スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっと時間差

空は微妙に日が出たり曇ったり、ちょっと霞んだ感じの空模様

20090225sky01.jpg

木々も露に濡れてくぐもった感じです

20090225rainy.jpg

いろいろ用事が重なって、だいぶ遅れてのお誕生日のパーティーをしたよ。

20090225party01.jpg

桃の節句も近いからハマグリのお汁も一緒です。

みんなで集まって楽しい時間が過ごせたよ。

そしてお開きのあとに、一緒に宿題をしました。

っていってもEzは横で見ていただけだけどね。

漢字60問と、算数の計算問題です。

名札っていう漢字、札の字を礼の字に書いちゃって、間違えそうになっちゃったんだけど途中で気が付いてちゃんと書けました。

それって、Ezもよく読み間違えそうになるときがあるんだよね。

お礼って書いてあるのに、お札って読みそうに(笑)

いよいよ老眼が...

小さい字が読みにくくなってきたような気がするEzでした。

それで無事宿題が終わって、やったねって笑顔で翌日の用意をしました。

宿題が終わればもらったプレゼントを嬉しそうにあけていたね。

楽しい一日を過ごせたよ。

今年も楽しく元気に成長してね
スポンサーサイト

クリスキング

今日はなんだか無性にすずカステラが食べたくなって、夜中に近所のコンビにまで...

果たしてどこにもありませんでした

スーパーには売っているんだろうけどね。

ぜんぜんコンビニじゃないジャ~ン(涙)

この前ニュースを聞いて思ったんだけど、某11はいい加減にしなさいって言いたいよね。

第一値引きすれば売れるんだから、それをせずに廃棄処分なんて、世の中や社会のためになっていないぞ!(そういうときに買いたい人もいるだろうしね)

企業の社会的責任って言うのを自覚しているのかな~

エコエコって言っているのは口だけなんでしょうかね。

夜中の照明がどうのという前に、その食品を作り出すために使ったエネルギーを考えたことがるのかな。もちろん農家の人や漁師の人、その他食べ物を作っていることに携わっている人々が作るところからだよ。

お金だけで世の中動いているんじゃないんだからね。

おまけにうちのそばのそのお店ののぼりのコピーがいかしていました

当店は未成年にはタバコを販売しません。って

当たり前じゃないのかな~...

ちょっとへこんだよ

話は元に戻して...

クリスキングといえば自転車に乗っている人なら一度は聞いたことがあるブランドの名前だよね。

ヘッドパーツのロールスロイスとも言われているんだよ。

その品物の品質や耐久性もピカイチで一生モノとまでいわれるんだけど、お値段も飛び切り(笑)

Ezも一生のうちに一度はつけてみなくっちゃって、着けてみたほどです。

その社長さんいわく

派手なことをやって目立ったりしなくても、良いものを作り続ければ、家族が増えたりして自転車を買い足すたびに「これはいいものだ」ってみんなが使ってくれるのさ。

う~ん、お見事って感じちゃったよ。

ある意味本当にお客さんのことを考えたモノ作りだよね。

Ezも今の不況は大変だけど、お客様サイドに立って値段的にはリーズナブルでいて、おいしいコーヒーを提供していくことで自分の信用を売っていこう。

そしていつまでもここのコーヒーはおいしいからって買ってもらえるようなそんな仕事をしていきたいね~って思ったこの頃です。

とける

昨日の夜NHKでうつについての番組をやっていました。

ちょっとしか見れなかったんだけど、なんでも新しい機械によって判別できるんだって。

もうちょっと見る事が出来ればよかったんだけどね。

うつかどうか調べて投薬してもらうことよりも、またカウンセリングしてもらうことよりも...

それを一緒になって克服して治すということ、これが大切なことだと思うんだよね。

それには、一番が心のふれあいだと思うのです。

うつになった原因は、心に傷を負ったことがある。でも頭ではそれを封印したり克服したつもりが心の奥で大きな塊となって残っている。または現実と自分の考えていることのギャップ(乖離)が大きかったりして、その現実を認めたくなかったりして、心のどこかにブレーキがかかっちゃう。そんなことだとEzは思うのです。

Ezの経験したことだけど、その人は幼い頃に他人によって大きな心の傷を負いました。そのことは家族にも相談できず、ずっと自分の中に閉じ込めてきたのでした。そして心の中に(頭の中に)深く刻み込まれていきました。

あることがきっかけでEzはこの人と知り合ったのですが、波長が合ったのでしょう、その人はなかなかその心の中の傷のことを話せませんでしたが、ゆっくり、でもだんだんと話してくれたのでした。

