インスタントコーヒー

このまえグァテマラが好きな年配の女性のお客様にいい事教えてもらったよ。

その人はね、面白い人なんだけど

こんな感じなんだよ

子供がうちに遊びに来るとすぐにコーヒーが飲みたいっていうのよ。

だけどねそんな時にはこう言うの。

そんなに喉が渇いているんなら、水でも飲みなさいって

((((((≧∇≦))))))ブッハッハ ♪

そのご婦人は最近オレンジ色に髪の毛を染めているんだけど

ちょっとお話した時に、教えてもらっちゃったんだよ。鮮やかなオレンジになる秘訣

いわく、インスタントコーヒーはもらっても飲まないんだけどね、髪の毛を染めるときに混ぜるのよ。

そうするとほら、こんなにきれいの染まるのよ!って

ふ~ん、そういう使い方もあるんだね~と妙に感心したEzなのでした。

むふふなプレゼント

新年を迎えてしばらく経つとEzの歳が1つ増えるんだよ。

ということで、先日娘からプレゼントをもらっちゃったよ

present2009.jpg

今年のプレゼントは、なんとおぱんちゅでした...

いつも自転車に乗っているとパンツの股の部分がサドルと擦れちゃって、ちょっとボロボロになっちゃったりするんだよ。

まあ、あんまり気にしないでそんなパンツもはいているEzなんだけどね。

それを知ってか知らずか(笑)おニューのパンツのプレゼント

ありがとうね~

このパンツならもしものときにも...ね

((((((≧∇≦))))))ブッハッハ ♪


ちょっとした色違い

今日はグリップを新しくしようと近所のイトイさんへ

外側につけいていた固定用のカラー金具がちょっと削れていたから、外側だけ新しいのにしようとグリップと一緒に買いました。

いつものようにちょっとおまけしてもらっちゃった(うはは)

帰ってきて付けようとしたら...

ピンクと思ったのが紫だったよ...

だって室内ではちょっと判り辛い色実具合なんだもん

そんなわけでこんなんなりました

20090120grip02.jpg

でもちょっと暗いところではこんな感じ

20090120grip01.jpg

紫色がなんとなくグレープの色に見えちゃって

ブドウジュースが飲みたくなっちゃったな~

ニックネーム

今年最初のセールということで...

煙突もお掃除しました。

そういえば先日中学校の同級生が豆を買いにお店に来てくれたんだけど

あっ、っと顔は覚えていたんだけど名前が出てこない

「覚えてる?」って聞かれて

「覚えてるよ。」と答える・

「誰だかわかる」って聞かれて

「顔は覚えてるけど名前は忘れちゃった」って答えた

「自分は☆☆だよ。おれも名前は忘れちゃったけど、いつもあだ名で呼んでたから、○○ちゃんって覚えているよ。」

二人で顔を見て笑っちゃいました。

Ezは小学校3年くらいから○○ちゃんって呼ばれていたんだよ。中学校までね。高校は地元じゃなかったからもうそうは呼ばれなくなっちゃったけど。

でも、中学校からは30年近く経ってからの再開だったのに、名前は忘れてあだ名は覚えてるなんてね。

小、中学校の同級生はいまだに会うとあだ名で呼ばれるEzなのでした。

そういえば昔からのお客さんと彼の奥さんが知り合いだということが昨日わかったのでした。

不思議ですね~って言われちゃった。

きのうの空ときょうの空

きのうの空

20090113sky.jpg

きょうの空

20090114sky.jpg

きょうの雲はなんとなく海がめみたいだったよ

さあ、今週末からは...

気合を入れねば(笑)

名前が決まったよ

キーワードをいろいろ書き出してみたけど

Fresh Natural Green Tone Smooth Smile Sweet etc.

Ezらしくということで、案外即決でした(うはは)

新しい名前は

ほほえみブレンドです

おいしいね~って笑顔になってもらえるような、そんなコーヒーを目指します。

これからよろしくお願いしますね!

名付け親

生みの苦しみとはよく聞くけど、ブレンドに関しては

自分の場合はイメージするとこれとこれみたいにわりとすぐに出来上がっちゃいます。

だって自分の焙煎した豆の性質っていうか、特徴はよ~くわかっているから。

これとこれをあ~したらこうなるんじゃないかなっていうのはあらかたイメージできるからね。

でもね、ブレンドって難しいんだよ。

1+1=2にはならないんだよね。

つまり、おいしいブレンドとおいしいブレンドをブレンドしても、もっとおいしいブレンドにはならないってこと。

山椒は小粒でっていうのと同じで、キャラがたっているコーヒーは少し使うのがいいんだよね。

いいかえれば、ほとんどの豆は中立っていうか際立たない豆を使うのがことなんだよ。

さてブレンドのことはこのくらいにして...

でもね、それにあったネーミングっていうと、なかなか難しいよね~

本当に難しい...

思いつくときにはパッと思いつくけど

考えるとなかなか出てこない

だから、いま必死に考え中(笑)

こどもにも聞いてみたりなんかして(うはは)

どこにでもある名前は避けたいし、オーダーの時に言うのが恥ずかしいのもね~...

それでいて覚えてもらえるような

けっこう悩みます

ゴールドがあるならプラチナか(ぶはは)

リッチがあるなら...

とか、和風な名前がいいかな~とか

今回のブレンドは後味の余韻がいい感じなブレンドなんだけどね。

こうなったら寝てる間に考えるしかないかな~

((((((≧∇≦))))))ブッハッハ ♪

追伸

この前おでこに出来たかさぶた、いまちょっと前に取れました(笑)

まつもあけて

昨日は冬休み最後の日だったね

20090107sunset01.jpg

ちょっとマッタリ過ごしました

ピザが食べたくなっちゃった

っていうんで、久しぶりにみんなで食べたよ

おいしかったね~

今日は元気に学校へ

3学期も楽しく学校に行けるといいね!

サプライズ

今日もいい天気だったね~

上空は冷たい風が強く流れていそうだったけど、お月様も顔を出してなかなかきれいな空模様

20090106sky01.jpg 20090106sky02.jpg

ちょっとご機嫌でお店に行きました。

そして焙煎を始めてちょっと経った頃、お店の前に嬉しいお客さんがいましたよ。

ななえままファミリーです。

パパとママ、チヒロちゃんとユウタくんでした。

焙煎をしながらだったから、あまりお話も出来なかったけど、とっても楽しい時間をもらったよ。

チヒロちゃんは家族想いの優しくってしっかりした素敵なお姉ちゃんだったね。

ユウタくんは元気で頑張り屋のやさしく明るい子だったよ。

大きな病気をしちゃったけど前向きにみんなで頑張っているのがとってもよくわかるよ。

これからも家族、そしてお友達み~んなで頑張っていこうね!

先日ななえママとユウタくんがNHKの番組で取材を受け放送されました。

ぜひ見てくださいね!



福耳

今年はとってもいい天気で始まったね

20090101sunrise01.jpg 20090101sunrise02.jpg

そして今日は福耳を見つけたよ

20090104hukumimi01.jpg 20090104hukumimi03.jpg 20090104hukumimi02.jpg

これはグァテマラからやってきた福耳だけど、ときどき面白いかたちの豆があるんだよ。

今年は大当たり?

2009年1月2日

いつものようにかみさんの実家へ行ってきたよ

楽しいお酒やご馳走をいただいて7時半頃帰途についた矢先のこと

何気でちょっと下を向いて歩いていたんだと思うけど

ドカって...

何かと思ったら

2階建ての駐車場のフラップがちょうど目の前に

暗いから見えなかったよ

それに道路からすぐのところだったんだよ

なんだかヒリヒリとしたけど切れてはいないみたいだ

流血はしていないみたいでよかったな

お店に帰って(5分くらいなんだよ)鏡を見てみると

額の上のほうに3センチくらいの傷が...

