

と~っても手が掛かるけど憎めないんだよね、モカ・マタリ

夜自転車で帰るときにはまだまだ肌寒い今日この頃です。

それでも相模女子大の前を通ると甘~い香りが薫ってくるんですよ。
沈丁花かな?毎夜の楽しみになってます。
>藤の花という説もあり...
 >今満開の藤棚がありました(4月30日)

さて、モカ・マタリです。

mocha02.jpg mocha01.jpg


焙煎20分ちょっと、選別1時間半。これがモカ・マタリです(涙)

豆の大きさも様々、石も入ってる...

1粒1粒丁寧に確認しながら選別しなければならない豆です。

でも、そこは原種に一番近い珈琲豆です。

それに見合った味と風味、香り、コクを醸し出してくれます。

選別で均一になるように全部ピックアップしちゃ~だめなんですよ。
人間と同じで色々なほうがいいみたい(笑)

また、ロッセのマイルドブレンドにはこれがなければならない豆なんですよ。

だからマイルドブレンドがい~っぱい必要な時には、
これからのことを考えるだけど気が遠くなっちゃいますよ。

だって、1回ブレンドを作るのに4種類の豆を焙煎しなくっちゃならないし、
それに...その中の一つの豆は1時間半くらいかけて選別しなくっちゃならないし。

それこそ、ぐは~って感じだよ。

でもね、これがあるからその味が出るんだしね。
何とも複雑な感じです(笑)


番外編

その昔Ezが小さい頃、生豆の出し入れのお手伝いをしていました。
その頃のモカ・マタリときたら...

特に梅雨時は...

その発酵臭には鼻を摘まむくらい臭いのなんのって。

でもそれだからこそ、おいしいモカ・マタリだったらしいのです。
(Ezまだ小さかったので飲んでみたわけではありませんが)

そんなわけで、Ez的にはあまりいい印象はありませんでした。

それにね、モカ・マタリの産地イエメンではゲリラが多くって、
運ぶのにヘリコプターを使うこともあるとかも聞きました。

最近では噛みタバコの栽培に変える農園が増えてきたそうで、
これからのモカ・マタリが案じられているところでもあります。

だから、手は掛かるけど、大切にしてゆきたい珈琲でもあるのです。
この味わいだけは他のどの珈琲にも真似できないものだからね。

まあ珈琲を焙煎している限りは、
この手が掛かることは避けられそうにないね~

考えても仕方がないので、
さあ、焙煎焙煎っと!
((((((≧∇≦))))))ブッハッハ ♪

久しぶりにお買い物

これからの季節に合わせて久しぶりに自転車用品のお買い物をしちゃったよ。

それはグローブ!

661(six six one)のAir何とかって言うグローブです。
手のひらは皮で出来てるんだけど、甲側はメッシュでと~っても涼しい(と思う)。
色も暑苦しくないようにホワイト&タンで渋く決めてみたよ。
( ̄ー+ ̄) ニヤリッ

661air_glove01.jpg


でもEzの走っているスピードじゃメッシュの効果がわからないかもね~
それに、また転んだりして汚さないように気をつけなくっちゃね~
((((((≧∇≦))))))ブッハッハ ♪

ああ、愛しのコロンビア・スプレモ

Ezが自分で一番上手く(美味く)焙煎できているんじゃないかな~
と思っているのは、コロンビア・スプレモだったりします(笑)
( ̄ー+ ̄) ニヤリッ

colombia01.jpg colombia02.jpg colombia03.jpg


焙り上がる前のその弾けるビートや、ふっくらと大きく膨れた豆、
香りの上品さ、ボディのある味わい、などなど...
かな~りお気に入りです!(^◇^)

コロンビアといえばむかしお土産で
紙粘土で作ってあるコロンビアのバスをもらった事があるんだよ。

赤い色のバスだったんだけど、
バスの屋根や後ろにい~っぱいいろんな荷物が積んであって
2人くらいかな、人も屋根に乗っていたような...

今は壊れてなくなっちゃたけど、
とても印象的な可愛いお土産だったんだよ。

ご注意
コーヒー豆はその焙煎機や焙煎する人のセンス、
つまりどういう風な焙煎具合でどういう出来上がり(味わいや香り)を目指すか、
によって同じ豆でも出来上がりがまったく異なってきます。

そういうことで、ここに書かれていることはEzが焙煎したコーヒーについてのことでして、
一般にこうという訳ではありません。誤解のないようお願いしますね!

っていうことで今回もEzのコーヒーのこだわりの巻でした。

たまには自慢もしなくっちゃね~(ってもう2回目じゃ~ん)
((((((≧∇≦))))))ブッハッハ ♪

ご案内

お店ではじめて豆を買っていただいたお客様にお渡ししているご案内があります。
ロッセのことやロッセのコーヒー豆についてのことなどをお書きしたものなんです。

いつも黄色い用紙(バイオトップカラー イエロー A4/120グラム)に印刷して4つにカットして作っています。

その黄色い用紙ですが、いつもは近所のヨドバシカメラで買っているんだけど、
最近品切れで入荷していませんでした。

そこで販売元のサイトがあったのでそちらで購入。
今回はたくさん入ってる方を買ってみました。

そしたらイモリが...
↑↑( ̄□ ̄;)・・

yellow_paper.jpg



なぜイモリ(トカゲ?)かわかりませんが、ちょっと不思議な感じだったので
紹介してみました。

そういえばそろそろヤモリの季節ですね。
今年はEzのうちに何匹来るでしょうかね。

いつもいるものがいないと寂しいものだよね、
ヤモリ君、早く出ておいで~
((((((≧∇≦))))))ブッハッハ ♪

モルツ

Ezはいつもサントリーモルツを買っているんだけど、
ここでパッケージを変えて新発売となったみたいだ。

でも、味もまったく変わっていたんだよ。
ぜ~んぜん違う味じゃ~ん。それにコクがなくなっちゃたよ~。
(ーTー。)トホホ...

マイスターが変わっちゃったのかな~。

この次もう一回買ってみて違っていたらさよならかもね。

変わって欲しくないものもあるんだよね~。
変えるときにはEzにヒトコト言ってくれなくっちゃね~

((((((≧∇≦))))))ブッハッハ ♪

ハワイ・コナは花の香り

Ezの焙煎するハワイ・コナは香りといい味わいといい、いい感じだね~(爆)

ハワイ・コナの香りは他のコーヒーにはない独特なものだな~といつも思っていたんだけど、
この春の季節にようやくわかったような気がしました。

何の花ということではないんだけど、この甘~い香りは、
そう花の香りに似ているんだな~と。

他のコーヒーにはないハワイ・コナだけの香り。

HawaiiKona01.jpg HawaiiKona02.jpg


Ezのハワイ・コナは他のお店とは比べようもないくらい
ふっくらと大きく膨れるように焙煎します。

(ふつうは酸味を引き出すためのもう少し手前で焙りあげているところが多いんですけどね。)

これによってまろやかでいて柔らかくコクのある味わいと、
甘く惹きつけられるような香りの両方を醸し出しているんだよね。

ちょっと他のお店では味わうことの出来ない風味だよ。

そういうわけでEzもだ~い好きなハワイ・コナでした。

ご注意
コーヒー豆はその焙煎機や焙煎する人のセンス、
つまりどういう風な焙煎具合でどういう出来上がり(味わいや香り)を目指すか、
によって同じ豆でも出来上がりがまったく異なってきます。

そういうことで、ここに書かれていることはEzが焙煎したコーヒーについてのことでして、
一般にこうという訳ではありません。誤解のないようお願いしますね!

そうそう、花といえばEzの大好きな八重桜が咲き始めました。
八重桜のピンクって、いいよね~

っていうことで今回はEzのコーヒーのこだわりの巻でした。

たまには自慢もしなくっちゃね~
((((((≧∇≦))))))ブッハッハ ♪

おばか

ほ・ん・と・う・に・お・ば・か

実はね、またやっちゃいました。
↑↑( ̄□ ̄;)・・

今度はGiantでまっすぐ後ろに...
カバン背負っていたので背中は直接打たなかったけど、

もともとあまり効きのいいブレーキじゃなかったかんだけど、
ちょ~久しぶりだとここまで効かないとは。

おそるべしHeyesのメカニカルディスク。
( ̄~ ̄)

しばらくはなんともなかったんだけど、
2時間くらいしたら腰のあたりが張ってきて違和感が。

つまりのところ病院行き
_| ̄|○

すぐに近所の整形外科に。
混んでいて1時間くらい待ってました。

そしたらその頃には腰を曲げるのも痛いくらいになっちゃって、
レントゲンを撮ってもらうのに台の上に仰向けになれませんでした。
(ーTー。)トホホ...

まあそれでも骨には異常なしっていうことで、
消炎の飲み薬とシップをもらって帰ったEzでした。

腰のあたりは肉がないんですぐに腫れちゃうんだって。
それでもって、そこをお尻や背中の筋肉が動くことでそこを圧迫するから痛いんだってさ。

まあ暫くおとなしくしていてくださいって。

そんなわけであられもない格好で、一人パンツをズリ下げシャツを捲り上げ、
ハンケツ出して腰にシップをこっそり貼っているEzなのでした。

もうだいぶ良くなったんだけどね~

本当は書くつもりはなかったんだけど、
同じ轍を踏む人がいないようにって、やさしいEzの思いやりだよ!

ほんとうにばかだなーとおもっちゃって
これからはちょっとおとなしくのるようにこころがけようと
こころなしかげんきになったのをいいことに
わすれないようこころにちかったいーじーなのでした。

いい子のみんな、Ezのマネをしちゃ~ダメだよ~~
((((((≧∇≦))))))ブッハッハ ♪

追記

先週は右のお尻にあったアザだけど、パンゲア後の世界よろしく色々な大陸に分かれてお尻全体に分布しておりまする。

Ezのお尻を見てみると太古の世界分布が解明されるかもしれないね~
((((((≧∇≦))))))ブッハッハ ♪
プロフィール

Ez

Author:Ez
自転車に乗って出かけよう

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
天気予報 雨雲 & etc
counter

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
