Fun to Ride on Bicycle

自転車に乗って出かけよう
2008年01月 ≪  1234567891011121314151617181920212223242526272829 ≫ 2008年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年02月
ARCHIVE ≫ 2008年02月
      

≪ 前月 |  2008年02月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

うるう年2月29日にみた夢は

今はあまり見かけなくなったリヤカーをひっぱる焼いも屋さん

なぜかEzはそんな感じのリヤカーにのった焙煎機でコーヒー豆を焙煎していたのでした。
↑↑( ̄□ ̄;)・・

しかも釜の形は焼きいも屋さんのそれそのもの。(´~`;

そしていよいよ釜から出そうという時にレバーを倒すと、

なぜか火の勢いが強まって...

あ~~~どうしようと思う間もなく

煙突から龍勢のようにポーンと火が飛び出しました!!!
↑↑( ̄□ ̄;)・・

そしてそこは神社のようなところだったんだけど、

大きくて高い瓦の屋根に火が落ちました。

不思議なことにそこには笹が生えていて暫く一緒に燃えていたんだけど、

念じたらだんだん消えてきましたとさ。

もうそれ以上見たくないな~と思って目が覚めたのでした。
(; ̄ー ̄A

う~ん、これは何を暗示しているのでしょうかね~

縁起のいい夢なのか、そうでないのか。

まあ火の玉が打ちあがったのだから、いいということにしておこう。

焙煎中、外に出て空を見上げると
筆で描いたような横にのびたおもしろい雲だったよ。

20080229sky0.jpg


そんな夢を見た後だったけど、本日の焙煎は何事もなく済みましたとさ。
けっこうビビッテやってたんだけどね...

((((((≧∇≦))))))ブッハッハ ♪

お月様がきれいだったなあ

きのうの夜は昼間の強風で雲を吹き飛ばしてくれたからか、
雲ひとつなくお月様とってもがきれいだったよ。

yorunoume01.jpg


それだからっていうわけでもないけど、ある計画を思案中。

最近あんまり乗ってやれないチビクマ号
物置の片隅でひっそりと佇んでいます。

メンテナンスついでにプチ改造。
うひひ、楽しみだな~
うまくいくといいな~
でも、今ひとつ時間がね...

ていうことで気長に待っていてくださいね~

使った道具はきちんとね

焙煎してる途中でキーキー釜が鳴く時には、プラスチックハンマーでちょっと叩いて調整します。

tonkachi.jpg


釜のふたは左右についていて中心に心棒が通っているんだけど、
(ちょうど自転車でいえばヘッドパーツのような仕組みになっているんだよ)
ちょっとした調整ができるように豆の出口のふた(椀のようなもの)は固定されていないのです。

そこで温度や豆などの重量がかかって回転するものと擦れて鳴くときにはこのふたを軽く叩いて調整してあげると泣き止むんだよ。

そんなことでたまにプラスチックハンマーは使うことがあるんです。

いつもは使い終わったらいちいち作業とは関係のないところに置いているんだけど、
きのうはなかなか泣き(鳴き)止まなかったので、ちょっと近場の手の届くところにおいておいたのでした。

そうしたらあなた
タイミングがいいというか、なんというか
物を動かすはずみでハンマーにちょっとぶつかって
あろうことか左の足めがけて落ちていくじゃあないですか。
↑↑( ̄□ ̄;)・・

こんな時には見つめるだけなんですね、人間って
見事に左足の親指あたりに着地しましたとさ。
(TーT)

それでも革靴を履いていたこと、
それほど重くないハンマーだったこと、
表面の素材がプラスチックだったことなどがあって
そのときは痛くはありましたが、特になんでもないようで
怪我にはいたりませんでした。f(´ー`;)

ばーかーだーねー
いつものようにきちんと置いていればこんなことにならないのにね。

ちょっと安心して、おいしいコーヒーで一息ついたEzでした。
( ^-^)_□~

またひとつ

この前の休みは家族で集まってささやかながらもパーティーをしたよ。

20080220b.jpg


20080220s.jpg

今日も一日ありがとう

きれいな夕焼けで日が沈みました

20080220sunset0.jpg

鬼に笑われちゃう

今日の新聞の記事で、京都奈良に大地震があったなら国宝が被災の恐れというのがあった。

あたりまえだな~と思うEzでした。

形あるものはいずれ壊れるというけど、そういうことも長い間の出来事なのだとおもう。

だからこそ、自分に対しても、他のものに対しても、今を大切にすること、これが大事なんじゃないかな~。

今、多くの人の考え方が変わってきたんだろうね。

昔の人が聞いたら、笑われちゃうよ、きっと。

お父さんのお仕事




きのうこんど学校でお父さんのお仕事について発表するから
生豆と焙煎した豆をもってきてねと頼まれたのでした。

お安い御用だ!
っていうことで早速何種類か用意しました。

さて、思ったように発表できたのかな?
明日聞いてみよう。

左側にあるのはダメな豆や、豆に一緒に入っていた石や穀物だよ。
こういうのも子供は見ると楽しいみたいだからね。

追記

取り急ぎ社会科見学みたいに焙煎の説明を作ってあげました。
explain.jpg

へ~って唸ってくれるかな~
((((((≧∇≦))))))ブッハッハ ♪

日はまた昇る

休みの日の朝

20080213morning.jpg


そして日が暮れる

20080213sunset.jpg


翌日もきれいな日の出だったよ

20080214sunrise.jpg


そしてEzにはお約束の

choco01.jpg


ありがとうね
\(^o^)/

2月5日の((((((≧∇≦))))))ブッハッハ ♪

やるもんだね~おばあちゃん

マメはマメでも

なんだか今日は木曜日な気がするEzです。

きのうあんまり暇で非日常的な1日だったからかな~ f(´ー`;)

節分だったのでマメの話題でも ( ̄ー+ ̄) ニヤリッ

先日何気に自分の手を見つめてみました。

myHand04.jpg


働けど働けどわが暮らし...

そ~んな感じもするけど
↑↑( ̄□ ̄;)・・

マメが同じところにできてる。

ゴルフをしている時と自転車に乗っている時と

myHand02.jpg


同じ要領なのかもね。

それともうひとつ

myHand01.jpg


新しく出来ているマメを発見 

マメはマメでも豆のマメなのだ (^з^

これは焙煎して豆を冷ましている時や選別している時に出来たマメなのです。

ピックアップして捨てる豆でも必ず親指と中指のマメの出来ているところで豆を潰して香りを確認するんだよ。

良くない豆の色合い、硬さ、香りも憶えておかないとね。

また良い豆も同じように色合い、潰した時の感触や硬さ、香りを憶えておくんだ。

そして味と一緒に憶える。

これを繰り返して自分の感覚によるデータを積み上げるんだよ。

そうすると、焙煎できた時にすぐにどんな味かがわかるようになってくる。

逆にいえば、こういう味にしたい時はこうするっていうのが見えてくるんだよね。

ちなみにコーヒーの香りが出る部分っていうのは豆の割れ目の少し奥にあるといわれているんだよ。

つまり、この部分によく火が通っていないと良い香りが出ないんだ。

そしておいしく焙煎できたコーヒー豆は簡単に指で割る(潰す)ことが出来るんだよ。

硬すぎる豆はまだ若めで味があまり出ないし、逆に柔かすぎる豆は焙煎が過ぎちゃっているっていうこと。

おいしいって感じたコーヒーの時には、ぜひ一度試しに割ってみてね。
( ^-^)_□~

っていうことで、なんだかんだで指の形が変わっちゃっていることに気が付いたEzなのでした。
これで一歩達人の粋(域)に近づけたかな~ (; ̄ー ̄A


でも、木曜日な感じっていうことは...
一日休みを損しちゃった気分だな~
((((((≧∇≦))))))ブッハッハ ♪