そうして、全て話し終わった後、しばらく涙して、嬉しそうに言ってくれたんですよ。

ああ、なんだか氷が解けてゆくように、心の中でわだかまっていたものが融けて流れていきましたって。

それで心が軽くなったって。

それで直ぐに治ったわけではなさそうでしたが、時間がたった今は元気なような気がするEzなのです。

それって、相談する人がそばにいない世の中になってきたってことだね。

痛みを話して分かち合ってくれる、そして優しくしてくれるような人。

また、一緒に何かと戦っている人には、自分だけ甘えることが出来ないっていう、無理して頑張っちゃう。そんな気丈さが心に蓋をしちゃうんだね。

だから薬で治すんじゃなくって、心で治すようにして行かなくっちゃ。

みんな、生きていくのは大変だけど、人と人とのつながりや心の温かさでそれを乗り越えてゆけるそんな世の中になっていくようになって欲しいなと思うEzなのでした。

そういった意味で、いろんなことに打ち克っていけるように、みんな強くならなくっちゃね!

スロウダウン

う~ん、世間では花粉の季節に入りましたね

20090218sky.jpg

先週のお休みの日には娘のお友達が遊びに来るっていうんで、ちょいと近くで自転車に乗ってきました。リフレッシュ完了です(うはは)

お客さんからはあまり無理をし過ぎないようにね、な~んて優しい言葉をもらったりしているEzですが、花粉症の薬を飲むと症状は治まるんだけど、思考回路っていうか行動もちょっとスロウダウンしちゃうんだよね。

でもこれが結構自分にとってはいい作用をしているみたいで、今度のセールはあんまり大変だったと思わなかったよ。

なんだか身体が思うように動かないみたいな感じだからゆったりあせらずやれたのかもしれないね。

今日の新聞にはインペアード・パフォーマンスっていう言葉で広告が出ていたけど、アレルギー症状が出たときには身体が普通の状態じゃないわけだから、薬で復活してバリバリ仕事をするんじゃなくって、本来なら安静にしていなくっちゃいけないんだろうね。

薬で身体を騙して動くようにするのは、本当のところどうなんだろうね?って思っちゃった。

でもこの類の薬って、躁状態っていうかハイなときに服用すると結構効果がある成分が入っているんだろうね...きっと

(でも、点鼻は1日4回のところ1回しかしていないんだけどね...)

っていうくらい頭も身体もスロウダウンしちゃうね。

そんなに急いでどこへ行く...

もっとゆっくりいきなさいって、地球や自然に教えられているような気がするのはEzだけなのかな~

ちょっと大笑い

今日の一言

ほら、この前もらったゴリバのチョ...

((((((≧∇≦))))))ブッハッハ ♪

誰が言ったかは秘密です(笑)

この前した血液検査、特に異常はありませんでした...

アレルギーがひどいような特徴も見られず、腎、肝機能も異常は見られず。

スギ花粉にはばっちりと反応していましたが。

そして蕁麻疹の方もポチポチと少しは出たりしてはいますが、それほどのことはではありません。

もちろん薬も飲んでいないんだけどね。

花粉症、昨日一昨日とひどかったね~

そこで点鼻薬をちょびっと購入してみたよ。

説明書をよく読んで...

早速やってみました。

って、鼻をかんでからって書いてあったんだけど、そのまましちゃった(笑)

まあ、最初だから直に効かないくらいでちょうどいいかなって思ったら

30分位したらなかなかよく効きました。

というわけで昨日はその1回だけ。

寝るときには鼻がちょっとつまり気味だったから、鼻の下にちょっとメンタームを塗ってみました。

それが良かったのかどうか(笑)朝起きてからも花粉の症状がありません。

目もあまり痒くなかったよ。

点鼻薬が効いているのかどうかもあまりわからなかったよ。

そういうわけで今日は点鼻も薬も飲みませんでした。

夜になって目薬を1回だけさしたけどね。

というわけで、ご心配をおかけしていますがボチボチやっています。

相変わらず忙しい毎日ですが。

ちょっと懐かしい 2

調子に乗って(笑)

EzがPlayerっていうギター雑誌の懸賞ではじめて当たったEPでした(うはは)








ちなみにEzの一番好きな映画だよ

ちょっと懐かしい

今日はちょびっとリラックスタイムを





自転車つながりということで...(笑)









vocalのさよこさんは同じ年だよ、一回渋谷のライブハウスに用事があって行ったときにばったり会ったことがありました。18の頃だったかな...)
music ver.


やっぱりギターはスティーブ・ルカサーだね(ちょっとエッチっぽい映像だけど...)
Ezは声質はBozにとっても似ているって言われるんだよ。
そんなに歌は上手くないけどね~
((((((≧∇≦))))))ブッハッハ ♪

更年期かな???

ここ10日ばかりジンマシンが出ている...

お医者さんに行ってきたけど、あまり良くならないなー

出ては消え出ては消え

最初は頭に

何かデコボコになっているからおかしいな~なんて思っていた

それでも次の日になると移動したように別の場所に???

3日目くらいに尾てい骨のあたりにボコボコボコッと

これでジンマシンてわかったよ

次の日にいつものお医者さんへ

毎日飲んでも大丈夫な薬っていうんで、アレルギーを抑えるような薬をもらってきました。

その間、ビールを1日やめてみたりもしてみました(うはは1日だけだったkらだめだったのか)

2日くらい過ぎて、左胸あたりがチクチクするような違和感が...

けっこう頻繁にチクチクしました

翌日そこでこの薬をちょっとやめてみて、薬疹かと思ってやめていた(アリナミンと某S社のセサミ○を飲んでいたんだけどね)アリナミンを飲んでみるとチクチクしたような違和感はなくなりました

が、今度は今まで小さかった発疹がわりと大きくなってきたよ...

それも顔や顔の周りに...

きょうは飲み合わせも大丈夫とのことをお医者さんに聞いてきてあるので、両方飲んでみたよ。

明日はどうなるのかな~

今日で禁酒2日目だ...

何がいけないのかな~

体調の変わり目なのか...

はたまた更年期か

それとも花粉の季節到来なのか

ちょっとため息モードです(笑)

勝間和代さんのクロストーク

M新聞サイトの勝間和代のクロストークっていうコーナーがある。

コメントを投稿するのに実名を書くんだって

そしてそのコメントも検閲してからじゃないと載らないんだって...

そして今回のお題は社会保障番号の導入

Ezは実名でなんか投稿したくないからここでちょびっと意見を書きましょう。

将来的にはそれも必要になるかもしれないね。

でも社会保障のうちで今一番に取り組まなくてはならないのは、年金問題でしょう。

Ezは思います。

年金問題は今のままでは解決しないんだろうな~って。

不明なものはずーっと不明なままだよ、きっとね。

このままだと、今年金を支払っている記録をされている人がいなくなってからだから...

ざっと60年後くらいかな。

多分それまではもたないでしょう。

年金制度そのものが破綻するか、国の経済そのものが破綻するか...

Ezが思うのに、極論だとは思うけど、今の年金制を度チャラにして、新しい年金制度、例えば全員一律支給など、にしなければ、ずーっと負の遺産を背負っていかなければなりません。

不公平というのもあるけれど、どこかでいったん清算しなくっちゃ新しいものは始まらないよね。

と思うのです。

だから、だったらどうするのかが、問題とすべきもので、それをお題にするのが先だとは思うのです。

社会保障番号云々はそのあとのことだよって。

先日のTVでも(脳科学者が出ていたかな?)離婚しなくっちゃ自分がどんどん不幸になっちゃうからすぐに離婚することにするんですよって...

それって、自分の不幸のメーターのことで、子供たちの不幸のメーターは見ていないんじゃないっていうような言い方だったんだよね。もしかしたら言い方が下手な人で、そういうニュアンスではなかったのかもしれないけれど...

効率を上げること、これが至上命題のようなお話だったな~

今は逆の時代と思うんだけどね...

話はちょっと変わって、先日お客さんが労働時間の短縮こそ急務だって鼻息荒く意見を主張していました。

これもちょっと違うんじゃないかなとEzは思うのです。

いいものを、丁寧に作れば絶対に時間はかかるんだよね。

それも心を込めれば込めるほど。

これに限っては更なる効率化なんて絶対無いよ。

だって物を作る時間は、だいたい昔から決まっているんだから。

時間を短縮されればそれだけ効率的に作業をしなくっちゃならなくって、

時間が気になったり、制限されればある程度のところでってなってしまうからね。

だから、本当にお客さんに喜ばれるいいものをつくる。良い物を丁寧に作って大事に使うっていうような、世の中になるようにしていかなくっちゃならないよね。

ある意味経済活動の活性化と反していることだとは思うけど

ちょっとギヤを落としてゆっくりね、人と人とが触れ合っていくような(作っている人や使う人がね)そんなちょっとのんびりとした社会に戻っていくそういう時代が来ているかもしれないね。

だって時間を短縮するよりも、そこで一緒に働く人との関わりだったりつながりだったり、いい人間関係が出来ればこれまたもっと面白い人生になると思うからね。

だからみんな一緒に頑張っていこうってなるんじゃないのかな。

そんなところが日本人のいいところだと思うEzなのでした。
プロフィール

Ez

Author:Ez
自転車に乗って出かけよう

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
天気予報 雨雲 & etc
counter

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。