Fun to Ride on Bicycle

自転車に乗って出かけよう
2007年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2007年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年07月
ARCHIVE ≫ 2007年07月
      

≪ 前月 |  2007年07月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

駐車場

Ezは今は自転車で通うようになったので、お店の近くに駐車場は借りていません。

雨の日は車で来ているけど、1日貸しの駐車場に止めています。
お店からはちょっと遠くて10分弱歩くんだけど、翌朝8時まで¥800で止めることが出来るからいつも決まった駐車場に止めていました。

しか~し、この駐車場8月からは月極めになっちゃうんですよ。
仕方がないのでその隣のコインパーキングへ止めることになりそうです。
ここは24時間¥900なんだけどね。今までのお客さんが全部こっちにきたら止められなくなっちゃうかもしれないな~
( ̄~ ̄)

近くでマンション建設を2つもしているから、工事関係の人けっこう止めるんだよね。
だからいつも混んでる。

絶対止めるとなったら、今よりはるかに早く来なくっちゃならないかもね。
Ezの場合それは絶望的かもしれないけど...

まあどうにかなるよね、雨降らなければいいんだからさ。
((((((≧∇≦))))))ブッハッハ ♪


思い出の1枚

けっこう前にこの駐車場で見かけた愉快なコンビ
miniCar.jpg


なつのよそおい

さあ梅雨明け間近、夏に向けてグリップを涼しげな白に変えてみようかな~とイトイサイクルさんまで行ってきました。

外側の固定用リングをボディに合わせてグリーンにしようと一緒に購入。
近所なのでいつも内緒で少し安くしてくれるんですよ。
( ̄ー+ ̄) ニヤリッ


UAgrip.jpg


出来上がりはあしたにでもUPしておきますね。
お楽しみに。

お買い物はこちらからどうぞ(笑)

UN AUTHOLIZED (アンオーソライズド) MOJO HAND FULL THROTTLE グリップ


UN AUTHOLIZED (アンオーソライズド) MOJO RING ロックリング(MOJO HAND FULL THROTTLE用)



追記
さあ、こんなん出ました~
uaGrip01a.jpg uaGrip02.jpg

鳴いてる鳴いてる

羽が整ったオスが4匹になりました。
このくらいになると縄張り争いも激化するみたいね。
それはそうだよね。可愛い彼女のためだもん(笑)

suzumishi02.jpg

鈴の音色

子供の科学の付録についてきた、スズムシ飼育セット。

最初は卵から孵すんだけど、付いてきた縦横5センチ、15センチくらいのプラスチックのケースで始めました。

そしたら孵る事孵る事!
全部で60匹くらい生まれたよ。( ̄~ ̄)...

小っちゃい頃はそれでも何とか大丈夫だったけど、大きくなってきたのであっさり定員オーバー。

近くのダイソーで虫かごを買って、妹のの子供とおばさんの子供に分けてあげました。
そしてうちの虫かごもバージョンアップ
( ̄ー+ ̄) ニヤリッ

最近になってようやく鳴くようになってきたよ。
オスが2匹だけ大きくなったからね。

いわゆる鈴の音色とはちょっと違うけど、昔はああいう風に長く響く鈴があったのかな?なんて思う今日この頃。

夜中にはリ~ンとまったり和みます。( ´ー`)

suzumusi1.jpg suzumusi12.jpg



でもこれからみんな成長して大合唱になったら、
果たして心地よく眠れるのでしょうか心配だね~。(^◇^;)

2匹の今でも窓を開けておくと家の外でもけっこう聞こえるくらいなんだけど...

さて来年は何匹になるのかな~
いっぱい増えたら商売でも始めようかな
((((((≧∇≦))))))ブッハッハ ♪

レッドダイアモンド

タンザニアからやってきた赤いダイヤ。

redDiamond1.jpg


時々穀物が入っているけどアフリカからはこういう豆が多いな~。

ちなみに南米からはコーンが多いです(笑)

二台目しゅうめい

お店のコーヒーミル、新しくなったのはいいんだけど、
芯棒がぶれちゃっていきなり返品交換と相成りました。

ということでDanjunさんのBlogにならって2台目襲名です(笑)

new_mill.jpg

プチ下り遊び

今日は風もちょっとあってゆっくり走ると気持ちのいい陽気でした。

今日は午後からだったんだけど、お店に来てPCを立ち上げメールをチェックすると...

19日に発送したメール便の品物がまだ着いていないとのこと。

ヤマトさんのサイトで確認すると20日には着いている。

着いていないのは事実なのでもう一回品物を送ることにしたけど、
待てよ、近いから自転車で届けても良いかなと思い立ったが吉日や。

急いでお客さんに電話して近くなので自転車で届けることにしました!

そんなことでいそいそと急いで出かけたEzでした。
( ̄ー+ ̄) ニヤリッ

そのお客さんのお宅はちょっとした坂の上にあるんですが、
行きがてら途中にいい坂道を発見しました。

キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!って感じ。

もちろんダートでちょっと急な斜面だよ。
帰りにチャレンジと心に決めてウキウキ気分でお客さんのところへ伺いました。

お品物をお渡ししてちょっとお話。
お代をいただいてお客様のお宅を後にしました。

さて、うひひ、これからちょっとお楽しみ!

ということでその坂道の上にやってきました。

よ~く見ると木の根がいっぱい出ていてなかなかいい感じです!
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

周りが木に覆われていて雨が降ってそれ程経っていないのでちょっとスリッピーでしたが、
下りきって脇の畑にいたおじさんに挨拶をして帰路に着きましたとさ。

っていっても距離にすれば20~30Mくらいなんだけどね~ f(´ー`;)

そこから帰りは緩やかな下りだったので、あっという間にお店に帰ってきました。

しばらくぶりにちょっとリフレッシュしたEzでした。

ふむむ、町田の坂道、侮りがたし
((((((≧∇≦))))))ブッハッハ ♪

ああ、もちろんお店に来る前に期日前投票やって来ましたよ。
Ezはいつもこれです。日曜日には行っていられないからね。

あ~あ

とうとう切り倒されちゃいました。
20070724keyaki.jpg

花のあとは

花が取れるとこういう風になります。

20070723flower03.jpg


そしてこのあとだんだんと膨らんでいって緑の実がなります。
完熟するまで約半年以上かかってその役割を果たします。

さてそうこうしているうちに大きい木にも(親の木)、一つだけ花が咲きました。

20070723flower02.jpg 20070723flower01.jpg

さようなら、けやきのき

霧雨が降ったりやんだりというはっきりとしない天気の中、
今日からクレーン車を使って枝を落しています。

20070723keyaki.jpg 20070723keyaki01.jpg



今日はここまでみたいですね。

もう少しでなくなってしまう

近所の大きな欅の木。
週明けにも切り始めるそうです。

20070721keyaki.jpg


その前に周りにあった古い空家が壊されました。
そのせいか、チュウチュウねずみが道路をお散歩してましたよ(笑)

最初に見かけたときには、わざわざ人に見つかる昼間に出歩くとは、地震の前触れかなどとちょっとドキッとしちゃったけど。

よ~く考えると、古い家を壊したからだ。

じいちゃんの頃からのケヤキの木、なんか残念でちょっと寂しい。

儚くも

花が咲いた2日後くらいには自家受粉をするべく花びらをストローのようにして雄しべと雌しべを一緒通して落ちていきます。

そして受粉すると花の根元あたりに結実します。

花の見ごろは1日とちょっと儚いコーヒーの花。
でもそのあとには力強く実をもたせますよ。

20070720flower01.jpg 20070720flower02.jpg

そして今日は

こんな風になりました。

20070719flower01.jpg 20070719flower02.jpg 20070719flower03.jpg 20070719flower04.jpg 20070719flower05.jpg


新しく咲いた花は花びらも幅がありますが、時間が経つと細く丸まってしまいます。

まだ花芽があるので1週間でワンクールみたいな周期で順々に咲いていきます。

やっぱり

今日でした...

今日は学校が午前中だったから帰ってきてから子供といろいろ遊びました。

鈴虫がいっぱい増えちゃったので虫かごをひとつ増やして分けたり、おばあちゃんのご飯を一緒に炊いたり、学校ごっこで図工の時間に一緒に絵を描いてみたり...

070719pic.jpg


Ez画伯(上の絵)とうちの子(下の絵)どっちがうまい?
((((((≧∇≦))))))ブッハッハ ♪

そんなこんなで子供が寝てから自転車でひとっ走りお店に行ってきました。

もちろんコーヒーの木の様子を見にね。

そうしたらやっぱり咲いていました。

070718flower01.jpg 070718flower02.jpg 070718flower03.jpg 070718flower04.jpg 070718flower05.jpg

夜に撮ったからあまり良くはないけどとりあえずね。

朝まだ咲いていたらまたUPするからね。
お楽しみに~

ひっそりと

コーヒーの花が一輪咲きました。
枝ではなくって茎から出ていた花でした。
ちょっと珍しいかな。

20070716flower01.jpg 20070716flower02.jpg


明日にはもう少し咲くかな~

台風のあとの空、明け方の雲、そして山のみどり

きのうの台風の後ちょっとのぞいた青空
20070715sky.jpg


そして明け方の爽やかな空と雲
20070716sky01.jpg 20070716sky02.jpg 20070716sky03.jpg


そして遠く見える山にこんなにみどりを感じたのは初めてでした
20070716greenMT.jpg


もう夏ですね!

朝自転車に乗ってお店にきたら日差しはもう夏のものだったよ。
暑い夏になりそうだ...

白い花 その2

今日コーヒーの木Juiorを見たらなんと蕾が大きくなっていたよ。
\(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/

20070715tree02.jpg 20070715tree01.jpg


あと1日2日できっときれいな花が咲くでしょう。
皆さんどうぞお楽しみに~

こっちよりもこっち その3 ~いままでありがとうね~

やっぱり昔のものの方が良い事っていうのはあるんだね。

今まで長いこと使っていた(オープンの頃からだから30ン年間)DITTINGのコーヒーグラインダーがとうとう動かなくなっちゃいました。

前にオーバーホールしたときにこれが最後のオーバーホールですよって言われたんだよね。それからだいぶ経ってはいたんだけどね。

とりあえず仕入先のC珈琲さんから今のモデル(?)のDittingのミルをお借りしました。

でも、その造形といい質感といい、今のモデルはとてもかないません。手作りではないけれど、それに近い優雅な感じが好きでした。もちろんグラインダーとしての性能はピカイチだったけどね。

っていうことで、新旧比較でご紹介します。

070707_0916~0002.jpg 070707_0916~0001.jpg


旧>やや丸みを帯びたデザイン。色も上品です。ロゴはハメコミ。細かいところの造りが考えられていて手がこんでいる。憎いね。
新>直線的なデザイン。一回り小さい。ロゴがシールだ。ちょっとチープだね。

次は蓋を開けて豆を入れるところ。

070707_0917~0001.jpg 070707_0917~0002.jpg


中の豆を受ける容器の大きさもちょっと違うし、質感も違うよ~
そして豆が出てくるところ。

070707_0923~0001.jpg 070707_0923~0002.jpg


挽く時には豆の出口の後ろから袋を押さえてくれるんだけど、下から袋をあてがう時にちゃんと装着できるよう、少しカーブさせたガイドもついているんだよ。

そしてなによりちょっとエレガントなカーブが、機能だけじゃない昔のちゃんとした製品の良い所をあらわしていると思うEzなのでした。

070707_0924~0001.jpg


ということで、本当に長い間ご苦労様でした。
今度時間があったら後学ために分解してみようかな。
それまではもう少し待っててね。

さてそういうことで後任にはFujiRoyalR-440っていうミルがお店にやってきました。
FRmill.jpg


これからはどうぞよろしくね。

追記
Dittingのオーバーホールは新しいミルが買えちゃうくらいするんだけど、今回Dittingにしなかったのには理由があるのです。
Dittingはエスプレッソ用の超微粉から中挽きくらいまで挽けるたいへん優れたミルですが、いまのうちのお店の焙煎具合からするとあまり細かい挽き方は合っていません。

ちょっと粗いくらいの挽き方でもじゅうぶん味と香りが楽しめますし、かえってそのくらいのほうが本当の味がわかるように思えます。

だから今回は細挽きから粗挽きまでのミルを選ぶことにしました。

こっちよりもこっち その2

こっちよりも~アイス編は続くのだ(笑)

とうことで

こっち
ice02.jpg


よりも

こっち

IceManju.jpg


が、くせになっちゃったEzなのでした。
((((((≧∇≦))))))ブッハッハ ♪

雨降りの時には

イメージトレーニングを!(爆)

clict_illsionary.jpg


な~んてね。
今Ezはビジュアルオタクになりつつあります。

いっつも思うんだけど、
見てると簡単そうに見えるんだけどな~

((((((≧∇≦))))))ブッハッハ ♪

白い花

今年は花芽がたくさんついているから...

20070707tree01.jpg 070706_1131~0001.jpg 070706_1130~0001.jpg


きっとコーヒーの花もたくさん咲くでしょう!\(^o^)/

頼むからあんまり暑い夏にならないでね~
Ezもコーヒーの花も干乾びちゃうからね
((((((≧∇≦))))))ブッハッハ ♪

こっちよりもこっち その1

Ez的には
こっち
ice011.jpg


よりも

こっち
ice02.jpg


きたない歯形が写っててごめんね~
((((((≧∇≦))))))ブッハッハ ♪

こてこての Part2

さてさて、今日のメインイベント授業参観です。

娘のクラスの担任の先生は女性の方でしたが、
体調を崩されて男の先生に代わっていたのは知っていました。

さてさてどんな先生なのかな~なんて思っていると、

どっひゃ~、いきなり関西弁だ~~!(@~@)

しかもEzよりもちょびっとコロッとしていて、
かなり強烈なキャラだね~(笑)(^◇^;)うはは

内心、こてこての関西弁っていうのはいかがなものか?な~んて思いもしたけど、
世の中いろんな人がいて、いろんな地域の特色があるっていうのも
体験しておくのも良いかな、なんて思いました。

授業は国語の授業だったんだよ。

最初は物語のタイトルからどんなことが知りたくなるかなって言う質問をみんなから聞いたりして、
みんなが少しずつ教科書を読んでいきながらわかったところを書いていくっていう感じの授業だったよ。

そうして読む順番がうちの子に来たんだけど、
誰よりも大きな声ではっきりと読むことが出来て、父ちゃんと~っても嬉しかったよ~!\(^o^)/

いつも宿題で音読の練習してるからね。
ちょっと緊張したけど、いつもの通り、いつもの通りって心の中で唱えながら読んだんだってさ。

夜遊びながらこれを聞いたときには、う~んってちょっと感心しちゃいました。

そ~んな感じで終わったEzの授業参観でした。( ´ー`)

帰ってきてからはいつもの通り一緒に遊んだのでした。

きょうは折り紙だったけど、手裏剣を作ったりしたよ。

何年ぶりだろ懐かしかったな~。

そして今日は、しずくちゃんをプレゼントしてくれました。

sizuku_chan.jpg

梅雨の季節、ひとしずくいかがですか?( ̄ー+ ̄)

それとねこれも遊んでいる時聞いたんだけど、男の子の何人かが言うことを聞かなかった時があって、
先生は「そんなことばっかりしてるとみんなしばくぞっ」て言ったことがあったんだって。

でもみんな関西弁わからないから、みんなで「しばいて~」って言ったんだってさ(爆)

これにはさすがの先生も参ったらしいね~

((((((≧∇≦))))))ブッハッハ ♪

こてこての Part1

今日は水曜日なのに珍しく授業参観があるっていうから楽しみにしていたEzでした。

前々から子供に出かける格好はどんなのが良いか聞いてみたりして、

いつもの半ズボンじゃ嫌みたいだから、
↑↑( ̄□ ̄;)・・

白いチノパンとお気に入りのパタゴニアの茶系の夏のシャツで出かけることにしました。

patagonia01.jpg


ズボンにベルトを通して吊るしておいてこれで準備も万端あとは出かけるだけ。
(o^-')b

こんなわけでゆっくりと支度をして最後に着替えて出かけようとしたところ...

(TーT)(TーT)(TーT)

_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○

ズボンが昔の過ぎて、きつくって履けないじゃ~ん

(ーTー。)トホホ...

_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○

まじあせりましたよ。

あ~~やくそくが...

たしか昔ユニクロで買った白いチノが有ったはず。

懸命に衣装ケースをほじくり返します。

あったあった!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

これなら大丈夫だ!

っていうことでちょっと汗をかきながら出かける準備が出来ました。(´~`;

あんまり時間がなくなっちゃって、
ちょっと小雨が降っているけど自転車に乗ってGO GO!

喜び勇んで出かけてきました。

果たして間に合いましたよ。ぎりぎりセーフ(笑)

あ~よかったよ~(; ̄ー ̄A

父ちゃんの面目は何とか...保てたみたいでした。
が、帰ってきてから娘にこのこと話したら、大爆笑されちゃったんだよ。
((((((≧∇≦))))))ブッハッハ ♪

ぐふふ ( ̄ー+ ̄)

休みの日には、ビール三昧
って最後の方は眠くなっちゃったんだけどね...f(´ー`;)

先ずはいつものモルツね。

ちょっと足りないから近所のコンビにまでフラ♭(フラット)(; ̄ー ̄A

3beer.jpg


買ってきましたエビス ザ・ホップとプレミアムモルツ黒。

エビスは香りは良かったけどちょっと軽かったかな。

良く言えば上品だ
↑↑( ̄□ ̄;)・・

系統的にはモルツプレミアム(青い缶の奴ね)みたいな感じ。

そしてプレミアムモルツ黒。

買ってきてから時間が経ってたんだけどまだ冷たくって
あんまりおいしくなかったな。

やっぱり黒ビールは常温に近くないとコクや香りが良く分からないからね。
こっそり2つ買ってきたからもう一つはいつものモルツの箱に入れておきました。

あ~、今晩が楽しみだな!

でも350ml缶だから、たぶんダブルモルツになっちゃうね。
((((((≧∇≦))))))ブッハッハ ♪

追記
果たして帰ってすぐ、テーブルまで行く前に缶を開けたら...
プシュ~って泡が着ているものめがけて飛んできたよ(TーT)

速攻シャワーついでにシミにならないように洗っちゃったんだけどね。

あんまりおいしくないなんて言ったから罰が当たっちゃったかな
((((((≧∇≦))))))ブッハッハ ♪

季節感

夜にはかえるの大合唱
朝には小鳥の歌謡ショウ
目覚し聞こえずどうしよう
((((((≧∇≦))))))ブッハッハ ♪
