退化

便利になればなるほど

世の中進めば進むほど

人としてのポテンシャルは低下する

つまり、人間は退化する

でもそれをわかっている人は少ない

便利になれば考えなくてすむ

それは頭を使わなくてすむということ

それだけ脳は退化する

危険を察知する能力だって、森で他の動物におびえて暮らしていたころに比べれば

おおきく衰えていることだろう

知識は増えてもただそれだけのこと

脳そのものは退化している

きっと道具を使い始めたころまでがピークだったのかもしれないね

人はどこへ行くのだろう

目も口も鼻も

頭も

小さくなる前に

気がつかなくっちゃね

おめでとう

宮里 藍ちゃん、優勝しました!

おめでとう

体格的にはちょっと厳しいけれど、Ezの大好きなペイン・スチュアートのように

ツアーの華となって息長く活躍してね。

うはは

おもひ

おもはれ

ふり

ふられ

おもはれのところに

にきび、としそうおうにはふきでものともいふけれど

そんなところにあらはれた

そなたはたれぞしりなん

((((((≧∇≦))))))ブッハッハ ♪

コラボレーション

自宅のコーヒーの木の鉢にスイカの蔓が伸びてきました

20090726tree.jpg

このまま成長すれば...

しばらく様子を見てみようかな(笑)

雨が続くのは...

この壁紙のせいなのかしらん

200907wallpapaer.jpg

メンテナンスの日

昨日の休みには夕方雨も上がってとっても涼しかったので

これは、昔から言う絶好の洗車&Wax日和ということで

せっせと作業をしたのでした。

そして、カメさんの(MTBね)リアホイールのハブからちょっと異音が聞こえていたので、

点検とハブのグリスアップをしました。

音の原因はスプロケットのフリーを留めているボルト?みたいな部品のようで、ちょっと変形していました。

昔使っていたハブからフリーとシャフトを外して換装して無事終了。

ついでにストックしてあったステンレス(ベアリング球だけDURA ACEだよ。うはは)のベアリングに交換したから、気持ち回転もいいよう気もしないではありません(笑)

試し乗りして来ようとちょっと走ってきました。

夏もあけぼの

先日の虹もきれいだったね~

20090719rainbow01.jpg
20090719rainbow02.jpg

そして後ろを見上げると

20090719cloud01.jpg

いい夕方でした。

さっそく娘に電話して「きれいな虹が出ているんだよ」

「うん知ってるよ。すごく近くって、二重だったんだよ」

「え~、こっちは2重じゃないよ。それじゃダブルでラッキーだったね」


さてさて、夏は夜明けもいいものですね

なつもあけぼの

やうやうあけゆくやまぎは

だいぶあかりて
(だってなつはすぐにあかるくなっちゃうからね)

とりのなきごへいよいよせまりてぎがかわゆす

よみひとEz

最近の朝方はこのうえなく涼しくって快適ですね~

ちょっとアンフェア

2009TheOpenはトムワトソンとスチュアートシンクとのプレーオフになりました。

結果は、トムワトソンがスコアを崩してしまい優勝を逃してしまいました。

が、

プレーオフが始まるときのこと、5番ホールのティーインググランドには競技委員、トムワトソンとそのキャディ、スチュアートシンクのキャディはカートに乗って到着し、プレー開始を寒い風の吹く中待っていたのでした。

そして、しばらくして歩いてスチュアートシンクがやってきました。

これはちょっとした心理作戦の要素もあったのかもしれません。

遅いぞ武蔵!っていうみたいにね。

それでも、日本人の自分から見ると(日本人でなくってもそう思うと思うけど)、シンクより年配のトムワトソンを(年配といったら失礼かもしれないけど、シニアツアーのプレイヤーだからね)を寒風の中待たせておいて、相手を敬う気持ちはないのかい?って思ったEzなのでした。

グレートプレーヤのワトソンはこれで体の動きが悪くなったとは一言も言わないけれど、体が冷えちゃったんだろうなと思わせるに足る内容のショットだったよね。

マナーというか相手への思いやりにちょっと欠けていたよね。小走りにやって来たのならわかるけど。

ということで、メージャーチャンピオンとしては、その品格にちょっとかけていると感じました。

っていうか、残念だったよ。ある意味、正々堂々っていう感じじゃなくってさ。

かわいいプレゼント

今日お店でカナダからやってきたというかわいいお嬢さんがコーヒー豆を買ってくれたのでした。

マイルドな感じのコーヒーをということで、お勧めしたのが

コロンビア・スプレモ、ペルー・チャンチャマイヨ、ほほえみブレンドの3種類

コロンビア・スプレモを買っていただいたんだけど、暑いのでお水をどうぞとお冷やを出してちょっとお話しました。

そうしたら、カナダからやってきたんだそうで、マウンテンバイク?って聞いてみたら

平野部に住んでいるので、マウンテンバイクは乗らないわとか、

ちょっとしたお話をしたのでした。

そうして帰り際、プレゼントしてくれたのがカナダ国旗のピンバッジでした。

20090714canada.jpg

もうそれだけでハッピーな1日になっちゃったEzなのでした。

が~んば!

いろいろ悩むときもあるけどね、それでもええねんって!



ちょっと自転車

いや~、最近乗れません。雨でね。

ということで

最近注目株のSam Blenkinsop でいってみよ~





グーグルの広告

350ヤードをメートルにって

そんな必要ないでしょ(爆)

約1割減だから320メートル弱くらいだけど

350ヤードかっ飛ばしたのか、はたまた残り350ヤードの攻略はということなのか(うはは)

それでも、<光の速さは>と検索すると

29....m/sていう数字が表示されます。

これは10年前に比べて大きな進歩だけど、ネットを使って調べようとした人にとっては、

どうやって調べたものなのかとか、それが分かるとどういうこともわかるようになるのかとか

そういうことが一緒にわかるようになる(表示される)ことが大事なことだと思うんだよね。

ある意味学術利用でのネットの意義というものは本当に少なくなってしまったのだと思うけど、

調べることがきっかけとなって、その人にとってまた新しいこと、興味深いこと、有意義なことなどその知識が広がるような検索結果が表示されていくようになることをEzは望みます。

ぴーちゃん

MTBのちろさんのところで紹介されていたので

思わずホンワカした気分になりますよ

CHICKEN

スキスキ大スキ!カエル展

かえる好きなEzです。

地元相模原でスキスキ大スキ!カエル展が開催中です。

ユイスさん、相模原まで来ちゃう?(うはは)

ポアンカレよりポークカレー?

この前ある単語がなかなか思い出せませんでした。

それはお店に来るお客さんの女の子と話したことなんだけどね。

就職したんだって...

???

???

???

ハイテク産業???

う~ん、なんだよー思い出せないよー

なに企業だったっけ???

パソコンとかの会社だよー...

何日か後になってようやく思い出しました

あいてぃー企業だ。

自分のカレー(加齢)状態を確信したEzなのでした。

最近の話題を一つ

エコカーということで、電気自動車が話題になっていて、ガソリンスタンドならぬ充電ステーションのことをテレビで放送していました。

そこでEzが考えたこと

それは、本当のエコを考えるならこうしたほうがいいんじゃないっていうことを書いてみようっと。

バッテリーの容量など出力に関係ある部分は、日進月歩の競争によってどんどん良いものが出来るようになるので各社の独自の規格でいいと思うんだけど、その接点つまりコネクターの規格を統一することによって様々なメリットが生み出されます。

まずはその規格を統一するために国が主導して規格を定めるようにするよ。

どういうことかというと、コネクターの規格が同じなら、スタンドやステーションで充電する必要はなくって、予め充電しておいたバッテリーに乗せ替えるだけで済むよね。

そして使用済みのバッテリーは電力消費の少ない時間帯に充電するようにする。
つまり、1日500個交換する需要があるなら1500個のバッテリーを用意すれば2日分は充分足りる。
そこで当日の夜中などの電力消費の少ない時間に充電すれば、本当にいい循環でバッテリーを使っていけるようになるからね。
ある企業は風力発電や太陽光発電で充電するようになるかもしれないし。

また、すべてのバッテリーを国有にしちゃえば不法に廃棄する人もいなくなると思うんだけどな。
それにステーションで交換することに対して、不平不満を言う人も少なくなるでしょう(優劣をいったりする人は多分いるからね)

また、家でも充電できるとなればなおさら便利になるよね。充電しておいた予備のバッテリに乗せ替えるだけでいいんだもんね。

な~んて、余計な妄想をしちゃいました...

とりとめもなくなっちゃったから、この辺で
プロフィール

Ez

Author:Ez
自転車に乗って出かけよう

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
天気予報 雨雲 & etc
counter

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード