Fun to Ride on Bicycle

自転車に乗って出かけよう
2008年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年08月
ARCHIVE ≫ 2008年08月
      

≪ 前月 |  2008年08月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

雷のにおい

久しぶりの更新です(笑)

このところ夜になると雨が降っているね~

そして雷

昨日は近所の図師町で大雨が降ったんだって(テレビにも出ていたよ...)。

Ezのところはほとんど降らなくって、小止みのところを自転車で帰ったくらいだったからね

ほとんど濡れなかったしね

それでも今晩は違いました...

時折光る雷

それでも雷鳴は遥かかなた

帽子をかぶって(Ezは勉強のしすぎでメガネになっちゃたからね、うはは)

明るい色のユニクロのウィンドブレーカーを着て

バッグにはゴミ袋用の白いポリ袋をかぶせて

いざ、出発

なが~い坂道を上って(今日はカメさんだったからね、ゆっくりと上ったよ)


ちょうど伊勢丹あたりに来たときかな

ぬるい風が顔に当たったよ

それと同時にピカピカっと五連続で光りました...

そして甘~いアメリカあたりのキャンディのような、それとも花のような?匂いがしたんだよ。

ちょっと間をおいてからゴロゴロって雷鳴が聞こえたんだけど

フワッていう感じで顔に当たった空気と甘~い感じの空気

不思議な体験をしました


ところで、雷って蓄えることが出来るようになれば、1回でちょっとした町の1か月分の電気をまかなえるんだってさ

究極のエコは、雷発電かもしれないね~


((((((≧∇≦))))))ブッハッハ ♪

hanabi

今日は伊勢原までちょっと出かけてきたよ。

20080814ohyama.jpg

帰ってくる途中で雷雨があったけど、ちょうど車の中だったから大丈夫だった。

やっぱり日ごろの行いがいいのでしょうか(うはは)

日が暮れてから一緒に花火

20080814hanabi04.jpg 20080814hanabi01.jpg

今年の線香花火はきれいだったよ。

お盆

今日はちょうど休みの日だったから、夕方から子供と一緒におばあちゃんと仏壇の掃除をしました。

そしてみんなで迎え火を焚きました。

そしたらちょうどその時、メジロが一羽、木の上で鳴いたんだよ。

とっても小さくって可愛い鳥だよね。

その後仲間が飛んできて大きな椎の木の中に入っていきました。

葉が多く茂っていて寝床にしているんだね。

ちょっと可愛くほほえましいような光景でした。

ぶじご先祖様をお迎えして家に戻って外を見てみるときれいな夕焼けが窓の外にありました。

今日も一日いい日だったな~

20080813sunset.jpg

アズキ 抹茶

実はこの前ポチッとしちゃったバッグ

timbuk01.jpg


前とおなじTimbuk2のバッグ。今度は単色。

前年モデルだからまだショルダーパッドがありません。

そこで前のものを付けてみました。

なんだか妙なカラーの取り合わせ...

でも、よーく見ると、なんとなく和の彩り。

これに練乳が...

((((((≧∇≦))))))ブッハッハ ♪

新人さん、いらっしゃ~い

Ezがいつも使っているPOPを作るソフトはWindowsDraw5っていうソフトなんだよ。

これはWin95が発売された時に買った東芝のBrezzaっていうPCについてきたソフトです。

ちょうど貼り絵のようにレイアウトもパーツごとに調整できるし、なかなか便利なプログラムなのでした。

ちなみにBrezzaの広告には若かりしネプチューンが載っていたんだよ(若いね~)

ペンティアム100?、メモリ8MB、500MBのHDD、etc

こんなスペックに3万円くらいだったかな16MBのメモリを足して動かしていたのでした。

それでもサクサク動いたWin95って今でも一番軽快なOSだったよね。

それでも、不正な処理をしたので終了しますって強制終了はいただけなかったけどね(不正っていう語感もよくないし...)

話はDraw5に戻って、Draw7っていうバージョンアップされたのも買ってみたんだけどあんまり良くはありませんでした。

そんなわけで、ず~っとこのソフトを使って今日まで来たEzでした。

Win95からWin98、WinMeへOSを変えてきたけど、このソフトがXPで動作するのかどうかわからなかったから(もちろん動作保障なんてかけらもないし)2の足を踏んでいたのでした。

それに、べつにXPにする理由も見つからないし。

もうひとつの理由はOffice2000のAccessでお客さんや注文のデータを管理しているんだけど、
注文番号やお客さんの番号の発行は自分でVBAで作っってレジストリに保存しているんだよね。
この動作がちゃんとできるかどうかが心配の種でした。
VisualBasic5や6のときからは時代が移ってその中で使っている関数も仕様が変わっているんじゃないかな~なんて思っていたので。

だけど1週間くらい前にHDDからカリカリカカカってちょっといやな音がしたのです。

このとき使っていたのは自作のPCでAthlonのPC、もう8年くらい使っているんだけどね。

速攻バックアップしてそのときにそなえたEzでした。そうこうしているうちに何度かBootしなくなった時があったんだ。

PCはほかにもWinMeのノートがあるからそちらでも出来ないことはないけど、いろんなことの同期を取らなくっちゃいけないから、一人で仕事(焙煎)をして、ネットやFAXで注文を受け付けての間の時間にタイミングよくお引越しをするとなるとなかなか大変なのです。

しかし迷っている時間はないということで、近くにあるDosParaっていうお店でちょうど1万円も安くなっている(次の週には仕様が変わってビデオカードが最新のものになっていたけど)QuadっていうCPUにP45っていうチップセット、4GBメモリ(3BGしか認識しないんだって)、500GBのHDD、WinXPsp2のPCを買ってきました。

また長いことお世話になるよ。(お願いだから壊れないでね)

2PC.jpg

奥のPCが新しいので、手前のアルミのPCが今まで頑張ってくれたPCだよ。

ルパンと招き猫はご愛嬌(笑)カップの中にはエルモもいるんだけどね(うはは)

そしてWin95の時から使い続けているもの、それは英語キーボードです。

シンプルで使いやすいよ。Danjunさんにもらった自転車を飾ってみたよ(笑)

101keyboard.jpg


さて懸念のデータベースですがちゃんと動いていますよ!(うはは)ちゃんとレジストリにもデータが保持されているらしく番号発行ちゃんと出来ています。

月が変わったときにTime関数?から月の情報を取得して注文番号の頭のアルファベットを変えているんだけど、今日ちゃんと変わりました。OKです(うはは)

Draw5もちゃんと動きました(とりあえず豆のシールはきれいにプリントできたのでした)
実質Win3.1の時に作られたプログラムなんだよね、これって。

いいプログラムだな~、感心感心。

っていうことで、一応のお引越しは完了しました。

今回はUSBの外付けHDDでバックアップを取っています。(今までも内臓HDDを増設してバックアップしていたんだけどね)

そしてお約束のスタートボタンです

start.jpg

アイコンは自分で作ったんだよ(前にスコア管理のプログラム作ったことあったからね)
