Fun to Ride on Bicycle

自転車に乗って出かけよう
2006年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2007年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2006年12月
ARCHIVE ≫ 2006年12月
      

≪ 前月 |  2006年12月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

来年もどうぞよろしくお願いします

Blogつながりの皆さん、お店つながりの皆さん、
そしてEzの周りでEzに関わってくれた皆さん、そうでない皆さんも
1年間どうもありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

そしてまた来年も皆さんと一緒に楽しく過ごしていきたいですね。

それにはまず健康第一!

皆さん元気でEzにお付き合いください(笑)

それでは来年の顔をご紹介します。
問屋さんが毎年くれるコーヒーダイアリーっていうノートの
初めのページの美人です。
061231_1545~0001.jpg

来年は焙煎する前にこの人の顔をみて心を落ち着けてみようかな~

((((((≧∇≦))))))ブッハッハ ♪

たまには焙煎のことなど

セールになると忙しすぎてランナーズハイ状態なEzです。

あまり焙煎のことなど書いているところも少ないので、
ロースターの呟きくらいのことを少しね。

どの焙煎の本を見ても(料理の本もそうだけど)肝心のところは書いてありません。

それは釜から出すタイミング。

それもそのはず、
釜から出すタイミングはきっちりとココって決まっているわけではないからね。

いつ出すのかといえば、経過した時間、釜の温度、豆のふくらみ具合、
豆のはぜる音とスピード、漂ってくる香り、などなどいろいろな要素があって、
それを判断してココダ!というところのちょっと手前で釜から出します。

ちょっと手前というのは、
釜から出した後すぐに冷却して焙煎が進まないようにするんだけど、
冷しながらも豆はまだ熱いので焙煎が進んでしまうから
その分を考えて少し手前で出さないと
こんなはずじゃなかったのに~ということになってしまいます(笑)

出すタイミングは大体この辺かな~というのは誰でもわかるけど、
絶対にここだというポイントは誰にも分からないものなんだよね。

だって、出してしまった後にもう少し後に出したらどうなっていたかは、
その時とまったく同じ条件は絶対にないから誰にも分からないからね。

実験してみれば大体のことは分かるかもしれないけれど、
それは多分って言うこと。

だからEzはいつも釜から出す時には「おいしく出来ますよ~に」って
小さい声で(本当は言っていなくって、心で念じているだけかもしれないけど)
お願いしているんだよ。

(もちろん商品として80点以上の出来をクリアすることは当たり前なんだけど、
出来れば最高の出来上がりを求めて一番おいしいコーヒーを焙煎したい。

どうかココが一番いいポイントでありますよ~にっていう意味で、
「おいしく出来ますよ~に」って唱えるんだよ。)

ここだけは自分の力の及ばないところなんだよね~

なんだか宇宙と同じ(笑)

ところで、昨日の星空はきれいだったな~~~

オリオン座、冬の大三角形...見渡すかぎり満天の星空。

星空を眺めながらこんなことを考えていました。

科学的ってさ、宇宙の道理(法則)のことをいうんだよね。
でも人知を超えたところのこともあるんだから、
科学的であって科学的でないこともあるわけだよね~!

こんなへそ曲がりなことを考えている今日この頃のEzです...

まあ、いつもと違って焙煎出来ちゃっても、それはそれでまた違った意味でそのコーヒーの持っているおいしさがあって、これまたおいしいんだけどね~
((((((≧∇≦))))))ブッハッハ ♪

コンパチ

今日はカメさんでお店に来たんだけど、
閉店後父ちゃんに聞かれました。

前から気になってたんだけどさ、あの自転車ってなんて書いてあるの?

え~?なんて書いてあるのって??

だって8って書いてあるだろ。

はち~???どこに書いてある、はちって?

っていうことで一緒に外に出てみた。



ほらここに書いてあるじゃん

あ゛~~~
た、た、確かに書いてあるぞ~
漢字の八って!
でも、それってちょっと違うよ~... _| ̄|○

コナって書いてあるんだよ。
ハワイコナのコナ。
KONA(ケイ・オー・エヌ・エイ)!!!

言われてみると見えないことも無いよな~と妙に納得しちゃったEzでした。が

でもねー英語と漢字一緒に使わないでしょ普通は。
しっかりしてくれよ~~~父ちゃん

ちなみにKとOもひらがなの”に”と”い”に見えなくもないな~
((((((≧∇≦))))))ブッハッハ ♪

見てみたい人は下の画像を優しくクリックして拡大してね。

DSCN2851a.jpg

はやっ!

メリークリスマス!
はい、プレゼントだよ~

一足お先に娘からクリスマスプレゼントをもらっちゃいました。

靴下2足とメッセージカード。

xmas2006a.jpg

仕事に履いてねっていうことなので、早速今日履いてみたよ。

残った1足は、クリスマスイブに枕元に吊るしておこうかな~

((((((≧∇≦))))))ブッハッハ ♪

きのうはいろんな事があった日でした

今日は朝ちょっと寝坊気味だったので、普通にスピードの出るMARINで出かけた。
カメさんの方だとママチャリと同じくらいなんです。スピードが( ̄~ ̄)

せっかくMARINで来たので、きのうは今度のお店の大掃除に備えて、
お店の閉店後にホームセンターへ洗剤などの買い物に行くことにしました。
家への帰り道には長~くて急な登り坂があるけど、MARINなら楽々上れちゃうんですよ。

そのお店は9時閉店なので8時に上がって急いで着替え店を後に。

おばあちゃんの薬もあるので一度家に寄ってから行かなくてはなりません。

ダッシュ一番激坂も猛烈な勢いで駆け上ったところで、
そうだ!まだ時間はちょっとは有るから、
相模大野の駅前のお酒のディスカウントストアに寄っていこう
な~んて思い付いちゃった。

(ぎりぎりでもホームセンターに入れば買い物出来るな、なんて考えちゃったEzでした。)
↑↑( ̄□ ̄;)・・

酒屋さんに行ったのは、なぜかツボにはまっちゃったんですよ、ざわわ


果たして寄ってみたら1升ビンが有るじゃないですか。
( ̄ー+ ̄) ニヤリッ

700ccで¥1240と1.8Lで¥2060だったら
もちろんこっちですよね~。

ってことでさっさとお会計を済ませ、
Timbuk2のメッセンジャーバッグに押し込んで、
(ほかにも荷物があったんだけど、入るもんですね~)
一路家に向かって鬼漕ぎです(笑)


家に到着しておばあちゃんに薬を渡し、娘の顔をみて
今度はDEUTERのザックを背負って出かける準備OK!


今度はほとんど坂道がないし、後で練習もしたかったので
カメさんでGO!

ホームセンターへは8時45分頃到着。
余裕で買い物を済ませて帰ってきました。(^o^)丿

買ってきた物を片付けて、帰る準備をしてお店をでました。

そしていつものあの場所へ。
マニュアルの練習したのは少しだったけどなかなか調子がよかったよ。
それ程長い距離じゃないけどスムースに進むことが出来るようになってきたよ。
稀にだけどね~
((((((≧∇≦))))))ブッハッハ ♪

それに途中で白い小さい犬を散歩しているおばちゃんがいたんだけど、
Ezがワンちゃんに向かってかわいらしくコンッて舌を鳴らしたら、
なんだか気に入っちゃったみたいで、自転車のあとを走ってついてきちゃう。

おばさんが息を切らせながらスイマセンね~なんて言ってくれたけど、
Ezのほうをじ~と見ているわんちゃんがとっても可愛かったので、
大丈夫ですから~なんて笑顔で答えました。

本当はおばさんをいっぱい走らせちゃって、
Ezのほうが謝りたかったくらいでしたけどね。

しばらく立ち話をしておばさんとワンちゃんは帰っていきました。
Ezも体が冷えちゃったので、そろそろ引き上げようと思ったのでした。

が、昨日はここでお話は終わりじゃないのです。

いつもロッセにきてくれているShimくんがよく行っている
Starbucks金森店で働いている女の子が
この前お店に来てくれたことがありました。

その時今度行くからね~と言っていたので、一度も行かないわけには行かないからね。

今日は鍵も持ってきているしちょうど良いということで、行ってきましたよ。

オーダーしたのは、スタンダードにカフェラッテ。

Ezはミルクを泡立てたのはあんまり好きじゃないんだけどね。

ラッテの最後に残った泡が綿菓子がサッと溶けて無くなっちゃうような感じと
同じような気がするんだよね。

むかしお祭りで綿菓子を買ってもらって、兄弟が4人だったからみんなでわけると
ほんとに小さくなっちゃって、食べるとあっという間に終わっちゃう。

なんか儚いようなもののシンボルみたいな気がするんだよ、綿菓子って。

いや~食べるものの記憶って後を引くんだね~、
本当に小さい頃のかすかな記憶なんだけどな。
おとなになってだいぶ恥ずかしいよね~、こんなの、ははは。


まあそんな訳でShimくんはいなかったけど、
その女の子はいたのでよしとしてスタバを出たEzでした。

なお帰りの坂道では疲れちゃったので
カメさんを押して上ったのは言うまでもありません。_| ̄|○

ちょっとふくらはぎとお尻の付け根あたりが筋肉痛になりかけたけど、
まだまだ若いので見事回復したEzなのでした。

((((((≧∇≦))))))ブッハッハ ♪

追記

ざわわ、親子で記念撮影です~
061202_0043~0001.jpg


そしてShimくんのサイトはこちらです。
