってもすぐにはお布団から出ないでちょっとゆっくりしているんだ

そしてゆっくりとお布団から出たら、あとは普通に支度をするんだよ

な~んて話をしたからか

さむがりやのサンタさんよろしくクリスマスのプレゼントのお話に(笑)

まだまだかわいいリクエスト

しっかり承りましたよ!

角ハイボールと琥珀エビス

新聞広告で角ハイボールの広告が

久しくウィスキーなど飲んでいないEzでしたが、ちょっと飲みたくなってしまいました。

コンビニで買っておうちで飲んでみたけど

???

本当に作った人はこれが一番おいしいハイボールなのかなって

だって、自分が一番おいしいと思うものを世に出すよね

ほんのりかすかにウィスキーの味と香りがしました

Ez的にはもう少しウィスキーの豊潤な味が楽しみたかったです。

かわって琥珀エビス

例えていうならアップルタイザーのような軽やかな味わい

フルーティーな香りと味は上品な口当たり

コクを求める人にはちょっと物足りないかもです。

それでも食前にちょっといい香りと後味のビールということならこれでしょうかね。

Ez的には違うビールをもう一杯いってみよ~っていう感じでした。

野球でいうならオーバースローの本格派の登場が待ち遠しいEzなのでした。

世間では物欲の秋とも言われているようだけど、本当だね~(笑)

自分で手入れをして一生使おうと決めたCKのHDハブ

良いといわれていたので一度使ってみようと思ったMavicRim

これも王道を行くDTスイスのChampionのスポーク

一生もののハブをお手入れするためのお道具

書き出したらとまらないよ~(爆)

そうそう、おしゃれは足元から

感じいい靴見つけちゃったよ




とか



とかね

早く冬になってくれないと、困っちゃうよ~

((((((≧∇≦))))))ブッハッハ ♪

来年のPOPをつくったよ!

この前のお休みには娘と一緒に来年のPOPを作りました(笑)

2010osusume01.jpg 2010osusume02.jpg 2010osusume03.jpg 2010osusume04.jpg

そしてLOGOまで...

2010logoflag01.jpg 2010logoflag02.jpg

楽しい休みの日になりました

20090930.jpg

プロフィール

Ez

Author:Ez
自転車に乗って出かけよう

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
天気予報 雨雲 & etc
counter

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
