Fun to Ride on Bicycle

自転車に乗って出かけよう
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP ≫ CATEGORY ≫ インプレ
CATEGORY ≫ インプレ
      


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

GIRO Air Attack Shield ヘルメット インプレ

きれいなカラーのヘルメットをゲットしました

2016GiroAAS01.jpg

2016GiroAAS02.jpg

Giro AirAttackShield 2016年モデル

メガネをかけてもシールドがつけられるとの噂を聞いたのでシールド付を購入
(実際にメガネをかけて付けている画像もあったりしたので)

色は(蛍光のような)オレンジ、(蛍光のような)グリーンと白の組み合わせ(一部シルバー)ですが白は蛍光灯のような色です。なんというか少し透けているというか煤けたようなというか(笑)そんな感じの色です。

今まではシールドなしのモデルで通年使っていたので使用感は掴めていました

GiroAA.jpg


サイズも冬にはなかに厚手の耳付き防水の帽子もかぶるので今回もLサイズをチョイスしました

早速持ち帰ってお店でシールドを外したり嵌めたりしようとしたら

うまく嵌っていなくって下の煉瓦の足置きに落ちました

シールドの眉間の辺りに傷が付きました~(T~T)

それでもちょうど真ん中あたりなのでそれほど影響は無いような感じ

そして肝心のメガネですがかなりかたちや大きさを選びます

スリムで小さめのメガネでやっとシールドが嵌る感じですね。

このシールド取付のマグネットですがはっきりと嵌った感じが少ないのと、バイザーのようにすこし上下に動いたらいいなとの希望も含めて改良の余地があるのではないのかな~と思いました

さてさて、まず走ってわかるのは前側からよりも後ろに開いたエアインテーク(排気用なのかもしれませんが)のあたりが結構スースーする感じがします。(冬場にビーニーなしで直に被った時の感想です)

また、雨の日にも使ってみたのですが明るい雨の日ならばかなり視界は良好です

雨を弾く処理なんかをすればもっといいのかもしれません

総じて形が気に入ればいいヘルメットと感じることと思います。

夏場に暑いだろうという人はもう一つヘルメットを用意すれば済むこととします(笑)

レーシーにガンガン走るのでなければ直射日光が直にあたらない分暑くはないのではないのかなと思うのでした。

汗をかいたりするのが嫌だったり暑いのが苦手な方は向かないかもしれませんけどね

自分にとっては今までで一番いいヘルメットのように思います

そして何よりヘルメットやプロテクターは保険よりも大切なものです。

保険は自分の体に受けるダメージを直接軽減してはくれません。

頭に受けるすべての衝撃から守ってくれるわけでは有りませんが、しないよりも遥かに損傷の具合を逃れる可能性があります

起こってからあの時していればとならないために、自分のため家族のために、少なからず安全への投資をしてください

みんなでかっこいいヘルメットかぶりましょ

Easton EA90 Aero vs Zipp 101

Ezのインプレはかなりアンニュイなところがあるのを最初にお断りしておきますよ(笑)

補修パーツ待ちのEaston EA90 Aeroでしたがやっと入荷してフロントホイールが使えるようになったのでした。

そこでZipp101を外してEaston EA90 Aeroを装着

Zipp101はきれいに洗ってホイールバッグの中へ

Zipp101はブレーキシューの当たる角度というか、リム側面が変則的なのでブレーキの調整は必須です。

タイヤ、チューブはどちらもコンチネンタルグランプり4000Sとミシュランブチルチューブロングバルブです。

今回は両者の比較という事で

条件は

スニーカーでフラットペダル

クロモリフレームに、Easton EC90カーボンフォーク...

第一印象は

Easton EA90 Aeroの方が漕ぎ出しが軽いような感じがしました。

またスポークのテンションが高いせいか感じが少し硬い感じ。

エアロ効果のほどは定かではありません

それに対してZipp101の方はちょっと柔らかいような感じです。

タッチアンドゴーを繰り返す交差点の多い道路を走るようなときにはEastonが良いのではないでしょうかね。

剛性があって軽量なEastonの方がヒルクライムに向いているような感じもするけど

Ez的にはZipp101のほうが当たりが柔らかくって疲れないような感じがしたよ

いつも登っている坂道だって、Zipp101のほうがギア一枚違う感じ

これは同じケイデンスで漕いでももスピードが違ってくるんだよね

やっぱり価格なりの差があるのかも

次は202?

んなバカナ~(爆)

ちなみに、良くある動画で回転の滑らかさみたいな...

どちらも同じような感じですね

結果、数値だけじゃない、剛性だけじゃないって感じかな

どちらも良いホイールだけど、Zippが好みです。

だって優しいんだもん、KA RA DA にね!

Cinelli Bianca Seat Post インプレ

早速のインプレです

cinelliSP.jpg

いま気が付いたんだけど

クランプするやぐらの横から見た形が

笑っているようでちょっとかわいい

以上!


((((((≧∇≦))))))ブッハッハ ♪
