しあわせと感じることが幸せ

きのうのY新聞の夕刊に、望みは空より高くあれっていう大江麻理子さんのコラムがあったよ。

タイトルは、友の笑顔に見た決意

内容は共に就職活動をした時からの友達が29歳の若さで白血病で亡くなったのだけど、
2度目の骨髄移植をしようと決めたときに自分の遺影を撮影しようと思って友達に相談して撮影した。

その友人は「大丈夫。絶対に良くなってそんな写真はいらなくなるっていう前提で言っているんだから。ただ、2度目の移植をするのはそれぐらいの覚悟がいることなんだよ」と言って笑いました。って。

その友達に対する思いがタイトルになっているんだけどね。

Ezは大江麻理子さん(TV TOKYOのアナウンサーなのだそうだけど)とは違った感じを受けました。

そのお友達は心の強い人だったと思います。そして本当の意味で自分を見つめ、病気と向き合っていたのだと。そしてその先にある死(誰でも必ず訪れるものだけど)彼女の場合は病気と向き合うことで、すぐそこまで来ているとわかっているそのことに正面から受け入れていたのでしょう。

それは今までのことを色々考えたり後悔したりしてもしょうがないこと、そのまま今の自分を(病気を)受け入れること。そして前を向いて真っ直ぐに歩いていくしかないこと。

そんなことから写真を撮ろうって思ったのだろうと思うのです。

そして、笑っていった意味。

これは、一緒に友達がいるっていう事の嬉しさや、ただ友達が一緒にいるということ(それだけで)、それを幸せだなと感じること。そうした思いが友達を笑顔にしたのだと思うのです。

それは決意ではなくって、満たされた思いだったと思うEzなのでした。

事件だ事件だ~

おまわりさんこんなに集まっちゃって...

20080424police.jpg


いつのまにか撤収してましたとさ

ここいら辺もなにかと物騒だからね

みなさんもどうぞご用心くださいね~

スローモーション2

ゴルフでは障害物等が有ってどうしてもアドレスができない場合、
目標方向に背中を向けて立ち、フェースを目標に向けてクラブを右手だけで持って、
自分の後方に向けて打つ方法があるのを知ってるかな?

そう今回はそのショット(後ろ打ち)のお話しだよ。

それはむか~しむかし栃木県にある烏山城カントリークラブの名物ホール本丸の9番で起りました。

このホールは3段になったフェアウェイを上っていくホールで
左にクリーク(池?)がずっと続いているホールです。

何となく左サイドに気がいっていたんだね、
案の定ティーショットはそのクリークに吸い寄せられるように引っ掛けちゃったよ。

行ってみるとちょうど水際のところにボールが止まっていた。

もちろんゴルフはノータッチが粋だとずっとノータッチで通して来たので、
どうやって打とうかと考えました。


思案の挙句...

後ろ打ちでとりあえず横に出すだけ出して普通に打てるところにもって行こうと思い、
慎重にかつ水にクラブが触れないように構えまたEzなのでした。

クラブを振り上げて振り下ろして打った瞬間

えっ!


泥が自分のほうに向かって飛んで来るじゃ~~ん。



これまたスローモーションで泥が飛んできましたよ。

ボールは確かに出たんだけどね、
シャツからズボンまで泥がはねて汚れてしまいましたとさ。

9番ホールだったからホールアウト後お昼を食べる前に着替えることができたけど、

残りのハーフは帰りに着るつもりだった服でプレーすることになっちゃた。

お風呂に入ったあとも同じ服を着て帰ることになってしまうとはね

(ーTー。)トホホ...な1日でした。

スローモーション

せっかくともりんがやってきてくれたので、むかしのゴルフ思い出をひとつ...

