Fun to Ride on Bicycle

自転車に乗って出かけよう
2006年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2006年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2006年06月
ARCHIVE ≫ 2006年06月
      

≪ 前月 |  2006年06月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ちびねこグルのぼうけん

このまえ夜帰ったら子供の机の上に、ちびねこグルのぼうけんっていう本があったんでを読んでみたよ。
ちびねこグルのぼうけん

なかなか面白かったから、夢中になっちゃって夜中に一気に読んじゃいました。
↑↑( ̄□ ̄;)・・

なんか優しいというか、ゆったりというか、マッタリというか、ちょっとした充足感があって、ユル~イ心持ちになりました。( ´ー`)

たまには童心に返らなくっちゃ!
な~んて、いつも子供みたいなことばっかりしてるんだけどね...
(; ̄ー ̄A

都会という名の

きのうヘルメットを買いに相模原の駅のそばまで自転車に乗ってきました。

片道10Kmくらいだったかな。

往きはこもれびの森って言う林間コースを走って淵野辺まで出てから、
旧16号を走って目的のお店まで。

そのまま被って帰ろうと思ってたから、往きはノーヘルでした(; ̄ー ̄A

さて、今回のテーマは夏です。
↑↑( ̄□ ̄;)・・ って、そのままじゃん!

今までのハーフシェルのヘルメットは穴が少なくって暑くなってきたから、
見た目も涼やかなヘルメットを選ぼうと思ってました。

自転車止めて店内に入って、いろいろヘルメットを見てました。

だいたい目星はつけておいたんだけど、
値段も手ごろでデザインもまずまずなのはBellのCityとSlant。

被ってみれば決まるんだけど、走ってきてすぐでまだ汗がひいてないので
お店の中を一通り眺めていました。

しばらくしてからお店の人に被ってもいいですかって聞いてから、試着開始!

この値段のクラスはワンサイズなので同一メーカーならどれも変わらないと思いきや、
しっかり違っていました。

これだから一応被ってみなくっちゃいけないんだね。

そしてかぶり心地も良かったので、すぐに決めました。

最終的に選んだのはCityっていうモデルのアイスブルーっていう色でした。
city.jpg

(本当は最初っからこれにしようかと思ってたんだけどね...)
( ̄ー+ ̄) ニヤリッ

これでEzも都会人の仲間入りだ!
((((((≧∇≦))))))ブッハッハ ♪

お店の人はあんまり愛想はよくなかったけど(あまり声をかけないタイプらしいね)、
ちょっと気分を良くして家路に着いたのでした。

ちなみに帰りは16号を通ってきました。
淵野辺十字路までは側道がかなり広いので走りやすかったけど、
その先は歩道も狭いし排気ガスが臭くってダメダメでした(>_<)

やっぱり木に囲まれたようなところを走らなくっちゃね。

これからの季節、何てったって木陰は涼しいもんね~
( ´ー`)

それでも久しぶりに走ったので、気分爽快って感じ!
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/っていうくらいいい一日でした。

安全な車

車の安全性能を謳っている広告は数知れず。

でも、それは乗っている人の安全ばかりだ。

ぶつけられた人の安全は何一つ無い。

例えばぶつけられた時にボンネットに乗りやすくして、
フロントガラスをクッションにして受け止めるとか...

とにかく事故で怪我をするケースは、
乗っている人よりもぶつけられた人のほうが多いのだ。

もうそろそろそっちの安全も考えても良いんじゃない?
自動車メーカーさん。

乗っている人のメリット(買ってくれる側)ばかりじゃダメな気がするよ。

この夏とっておきのアイテム

昨日お店の近くのOshmansに行った。

セール中とのことで自転車に乗るときのシャツなど見てみる。

処分品で2980円のメッシュのシャツが有った。
買っちゃおうかなと思ったけど、サイズがXLだったから
周りを一回り見てみる。

そしたらなんと有りました~\(^o^)/
(プラス700円だったけどね)
060625_1800~0001.jpg

色もきれいな水色のラインですぐに買っちゃいましたよ。
そして胸や背中のワンポイントは夜光るようになっているんだよ!

今日早速着てみたけど、いいね~、快適快適!

この夏きっと活躍してくれることでしょう。( ´ー`)

でも涼しい日に長距離をしたときや、
夜走るときにはちょっとお腹が冷えちゃうかもね(笑)

悲しい出来事

3日くらい前のこと。
起きてメガネを掛けようとしたら、たぶん金属疲労でフレームの一部が折れてしまった。(T-T)

今まで買ったメガネの中で一番安いメガネだったけど、
一番合っていて気に入っていたメガネだ。

なんとレンズつきで7000円のところに、ちょっといいレンズを入れて
1万円ちょっとで出来ちゃったんだけどね。

視力も片目0.8合わせで両目1.0くらいだったと思うけど、
Ezにはそれまでには感じることが無いくらい、
自分にフィットしたメガネだったんだよ。

もちろんスペアのメガネも同じように作ったけど、
同じフレームが無かったから掛けた感じはちょっと違っているんだ。

約4年間、自分の体の一部として頑張ってくれたメガネ。
どうもありがとうね。

そして2日前のこと。
朝お店に行く途中、道路にパトカーと救急車が止まってた。

怪我をした人と加害者になってしまった人やクルマは無かったけど、
道路には3箇所も血が流れていた。

その道路はクルマが頻繁に通るいわゆる表通りからは1本引っ込んだ通りなんだけど、
裏道で車が時々通っているんだよね。

Ezはクルマの会社で営業している時から、
もしも子供が飛び出してきたらって思いながら運転していたから、
ほとんど裏道は使わなかった。

だから頻繁に裏道を使う人は何を考えているのかなって時々思います。

行って来ますと元気に家を出て、変わり果てた姿で帰ってくるのは
親として、家族として耐えられないことだよね。

やっぱり自分のことだけじゃなくって、
他の人のことも考えるようにしようよ!

ちょっと優しい気持ちになるだけで良いんだから!

交通事故が少しでも無くなりますようにって祈ります。

アイロンビーズ

今日娘とアイロンビーズというもので作品を作ってみました。

ビーズを型にはめ込んで、それをアイロンでプレスするとビーズがくっついて出来上がりというものです。

苦労の末出来上がったのがこれ。\(^o^)/
(まだアイロンでくっつけていませんが)
もちろんワンちゃんの方ですよ( ´ー`)
aironbizu1.jpg


お父さんは手が大きい上に指が太いから、小さいビーズを摘まむのや、嵌めるのは大変で、いやはやなんとも修行のようでしたよ。
((((((≧∇≦))))))ブッハッハ ♪

出来上がりはこんな感じになりました。
airobizu02.jpg

最近のセキュリティ事情

最近カードなどで指紋や静脈などを用いたセキュリティを謳っているような広告が多い。

今までの暗証番号の代わりとのことだけど、
確かに個人を特定できる確固とした情報なのかもしれない。

これによって利用者は自分の資産を不正利用されることも
ほとんど無くなるかもしれないね。

でも考えてみると、こちらサイドでは本当にそうだとも思うけど、
情報を預っている方が何らかのトラブルなどによって情報を流出してしまったらどうだろう?

どうですか?よ~く考えるとかなり有り得る事でしょ。

今までは本人固有の情報ではないので(それに準じた情報もあるかもしれないけど)
ゴメンチャイで済んでしまっていたが、今後はどのような保証をしてくれるのだろうか?

ある意味コンピュータで管理されている<私>という情報に関してすべての情報を、
カードをかえすように表に曝してしまうのだ。

そしてそれを謳っている広告は一つも見たことが無いよね。

お客様のことを本当に大切に考えているなら、
万一のときのことを説明すること、
これが一番大事なことだと思うんだけどな...

これからは、利用する側もそのリスクをちゃんと理解して(説明を受けて)、
情報を提供しサービスを受けなければならない時代になってきたんだね。

Ezはこのことについてはだいぶ疑問があるので、
当分利用することは無いと思うけどね。

発泡酒

父の日に娘からプレゼントをもらったよ。\(^o^)/

FDayPresent.jpg


開けてみるとKIRINの円熟っていう発泡酒だった。
すぐに冷蔵庫に入れて夜飲んでみた。

今まで発泡酒はあんまり飲んだことが無かったんだけど、
味はびみょ~って感じだった。

そう、ビールに焼酎の水割りを足したような...
ビールをあっさりとさせたような飲み物ではなかったね。

( ̄~ ̄)

久しぶりの練習

や~、本当に久しぶりに自転車の練習して来ましたよ\(^o^)/

相変わらずウィリーとマニュアルの練習です。

マニュアルはそれ程でもなかったけど、ウィリーはちょっと分かったことがありました。

自転車を自分の前に。

とっても分かりにくくてフィーリングだけなんだけど、とにかく自分の前に持ってくる。

これが大切なことかなと、ちょっと前進。( ´ー`)

プレミアム

Suntory MALTS Premium を飲んでみました。

ふつうのMALTSの方がおいしいような...
プレミアムっていう程ではないような気がしました。

気持ちあっさりスッキリっていう感じもしましたけど(汗)

けーたいアップデート

Ezは今 au の菓子男 W41CA っていうのを使っているんだけど、
なんか不具合があるみたいです。

( ...アンダーグラウンド風に当て字使ってみました)

まあ、あんまり使っている時間が無くって困っている訳じゃないからいいんだけどね。

通信でアップデートできるってことは、すぐにハックされちゃうってことじゃないのかな???

大丈夫?菓子男さん
( ̄~ ̄)

初物

この前の水曜日の休みの日、おばあちゃんに頼まれていた梅もぎをした。

もぐのと同時に、伸び放題伸びていた枝を(前の年に枝を剪定していなかったので)
切り揃えてきれいにしたよ。

もちろん、翌日にはいつもとらない姿勢が祟ってか身体のあちこちが痛かったし(>_<)

やっぱり中年になると疲れもなかなか抜けないもんだとも思い知らされました..._| ̄|○

でも嬉しいこともあったんだよ ( ̄ー+ ̄) ニヤリッ

なんとクワガタを見つけちゃった\(^o^)/

身体の大きさ5cmくらいのオスのクワガタ。

早速娘に見せてやって、飼う?って聞いたら...

いいって。自然に戻してあげてって、言われちゃった。

それもそうだねって思って近くの木に放してあげました。

虫といえば、むかしEzの家が果物屋さんだった頃、
夏の夜には裸電球にいろんな虫が寄ってきたんだけどね。

カブトムシ、クワガタ、カミキリムシ、カナブン...etc.

久しぶりに出会った野生のクワガタだったけど、
君に出会えたおかげで疲れたけどちょっと嬉しい日になったよ。
( ´ー`)
