

またあうひまで

ちょっと事情があって暫く更新できないと思うよ。

でもお友達のみんなのサイトにはお邪魔するのでよろしくね。

スーッと流れるように

今日は雲の動きの早い日だったね。
シャッターの間隔はわずか15秒くらいなのにもう前の雲が写っていないんだよ。

20070915sky01.jpg 20070915sky02.jpg


それに今日からセールなので記念撮影(笑)

20070915rosse.jpg

Ezの気合の表れか、後光が差しているみたいに光のスジが写っちゃったよ。
((((((≧∇≦))))))ブッハッハ ♪

高校の理科

なんだか苦手な人のために新しい科目が出来るんだってさ。

科学と人間生活っていうんだって。

Ezは付属高校だったから、化学の先生も
「君たちはあんまり難しいことはわからないだろうから、基本的なことは覚えてもらうけど、その他は生活に関連した化学(今考えれば科学)を教えよう」
っていって、いわゆるふつうの授業とは違った教え方をしてくれたのでした。

確かにね、モルの計算とかしても、その結果それがどうといってもただの計算結果でしかないけど...

まあ普通にそこいら辺までは教えてくれましたよ。

そのあとは、
どうして風が吹くか知ってる?
接着剤が着くのはどういう反応があってくっつくのか。それも2通りあるんだよ。
とかね。
1回の授業でそんなことを一つか二つ教えてくれるんだよ。
今となってはそういうことばっかり覚えているんだよね。

物理の先生もそう。
基本的なことは一通り教えてくれる。
でもそれだけじゃなくって、面白い物理のエピソードだとかを紹介してくれるんだよ。
だから中にはそこから興味を持った人は何人かいたんだろうと思うよね。

ゆとり教育っていうけど、そういうゆとりを教えて欲しいなと思ってしまうのです。
今はなんだか時間だけにゆとりがあるような気がして。
肝心の勉強の面白さって失われていない?
子供たちには勉強してわかることの楽しさを教える
先生や学校がたくさん増えていってくれることをEzは望みます。

VIVA

この前懐かしいCDが出てきたよ。

viva1.jpg

VIVA / ROGUE

Ezは学生の頃サークルでコンサートの企画なんかをやっていたんだよ。

当時出てもらったバンドにはルースターズ、シーナアンドロケッツ、BOOWY、ROGUE、STAR CLUBなどなど。

ビートバンドからロックンロール、ニューウェーブ、パンクまで色々でした。

当時一番好きだったのはSTAR CLUBで、新宿LOFTへはよく行っていたよ。
でもいくと東京のマネージャーのAさんに前で警備をやってよなんていわれて、聴くどころじゃなかったんだよね。
それにパンク少年ったらとかとげとげの腕輪みたいなのしていながら腕を振るし、危ないったりゃありゃしない(笑)

ROGUEはお手伝いもしたけど、渋谷の屋根裏(今はないんだよね?)のオールナイトギグっていうのによく出ていて、よく行っていたな~。
ベースの西山さんはEzの2つ上の先輩だったんだよ。

当時はレベッカのNOKKOなんかもEggmanでよくやっていたけど、一度聴いたことが有ったよ。

それに同じ歳のサヨコがボーカルのZELDAも目黒によく聴きにいったよ。

な~んてことを思い出しちゃったりして、このCDを聴いていたら、やっぱりいいね~なんて思っちゃったり。

思わず口ずさんじゃいました(笑)
自転車に乗りながら歌っちゃいそうです。

まあ、夜中に歌いながら帰るのもまたいいかな~
((((((≧∇≦))))))ブッハッハ ♪

ぐさっと

最近ビールがすすんじゃって...

昨日は明け方近く目が覚めちゃったから...

ミドリのエビス君に癒されたんだけど...

起きたらヒトコト

おとうさんおさけくさい

何もいえません...

早々にお店の向かったEzなのでした...

う~ん、ちょっと控えようかな~

口ではそんなこと言っても、からだがね~...