そこから生え際を通って髪の毛の生えているところ3センチくらいがちょっと痛かったよ

とりあえずおでこにティッシュを当ててマキロンを振りかけておいたよ

今日になって証拠写真を

20090102flap01.jpg 20090102flap02.jpg 20090102flap03.jpg

3時間くらい横になって家に帰ったら、おばあちゃんに大当たりだねって言われちゃった(苦笑)

ちょっと気をつけなよっていう暗示なのか

はたまた本当の当たり年なのか

いいこと一杯当たるといいんだけどな~

3億光年

宇宙好きなEzです

この前本屋さんでニュートンっていう宇宙の本を見たから...

こんなことを思い出しました。

いまから8年前の20010520の日経新聞のコラムでこんなことがかかれていたんだよ

海へび座の方向、約3億光年先にあるヒクソン・コンパクト銀河群40は、五つの銀河が触れ合わんばかりに接近している。

画面は縦が約25万光年、横は17万光年に相当する。各銀河の大きさは約10万光年と、太陽系が属する天の川銀河とほぼ同じ。天の川銀河と隣のアンドロメダ銀河の間が約200万光年離れているのと比べると、この銀河の密集ぶりが分かる。

ってね。

3億光年と聞いてどんなことを思い浮かべて、どんなことを感じる?

Ezはものすごい距離だとは感じたんだけど、それがどのくらいだとは想像がつかなかったよ。

音速は(マッハ)秒速約400mだということは知っていたけど、光速はどのくらいの速さなのか知らなかったんだよね。

そこで検索

光速ってどのくらいの速さって検索してみたよ。

今ではそこから光速が秒速30万キロメートルということがわかるようになったけど、
当時はヒットナッシング(笑)

いろいろキーワードを組み合わせてやっとわかったんだよ。

さてさて、光速が秒速30万キロメートルってわかっても実感がわかないよね

1日で259億2千万キロメートル。1年で・・・。

3億光年って一体・・・。想像できません。

どのくらい離れているかということは想像できなかったけど、すばるで捉えた光はおよそ3億年かかってやっとたどり着いた光だということが実感できました。

今観測できているのは3億年前の姿なんだよね。

3億年も衰えずに飛び続ける光は本当は何で出来ているのでしょうね。

な~んて思ったりしたEzなのでした。

そしてね最近思うのは、宇宙って本当はドーナッツみたいになっているんじゃないかと

ビックバンがあった時に、それとはマイナスに作用したところがブラックホールとなって中心に向かって収縮していく。

反対に目に見える宇宙は外に向かって大きくなっていく。

光は横の方向にはブラックホールに引っ張られるからちょうど水平に近い感じで移動していく

垂直方向にはブラックホールに向かってはブラックホールに引っ張られてなかなか到達しない。

逆に反対方向には...

なんて思ったり

今日も星空を眺めて考えているよ(笑)

内なる力

生命力ってすごいものだね~

20081231tree05.jpg 20081231tree01.jpg

どっちもリスタートしたコーヒーの木だよ

内なる力、そして与えてもらった外からのエネルギー
なんだか元気が出てくるね


ほかの木も
元気だよ

20081231tree03.jpg 20081231tree04.jpg

クリスマスのプレゼントは

もうだいぶ時間が経っちゃったけど(笑)

20081225present01.jpg

こ~んな袋に入っていたのは

20081225present02.jpg

やっぱり地ビールでした

多摩の恵み そして湘南ビール

多摩の恵みはちょっとライトテイストなピルスナービール

あっさりと上品な味と香りでした。

湘南ビールはルビー色のビール

おやじギャグじゃないけど、ルービーなービール(うはは)

こちらは黒ビールのハーフみたいな喉ごしと味わいでした

っていうことで、あっという間に飲んじゃったEzなのでした

((((((≧∇≦))))))ブッハッハ ♪
プロフィール

Ez

Author:Ez
自転車に乗って出かけよう

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
天気予報 雨雲 & etc
counter

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード