Fun to Ride on Bicycle

自転車に乗って出かけよう
2009年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2009年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年06月
ARCHIVE ≫ 2009年06月
      

≪ 前月 |  2009年06月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

皮の厚さ

今年の梅雨はあまり梅雨らしくないですよね...

それでも紫陽花はきれいに咲いたね~

090624ajisai02.jpg 090624ajisai01.jpg

この前左親指の腹をちょっと引っ掛けちゃって、一皮剥けちゃったんだよ(ほんのちょっとだけどね、お米ぐらいかな)。

いつも熱いものを扱っているから、手の皮は厚くなっていて、よっぽどのことがない限りあんまり熱~いってならないんだけど...

この前飛び上がるくらい熱かったんだよね。

薄皮1枚でこんなに違うんだ~って妙に感心したEzなのでした。

Ezの場合、手の皮が厚いんで顔の皮が厚いわけじゃないからね~

((((((≧∇≦))))))ブッハッハ ♪
スポンサーサイト

情け

昨日の休みも一緒に宿題をしたよ。

その宿題は自分で決めた宿題だったんだけどね、漢字のテストでたくさん間違ったり書けないのがあったから。

ノートに出来なかった漢字を書いたんだけど、一緒にやっていると...

書けない漢字の意味がわかっていなかったりすることが多かったよ。

情けっていう漢字もかけなかったんだけど、なさけの意味知っている?って聞いたら

わからないって

愛情とか人情とか心のことを言うんだよ。

自分以外の人に対して心をかけて、相手のことを思いやったりすることなんだよ。

だから心っていう字が使ってあるんだからねって教えました。

他のわからない漢字も、一緒に意味や漢字の成り立ちのエピソード、その漢字を使った言葉なんかをいくつか挙げながら、宿題は進んでいったのでした。

そして1時間ちょっと経った頃ようやくミッションコンプリート!

終わって聞いてみたよ。

漢字の意味とか学校であんまり教えてくれないの?

うんっていう返事。

今度学校へ行って先生に直接言ってみようかな~

意味を教えていないとは思わないけど、子供たちの印象に残っていないみたいだよってね。

漢字も書き方だけじゃなくって、いろんな意味やそれにまつわるエトセトラも教えてもらうと、

たぶん記憶に残るんじゃないかなって思うからね。

ちょっと遊んで食事になりました。

今日も楽しい1日だったよ。

水の刑(笑)

この前の水曜日、新しい車がやってきたよ

20090527car.jpg

そんなわけで、こどもと一緒に洗車ワックスがけ

ピッカピカ、すべすべになりました

そして後片付け

ホースをリールに巻き終わったときにシャワーレバーがちょうどいい感じに挟まりました

そしてシャワーヘッドがこれまたちょうどいい感じにEzにこんにちはとでも言いたげにこっちを向いていたのでした...

あっと言う間もなく、気持ちのいいシャワータイムとなりました(笑)

娘も見ていて大笑い。

メガネについた水滴がとっても受けたんだそうです

そんなこんなで家に入ってすぐに着替えました。

そして夕食後久しぶりに一緒にバスタイム

こんどは娘がシャワーを浴びながら腰掛けようとしてちょっと尻餅をつきそうになって、持っていたシャワーが顔にかかっちゃいました。

二人見合わせて

うふふ

今度は私が水の刑だね~

楽しい一日が過ぎました。

そうそう、新しい車にはリモコンみたいなキーを格納したボックス型のキーなのですが、裸でいろいろなキーと一緒につけていたら1日で傷だらけになっちゃいました...

そこで、かわいいソフトなケースをつけました。(コインケースなんだけどね...)

20090601key.jpg

梅雨の月ですね

お天気ははっきりしなくっても

楽しく行きましょう!

200906osusume01.jpg

今年もゆりの季節がやって来ました

20090525lily.jpg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。