あの日は白いポロシャツを着ていた。
ちょうどスタートする頃には雨が上がっていて上々のスタートだった。

2オンしていたのでグリーンサイドで父ちゃんのアプローチを待っていた。
そう父ちゃんからは20ヤード近く離れていたし、飛球線のはるか左側にいたのだった。

その瞬間は突然やってきた。
しかもスローモーションで起こったのだ!
今でも鮮明に覚えている。

父ちゃんがショットしたと同時に、
黒いものがゆっくりと自分の方に向かってきた。
そう、ゆっくりゆっくり、しかし確実に向かってきた。

あっ、口から声が出たときに、
黒いものは自分の左胸にぶつかって、下に落ちた。

当たったところに視線を向けると、
白いはずのポロシャツが、
そこだけ茶色くなっていた( ̄□ ̄;)・・・

そう、ターフが飛んできたんだ!

何でこんなに離れているのに!
朝一からこれかよ~(>_<)

前にいた自分が悪いのもわかっちゃいるけど...
悔しいのと情けないので言葉もなかった。

ハーフが終わって新しいシャツに着替えるまで、機嫌が悪かったのは言うまでもない(爆)
でもお昼にビールを飲んだらご機嫌モードに復帰した(^-^)
(今からかな~り前のことだったんだよ)

それ以来、当たり前のことだけど、
雨の日には打つ人の前には立たない...。

雨上がりの日には、ターフに気をつけろ
今でも忘れ得ないゴルフの格言になった。

でもなんであの時はスローモーションだったのかな~
今でも不思議な出来事だった。

だんだんと

今日は午前中はちょっとおでかけ

20080421ohyama.jpg


もう夏もすぐそこだね

そんなことで自転車は今シーズン初の半ズボンと相成りました(笑)

お店のライブラリーには新しい本が一冊増えたよ

irukakyuryo01.jpg


そして季節の移り変わりに合わせてコーヒーの実も熟してきたようだね

20080421tree01.jpg

雨の降る日は

20080418craft1.jpg


はい、できました

20080418craft02a.jpg

やっぱり君もか...

パッケージが変わったからもしかしてって思ったら
(今まではグリーンの地に縦に細かくストライプが描いてあったんだよ)

味や香りがぜんぜん違っちゃったよ~
原料が新しい年のものに切り替わったのか、
はたまた製法が変わったのか、
それとも製造工場が変わったのか

う~ん ( ̄~ ̄)

ということでMaltsを買いに行ったら品切れ中

仕方なしにPremiumの方にしたけど、こっちは上品過ぎてちょっと物足りないかな~

beer01.jpg


頼むよ~Sさん(そういえばどっちもSさんだ)

ちょっといいビールを飲み比べてみました

たまにはいいかな、いいこと有った時にはね。

おかえり

今日からはちょっと遠くに見えるようになったね

20080415ohyama.jpg

たくましく

季節はピンクからミドリへ

0415mint.jpg


伸びますね~(笑)

これからが成長のとき

みんな頑張っています。

20080414ohyama.jpg


明日は晴れるみたいだね

きっといい日になるよ

おそまつ...

最近話題になっている

後期高齢者健康保険(だっけ)

うちのおばあちゃんにも来たけど、普通の封筒に入ってきたよ。

そして保険証はミシン目で切り離してくださいって...( ̄~ ̄)

ちょっとお年寄りに対する配慮が欠けているんじゃないの

若い人とは違うんだよ。

(ちなみに前期高齢者って幾つからなんだろうか)

ちょっと相手のことを考えればわかることじゃん。

だから

普通の封筒で来たら、そのまま見ないでその辺に置きっ放しになっちゃう
とか
そんな封筒来てないよ
とか

ミシン目で切ってくださいなんて、90を越えた人が上手く出来ると思っているのでしょうかね~
破れちゃった人とか多いんじゃないのかな。

やっぱり大切なものだから、手渡しで渡すとか、到着を確認するとか、やり方はいろいろあるでしょ。
動くのもつらい人とかも多いんだよ。足とか膝とか痛くってさ。

誰も反対意見を言った人とかいないのだろうか?

