

いつも通っている道だけど

朝晩いつも通っているはずだけど、今まで気が付かなかったよ。
可愛いかえるがいたよ。

061129_1429~0001.jpg


ゆっくり走るって楽しいね~(@_@)v

お約束の

クジラのマークを書きました。(@_@)v
061129_1437~0001a.jpg

髪を切って焼酎を買う

今日は休み時間に散髪に行った。
近所の安床屋だけど、時間が無いときにはよく行っている。
注文はいつもバサッと短くお願いします!

散髪を終えて食事をし、鏡を改めてみてみると、
な~んと左と右とで髪の毛の長さが違うじゃ~~ん(T=T)

急いで床屋に戻って切り直してもらう。
今度は気に入ったように出来上がったぞ
( ̄ー+ ̄) ニヤリッ

そして颯爽と歩き始めて向かった先は、近所の成城石井。

Ezはいつもはビールしか飲まないんだけど、
もうちょっと飲みたい時に焼酎ないんてイイかも
な~んて思っていたのでした。

ビールはサントリーのMALTSの丹沢水系っていうのしか飲まないんだけど、
これには訳がある。

おいしいビールはコクがあって香りの良いもの。
これってあんまり無いんだよね。

その点MALTSはあんまり冷えていなくっても、
コクがあって、後味もよく最後に鼻の奥にフルーティーな香りが残るんだよ。

あんまり冷えていなくってもっていうところが拘っている所で、
このほうが味が良くわかるんです。
だからこれからの季節は、冷やさないで飲むときのほうが多いです。

って、住んでいるところが寒いだけなのか
↑↑( ̄□ ̄;)・・

まあ、そんな訳で焼酎を買ってきました。

奄美黒糖焼酎 ざわわ
061128_0140~0001.jpg

なかなかフルーティーな香りがあって、最後に甘いような後味がのこる
おいしい焼酎でした。\(^o^)/

なんていいながら今これを書きながら2杯目です...
f(´ー`;)

おいしいからって、飲みすぎに注意しなくっちゃね~
((((((≧∇≦))))))ブッハッハ ♪

ランナーズハイな1日

ここのところセールということもあって、焙煎回数が多いんです。

この前の土日月と昨日の土曜日こんな感じの1日でした。

朝9時お店の開店。

10時頃から前日焙煎した豆のハンドピック(良くない豆や石などを取り除く)
これが11時か12時頃まで。目が疲れます...(+_+)

そのあと焙煎をはじめるわけですが、
釜を暖め、生豆をいれ、焙煎して、冷まし、ハンドピックをする。
これが1クールで約1時間かかるんですよ。

そして、焙煎しながら出来上がった豆をパッケージングします。

1日8回焙煎すると終わるのが7時くらいになっちゃう(>_<)
お昼はそれからなんですよね..._| ̄|○
(途中でパンを少し頬張ったりするけどね)

そうすると、上にあがってパソコンのいすに座ると
ちょっとエヘヘなランナーズハイ状態。

みんなのブログを見て一人笑っちゃう時も多いかな~(ーェー;)

そんな今日この頃でした。

でも先週の土曜日はセール初日ということもあって、
お店が終わってから自転車(カメさん)で練習にいったよ。

なにげにいい感じ。
疲れている時の方がいいのかなんて思っちゃった。
(ゴルフでは疲れている時の方が力に頼らない良いフォームになるんだって知っていたからね)

その日のお店から家までの帰り道、
お店を出てすぐにちょっとマニュアルしてみたら、

なんとす~っと10mくらい出来ました~\(^o^)/

いつもはチェックすることがあったりするんだけど、
その時ばかりは何にも考えずに出来ちゃったんだよね。

よしよし、これでだいぶ前進したな~なんて浮かれていました
( ̄ー+ ̄) ニヤリッ

ところが、昨日またカメさんで来たので
(さすがにセールも終盤なので疲れて練習にはいけませんでしたが)

帰りにやってみたらゼンゼンダメジャン(TーT)

中年ってこういうことかなんて、
体力の限界を思い知ったEzでした。

でも、まぐれでも1度出来たことはまた出来るよと
ちょ~楽観的なEzでもありました。

だって今もランナーズハイなんだもんね
((((((≧∇≦))))))ブッハッハ ♪

労いの言葉

今朝起きてみたら食卓の上に手紙があった。

三行半かとあせったがそうではないらしい。
↑↑( ̄□ ̄;)・・

娘からのメッセージでした。\(^o^)/

061124_0338~0001a.jpg

う~ん、今日も一日頑張るぞー!
単純なEzなのでした。
((((((≧∇≦))))))ブッハッハ ♪

ああチャップリン

一番好きな映画はと聞かれたら、Ezはチャップリンの”街の灯”と答えます。
最後のエンディングは何度見ても涙が出ちゃうんだよね。

昨日NHKでチャップリンの番組がやっていた。

20世紀という時代に翻弄されながらも「国境を越え時代を超える笑い」を
追い求めた喜劇王チャップリンの心の真実に迫る。という内容だったよ。

いろいろと解説していたけど、なんだかんだいっても
なぜチャップリンの映画がみんなに愛されるのかといえば、
Ezが思うにはこう思うのです。

その一番の根底には、人の素朴なというか純な優しさがあるんだと。

街の灯のラストシーンがいいなと思うのは、
彼女がチャップリンのことを、
この人が私を助けてくれた人だとわかることじゃなくって、
目の前にいる人はあまりきれいじゃない浮浪者のような人だけど、
敬遠するんじゃなくって、それを受け入れる人としての優しさ。

これにウルウルしちゃうんだよね。

ほかのチャップリンの映画でもそうだよ。
基本的には笑いがあるんだけど、
時々チラッと垣間見える人の優しさ、
これに心打たれちゃうんだよね。

今の時代、学校でチャップリンの映画見せたりする先生いないんじゃないの?
確かEzは中学の時に見たことがあったよ。

その時は笑うだけかもしれないけど時間が経ってまたみる機会があれば、
きっと気が付くはずだよ、大切なことにね。

うちの子にはまだKIDしか見せていないんだけど、
そのうちにもっといろいろ見せてあげたいな~と思っているEzでした。

お尻に

火がついたわけではありませんよ(笑)

お気に入りのグラミチのズボンのお尻に穴があいちゃいました
(TーT)

で見つけようかとも思ったけど、とりあえず直すことにしたよ。

ということで、早速針仕事!(結構得意だったりします)
裏返して縫ってみました。

061112_0034~0001.jpg

こんなんでましたけど~(笑)
とりあえず直りました。

パンツに穴があいちゃったのは何回かあったけど、
ズボンはこれが初めてだった。

まあこれでしばらくは大丈夫でしょう。
もっと大きな穴があいちゃったら、パンツも同じ色にしてはいちゃおうかな
((((((≧∇≦))))))ブッハッハ ♪

ちょっとまじめにいじめのことなど

この前夜中に朝まで~とかいう番組がやっていた。

他の国が核を持ったから日本も持つのだとか、軍備増強だとか。

そもそも大人がすぐそういう考え方をするところに、
いじめの根幹が有るんじゃないの?

なんで止めるスタンスを取る人がいないのかなと思う。

非核三原則はすばらしいポリシーだよ。
人として戦争はしないって、永久に誓ったんだから。

そんなことって言うかもしれないけど、
逆にもし戦争になったとして、子供に向かって引き金を引けますか?
引けませんよね。
答えは明白です。

当たり前のことを当たり前にするのが一番難しいけど、
それをするのが人の道だよね。

いじめのニュースも毎日あるよね。

今日はいじめ根絶に総決起、小中高校生ら「会議」開くっていうニュースもあった。

その決起集会でのアピールは、「いじめをしている人へ」として
「人の心はおもちゃじゃない。いじめからは何も生まれないことに気づいて」と訴え、
いじめられている人には
「決してひとりじゃない。命を捨てないで。生き抜くことこそ勇気なんだ」と呼びかけた。ってありました。

でもね、いじめられている人はいじめている人(人達)にやめてって言う、
そのあとちょっとの一歩が踏み出せないんだよ。

だから必要なのは、止めに入ってくれる人だとEzは思うのです。

止めなよって言うんじゃなくてもいいと思うんだよね、
もうそのくらいにしておきなよとか、色々ある。

また今の世間では止めに入るのを良しとはされていないみたいだよね。

自分とは関係ないから。言った後が怖いとか。
一人だけいい子になってとか。

Ezは中学校の頃、ちょっと不良ぽい子とも仲が良かったし、
普通の子やちょっといじめられ(からかわれ)ちゃうタイプの子とも仲が良かったから、
からかうのがエスカレートしてくると止めていたんだよ。

人の心にはダークサイドもあるから、いじめたい欲求は誰にでもあると思うけど、
特に子供の頃は自分では止まらなくなっちゃうときもあるんだよね。
さりげなく初期で止めてくれる誰かがいれば、
深刻な事態までは行かないように思える。

だから子供個人の個性を伸ばすことだけじゃなくってさ、
普通でもいいから人の事も考えられるような心の余裕を持っている子供を育てる。

そういう心の教育をして行こうよ!とEzは思うのです。

練習、練習、また練習2

昨日の夜は自分の練習でした。

お店の近く町田街道のスタバの近くには、
こんなに真っ直ぐで車がほとんど通らない街頭の明るい道路があるんですよ!
しかも新しくってきれい!\(^o^)/
061103_2214~0001.jpg


カメさんはウィリーはちょっと厳しかったです。
マニュアルはフロントアップはかなり重かったけど、
慣れてきたら重い分安定しているかも。

061103_2215~0001a.jpg


まだそんなに出来ないけど、インプレは一丁前です。
( ̄ー+ ̄) ニヤリッ

これからも少しずついっぱい練習しちゃおう!
なんか日本語になってませんが...
f(´ー`;)

カメさんひそかにプチデビュー

さあ皆さんお待たせいたしました。

こちらがカメさんです。

DSCN2851a.jpg


大部分がヤフオクなどでの寄せ集めのパーツですが、
丈夫さを重視(プチDHのパーツが多い??)のため、
重量は横綱級です。

巡航速度ももちろんユル~リ、ユルユル。

カメさんのようにゆっくり進みますよ。
((((((≧∇≦))))))ブッハッハ ♪

主な仕様は以下の通り

フレーム:2006 Kona Stuff Clump 7005 Aluminum

フォーク:Marzocchi Drop-Off 4 100mm

ヘッドセット:ChrisKing No thread Set OverSize

ハンドルバー:TruVativ Hussefelt Riser

ステム:TruVativ Hussefelt

ブレーキ:Avid BB7 Disk 180mm

ブレーキレバー:Speed Dial SL Brake Levers

サドル:Selle Italia SPORTOURER Zoo Gel

シートポスト:TruVativ XR Double Clamp

タイヤ:KENDA BLUE-GROOVE 26×2.50 ケブラー STICK-E コンパウンド870g

リム:Sun Ringles S-TYPE MTX

フロントハブ:KK Disk 20mm スルーアクスルハブ

リアハブ:Shimano FH-M525 disc

フロントディレイラー:Deore

リアディレイラー:Deore

シフター:Deore

チェーン:HG53

ペダル:Kona Jackshit

BB:TruVativ Hussefelt-Howitzer

チェーンリング:TruVativ Rockguard /36/24

クランク:TruVativ Hussefelt-Howitzer

って、買うより高いじゃん(TーT)
さて、Giant STP2の里親探し始めるかな...
誰か高く買ってくれる人いませんか?
↑↑( ̄□ ̄;)・・
取り替えっこしたって事にしようと目論見中 f(´ー`;)
プロフィール

Ez

Author:Ez
自転車に乗って出かけよう

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
天気予報 雨雲 & etc
counter

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