((((((≧∇≦))))))ブッハッハ ♪

やさしいことば

昨日は台風がやって来るというので、車で出かけたEzでした。

そして仕事中1本の電話。
それは娘からの電話でした。

「おとうさん、テレビで言ってたんだけど車で走ると危ないんだって。
だから今日は帰ってこないでお店に泊まってきなよ」

「え~~、大丈夫だから、風が強くならないうちに帰るよ」

「だめだよ!...なんで私の言うこと聞いてくれないの」

ぐは~、そうくるかい?

「言うこと聞かないわけじゃないけどさ、注意してゆっくり走って帰るから大丈夫だよ」

とか何とかいろいろ説明して何とか言い切って電話を切ったのでした。

そしてお店も早仕舞い。
7時に閉店して急いで支度をして家路に着きました。

途中、風が強まると雨がカーテンのようにウェーブして降っているのが見えました。

まあ何事も無く家に到着。

まだ娘が起きているうちに帰ってきたのでした。
いつもは9時に寝る(寝かしてる)んだよ。

「よかった~、無事に帰ってきて」

いや~、この一言に久しぶりに癒されちゃったEzでしたよ。\(^o^)/

「お父さんがそこにいるとなんだか水曜日のお休みの日みたい」
って笑いながら言ってくれて、だいぶまったり気分。

そして「さあ、早くお夕飯食べれば。やきそばおいしいよ」

実は焙煎もしていたので食事をしたのは6時前だったんだけど、(; ̄ー ̄A
そう言われちゃあ食べるしかないよね。

そして間もなく9時になろうかという頃
「今日はおとうさんも早寝早起きだね。それじゃおやすみなさ~い」

その言葉に誘われて11時には寝ちゃったEzなのでした。

小さい頃こんな風にされちゃうから世の中のお父さんは泣いちゃうんだろうね~
((((((≧∇≦))))))ブッハッハ ♪

台風を前に

コーヒーの花が咲きました。

20070906flower02.jpg 20070906flower01.jpg



大きい木は今回で今年2回目。

まだもう少し小さい蕾があるからあと1回くらいは咲くかもね。

コユビがイタイ

あなたが噛んだ♪訳じゃないけど、朝妙に小指が痛い。
なんでだろ~と考えると、心当たりはゴルフかな~。

左手の小指薬指中指でしっかり握る、グリップの基本でした...

今までこんな風に指の先、爪との境あたりが痛いことが気になったこと無かったんだけどね。

っていうことで、なんだかんだいっても
ちゃんと基本が出来ているんじゃ~ん。

((((((≧∇≦))))))ブッハッハ ♪

ひさしぶりに

いや~だいぶゴルフはおさぼりしちゃったEzです。
ということで練習場に行ってきました。
070905_2132~0002.jpg 070905_2132~0001.jpg


久しぶりにしてはまあまあでしたよ。
ふつうに打てました(笑)

ということでちょっとクラブ紹介を

070905_2133~0001.jpg 070905_2146~0001.jpg


Ezのドラちゃんにはちょびっといたずら書きが。
クジラとウォーターメロンマンです。
クジラはボールの目印に、そしてウォーターメロンマンはパットが入らなかったりした時でもこのスマイルを見てティーショットに臨みます(笑)

そしてパターにはお気に入りのカバー
070905_2310~0001.jpg


そしておちゃめに”O"の文字にSmileMarkがはいっています。
070905_2311~0001.jpg 070905_2312~0001.jpg


そして夏の必需品、ペットボトルカバーは
070905_2315~0001.jpg 070905_2314~0001.jpg

カエルくんで決まりです。

打った後はいつも来ているお友達(年配の方ですけどね...)と少しお話をしてから帰ってきましたよ。

ちょっと涼しくなってきたから、少しずつ再開しようかな、背中の調子もまあまあのようだしね。

口上を

お店の入り口に口上を掲示しているんだけど、
前のは日に焼けちゃってちょっとプアな感じになっちゃったから
印刷しなおして台紙も新しくリファインしました。

message0a.jpg


う~ん、実際はもっと緑が鮮やかでなかなかいけてるんだけどな~
果たしてどれだけの人が見てくれているんでしょうかね。
生豆は見ていく人がたくさんいるんだけどね...

まあ、志は高くってね。
さあ、おいしいコーヒーをどうぞ。
( ^-^)_□~

発熱

うちの焙煎機、作ってくれたところも今は無く、修理してくれるところも無いので
いつも潤滑系は欠かさず注油、補充しているEzです。

そして長年使っているので無理に分解して組みつけが悪く使えなくなっちゃ困るので、
あえて必要以外のところは開けないようにしているEzです。

特に心棒は鉄で出来ているので少し歪みがあるはずで真直ぐではないはず。
だから外して組み付け直したときにきちんと組みあがる保障は無いのです。

しかし今日はその開かずの扉を開かなくてはならなくなっちゃいました。(>_<)

焙煎終了後クールダウンするために暫くアイドリングさせるんだけど、
さて止めようかという時にある場所がとても熱くなっている事に気がつきました。

roaster01.jpg


写真でいえばゴールドのキャップがあるところだよ。

そこはいつもはグリスを充填している場所なんだけど、
いままでこんなに熱くなったことは無かったところでした。

以前Ezが焙煎する前にここのグリスがきれちゃって、回転が止まっちゃったことがあったんだよ。

で、Ezが焙煎するようになってからはそれ以来ずーっと、
毎回欠かさずグリスを補充してきたのでした。

それで今までトラブル知らず。

それが今日に限って...

ということで1回今までのグリスを取り払ってもう一度充填しなおして回してみる。

どうも今ひとつ回転が渋いしまたすぐに熱くなってきた。

これはダメだと回転を止めてよ~く考えてみる。

ちょっとずつ部品を外して中を見るしかなさそうだ。

まずは一番手前のグリスを充填し先に送る部品を外してみる。
この部品のグリスの通り道はとっても細く出来ている。

果たして外してみるとその先のグリスをためているところで、
古いグリスが油っ気が無くなってこびり付いている様になっている。

う~んこれが原因か。

ひたすらグリスのかすを細いマイナスドライバーで引っ掻きだす。
みみかきなら上手く出来たのかもね~(笑)

何とか取り出せたので自転車のライトを持って来て中を覗いてみる。

う~ん、その先にはグリスの出口が無いみたいだ。

ここでまた考える。

ここに集まったグリスはどこへ行っているのだろう?

また周りをよ~く観察。

どうも軸の先にあるフライホイール(モーターからのベルトで回っているやつね)までが動いていて、
手前の部品で止めてある。

ということはここが焼き付かないようにどこからかこのあたりにグリスが出てくるはずで、
先のほうには行かなくってもいいみたいだ。

ということにして、今度はひたすらグリスを詰めていく。

ようやくつめ終わって部品を取り付けてもう一度回してみる。
いつもグリスを補充しているところからどんどんグリスがなくなっていく。

詰めては回し詰めては回す。
何回か繰り返したらさっきの可動部との境からグリスが出てきた。

やった~!\(^o^)/
ということでこれで一先ず一件落着と相成りましたとさ。(; ̄ー ̄A

使った道具と手をきれいに洗って今日の仕事を終わったEzなのでした。

焙煎機に関しては、構造的な致命的故障が起こったらこれで終わりということなので、
(もうこういうタイプの焙煎機は作られていないのでね)
いつも綱渡りのようなヒヤヒヤしたような、
ある意味諦めのような、ああこれで終わりなのかな~などというちょっと弱気な
考えもちょっと脳裏をかすめるEzなのでした。

ということで今日の発熱は無事治ったようでありました。

お願いだから、ね、もうちょっと1日でも長く頑張っておくれ。

みなさ~ん、いまのうちですよ~おいしいコーヒーが飲めるのは。
早くおいでくださいね~
((((((≧∇≦))))))ブッハッハ ♪
プロフィール

Ez

Author:Ez
自転車に乗って出かけよう

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
天気予報 雨雲 & etc
counter

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