それとも最近の日本人ってそんなもの?

たのむよ!生きてるうちだよ頭を使えるのは。

もっといろいろ考えなくっちゃ。

自分のために。

人のために。

さて昨日は不思議な夕方だったけど

20080412ohyama.jpg


今日は遅くなっちゃってよく見えなかったよ

20080413ohyama.jpg

輝いているぜ!

きみたちがじぶんのためだけじゃなく

おとうさんやおかあさん

きょうだい

かぞくのために

がんばっていることを

Ezはしっているよ

ほんとうにえらいな~っておもうよ

20080411ohyama.jpg

あま~い思い出

最近ではほとんど飲むことが無かったイチゴミルク

SweetMilk.jpg


小さい頃の思い出の味を楽しんだよ。

懐かしい味だったね。

外は雨

明日は晴れるかな

20080410ohyama.jpg

タイムマシン

この頃毎日乗っている電車

この前両方の窓から景色が飛び込んできたよ

乗っている人はあまり動かずに景色が朧に移ろっていく(虚ろっていく)不思議な光景だった

よ~く考えるとタイムマシンだったんだね~

だって昔は歩くしか移動の手段がなかったんだから

電車に乗れば歩くよりも遥かに早く行くことが出来る

これって時間を飛び越しているんだよね

いつもは当たり前のように思っている事も

ちょっと考え方を変えれば違った世界が広がるね

そういう意味では時間って何なんだろうね

お色々考えると夜も眠れなくなっちゃう(うはは...Ezは好きなんですこのネタ)

20080409ohyama.jpg


さあ、明日からはマスターズ

早起きしなくっちゃね(爆)

祭典

うっかりしていたよ~

あさってからMASTERSだ~!

ゴルフ版花の祭典です。

本当にきれいなゴルフコースなんだよ。

各ホールの花の名前がついているんだ。

やっぱり勝つのはタイガーなのかな...

女子はロレーナ・オチョア選手が貫禄勝ちだったしね

何はともあれ年に1度の楽しみなトーナメントです。

20080408ohyama.jpg


春の嵐が吹き荒れました

桜もだいぶ散ってしまったみたい

そんな今日でした。

フリーライダー

bicycle01.jpg


ロンドンのおまわりさん、8インチくらいのディスクローターのマウンテンバイクに乗っているんだ...(笑)
うはは
なんだかカッコいいよね

今日は小雨交じりのはっきりしない天気だったね

20080407ohyama.jpg

桜の盛りも過ぎて

明日は久しぶりの雨みたいだね

20080406ohyama.jpg


雨は降っても気持ちのいい季節になりました

だいぶ暖かくて

家の中に入れていたコーヒーの木も外に出してあげました。

20080405tree01.jpg


去年は春先に全部葉が落ちちゃって枯れちゃったかと思ったけど、
復活を信じて手入れをしていたら、根元のほうから枝が伸びて葉が出て
完全復活したんだよ。

お店にある兄弟とはだいぶ差がついちゃったけど、
これからも大事にするからよろしくね。

20080405tree02.jpg


今日はこんな感じの大山でした

20080405ohyama.jpg

今日読んだ本に

親は子供が生まれたときにはじめて親になる。

だから子供と一緒の歳なんだよって

だから教えるんじゃなくって接するんだって、書いてあった。

なるほど本当だね。

だいぶ暖かくなって、いい陽気だね~

20080404ohyama.jpg

きっと明日も

きのうより今日。

まだこんなに明るいよ

きっと明日もいい天気でしょう

20080403ohyama.jpg

やま さくら

日一日と日が長くなっているね

今までは気がつかなかったけどきれいな桜が咲いていたよ

20080402ohyama.jpg

空の色

だんだんと青い色が濃くなって明るくなってきたよ

20080401ohyama.jpg
プロフィール

Ez

Author:Ez
自転車に乗って出かけよう

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
天気予報 雨雲 & etc
counter

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード