Fun to Ride on Bicycle

自転車に乗って出かけよう
2009年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年08月
ARCHIVE ≫ 2009年08月
      

≪ 前月 |  2009年08月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

Tyhoon

今回の台風11号はとっても寒い台風だったね。

このあたりでは特にひどいこともなかったけど

なんだか変な感じだ

気候が変わってきているのかもしれないね
スポンサーサイト

ベリーショート

焙煎していると、釜の前はとっても暑いので髪の毛が伸びてくるとどうもいけません

特に襟足あたりが長くなってくるとなんだか気になります

ということで、周りだけチャチャッとカットしようかなって...

バリカンで刈ってみたものの、やっぱり周りだけはバランスが良くないので...

こんなんなりました。

20090831bouzu01.jpg 20090831bouzu02.jpg

どうですか、自分で刈ったにしてはうまくいっているでしょう(笑)

ふわふわ

20090830suika.jpg

産毛のようでなんか不思議な感じだよ

しっかり縞も入っています(笑)

ああ、台風がやってきますね...

一緒にインフルエンザも吹き飛ばしておくれ~

ちょっと古いけど

動物占いっていうのでは

「地球グループ いけいけ組の猿」
【基本性格】どんな時でも笑っていられる明るさを持っている。頭の回転が早く臨機応変の対応ができる人。創造力が高く、とてもユニークなものを作る才能があり、オリジナルな感性を持っている個性派。パワフルな行動力もある。

っていうんだそうです。

だからっていうわけではないけれど...

いけいけしちゃったかも(爆)

きたー

すいかきました~

20090829suika.jpg

秋の空

20090828sky.jpg

ようやく涼しくなってきて、すっかり秋の空です。

それでも日のあたるところは暑いよね~

20090828sleepingCat.jpg

近所の猫が気持ちよさそうに寝ていたよ

学力テストについて思うこと

今日ニュースで学力テストのことについて報道されていました。

そして、細かいことについていろいろな解説をしていました。

でも、本質はどうなの?

つまり、人を育てるということについてが、何も語られていませんでした。

報道する人も、教育を管理する人も、お父さんお母さんも、何が大切と思っているのでしょうか。

学力???

普通でいいんじゃない?

応用力、普通でいいんじゃない?

職場や人と人との付き合いでいろいろ勉強していくものだよ。

それよりもまず、人を育てる。健康で、思いやりのある人を。

それよりも大切なことがあるでしょうか。

そんなことでは外国から遅れてしまうだとか、競争に勝っていけないだとか...

これからエコロジーな世の中を目指そうとしているのであれば、本当に大切なことは競争ではないことくらいわからなくっちゃどうしようもないよね。

Ezは学力や知識を否定しているわけじゃないよ。

でもそれは興味が出たらどんどん吸収していくものだから、心配しなくってもやる気になれば身につくものだよね。

そんな興味の芽を育ててあげることが大事なのだと思うのです。

ゆっくりでもいいじゃない。

それに、好きこそ物の上手なれっていうしね。

間違えたらまた勉強すればいいじゃないか。

空は秋だけど

まだまだ暑いですね...

暑いときにはアイスクリームを

トロピカルカラー

ニガウリもそろそろ終わりのこのごろ

こういうニガウリのなんともいえないきれいな色も好きなEzです

20090824nigauri.jpg

種は真っ赤で宝石のようだよ

コラボレーション その後

前回書いたエントリーに拍手をいただいたみたいなので、その後の経過を

蔓のものなのでのびるのびる(笑)

こんなんなりました~!

20090824suika03.jpg

そしてもう一方も、黄色い小さい花も咲いているよ

20090824suika02.jpg

実も成りはじめているけど

20090824suika01.jpg

収穫はまだできそうにありません(笑)

サンデー選挙よりマンデー選挙

今月末だと思っていた衆議院議員選挙

実は30日の日曜日だったよ。

Ezは日曜日には選挙にいけないからいつも期日前投票です。

今回は早く投票しすぎちゃって裁判官審査を投票できなかったけどね。

何でこっちも一緒にできなかったのかとっても不思議でしょうがありませんでしたが...

さて期日前投票。

以前の不在投票と違って封筒に封緘するわけでもなく、気軽に投票できるようになりましたね。

でも選挙ってどうして日曜日にやるのかな~???って思いませんか。

休みの人が多いということで、投票率に関係するからでしょうか。

また、公共の建物、たとえば小学校の体育館などが投票所になるからでしょうか。

もしくはそういう法律があるのでしょうか。

今後、ネットによる投票なども普及することなども考えると、日曜日である必要はないと思うEzなのでした。

それに、職員の手当ても休日出勤になっちゃうしね。コストの面でもデメリットが多いと思います。

また、体育館で行う投票だって、その日一日は他の授業に割り当ててもらうなどして、小学生や中学生に、選挙を身近に感じてもらうことも大切なことと思う感じもするけどね。

というわけで、平日選挙、いいんじゃないのかなって思います。

いやな時代になったものですね~

新聞の記事に”学校向け「新型」対策、三井住友海上が有料で助言”ってありました。

人が困っているのにつけ込んでというか、パブリックな対策が問われている時期にコンサルタントという名の元に商売のねたにするとは...

人間だったらHITODENASHIというんだよ。

確かに対策は必要でしょう。

でもそれはパブリックなことではないのでしょうか。

どの学校も、そこの受験に来たり、通ってくる生徒、たくさんの人たちの安全に関わることではないんでしょうかね。

???

企業理念とか

企業倫理とか

ないのでしょうかね。

やっぱり企業活動の一番の目標は、”人のために”ではないのかと思うEzなのでした。

ちょっと出かけるときには

こんなバッグがいいかなって

夜には
20090808bag01.jpg

昼には
20090808bag02.jpg

同じカメラでもだいぶ色味が違ってきますね(笑)

いつもは大きいバッグで出かけているから、このくらい小さいほうが使い勝手がいいです。

色もなかなかお気に入り。

そしてスウェット生地が気持ちいいです。

ここのお店で買いました(送料無料になるからね)


すぐ近くのオッシュマンズには、この色(パープル)がなかったんだもん。

まったり

今日は子供も夏休みでかみさんの実家にお泊りに行っています。

ということで、本当のオフでした。

何かやろうかなって思ったけど、結局何もせずにだらだらと。

何十年ぶりかで水戸黄門も見ちゃいました。

それから思い立って町田に買い物に

20090805sunset.jpg

夏の夕方じゃないみたいだけどね

そして、ばあちゃんにアウトドアショップでこんなの買いました。

しろくまのきもち



じつはEzも焙煎するときに使っていたりしますよ(笑)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。